ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

もうすぐ土用の丑の日です!

上諏訪にある鰻の老舗「古畑」です。
上諏訪駅から徒歩で15分もあればたどり着きます。
una02.jpg

3年前に行ったきりになってしまっています。
鰻の値段も物凄く上がりましたから、気軽にありつく事が出来なくなりました。
この時でも3000円は超えていましたから、今思えば奮発したなと(汗
una01.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
ようやく長い一週間を終える事が出来ました。しかし…クタクタです。
明日ようやく休みなので今こうやって起きてますが(笑
昔のストックなどから載せたい駅舎はまだまだあるのですが、頭が整理できず、
そろそろ食べたいなと思い、鰻重の写真をアップしました。

関東地方はまだ梅雨は明けてませんが、猛暑になってみたり、涼しくなってみたりと、
ジメジメは続くのに目まぐるしい気温の変化で体が参っているので、食いたい願望で鰻重の写真載せました。

相変わらず鰻屋の鰻重は値段が高騰し、手を出しづらい代物になっておりますが、
牛丼屋等でも食べられますから、鰻重でも食べて、元気出していきたいと思います。

明日はリフレッシュできるかな。駅のアップも忘れずに行いたいと思います。

食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 |

安田屋の「わらじかつ丼」


ドライブがてらに、秩父の隣町の小鹿野にある、わらじかつ丼の有名なお店「安田屋」に行ってきました

市街地通りから一本入った住宅地の中に佇んでいて、お店も周囲に溶け込んでいてわかりづらいかもしれません。

店内で食べているとき思ったんですが、電話でお弁当を頼んで取りに来られる方が多かったですね。

店内は古く、昔ながらの雰囲気を味わうことができました。

以前西武秩父の駅の中にあるわらじかつ丼の店で食べたものも美味しかったのですが、遠くから足を運んだ甲斐がありました!
めちゃめちゃシンプルなんだけど本当に美味しかった
遠いけどまた食べに来たいと思いましたね

代金は品物が到着時に請求されますので、食べ終わったらそのまま退席できるようになっております。

小鹿野に立ち寄った時は是非立ち寄って頂きたいですね!

店名:安田屋

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392

営業時間:11時~13時 17時~18時半

定休日:水曜日



食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー



トマトのイメージって言うと「美味しいけど生臭い」だったり、「スイーツにはならんだろぅ…」って想像すると思うんですが、このゼリーを食べて180度考え方が変わりましたね(^O^)

オレンジジュースやレモン果汁、洋酒などが入っているとは言え、トマトの風味が全く損なわれていないので、トマトの美味しさをほぼ味わう事ができましたね!

また、食べたいですね♪

太陽いっぱいの真っ赤なゼリーはこちら
食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラムネ


パソコンをしながら、もしくはテレビを見ながらだったり、本を読みながら、ついついラムネを食べ過ぎちゃってます(^_^;)

このサッパリとした甘さに日々助けられています。

今度の日曜日辺りから、更新できず中断していた駅舎の事等も書けそうなのでスローペースかもしれませんがアップして行きますので、立ち寄りがてら見てやって頂ければ有難いですね!


食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

とんかつ「わたり」

今回の旅行では訳あって酒田で宿を取りました。酒田の駅前の空地…とても気になりました…俺の記憶が確かならば、大手デパートがここにはあったはず…

酒田と言えば庄内地方を代表するような地方都市なはずです。それなのにこの駅前の空地は何とかしてほしいなぁと切に思ってしまいましたね…

さて、話は脱線してしまいましたがそんなこんなでいまいち活気を感じる事が出来なかった酒田駅周辺にも、隠れた名店的なお店はありました!!

写真を数枚撮って来たんですが、残念な事に最高画質で撮ってしまいブログに掲載する事が出来ない事をまずはお詫びさせていただきます…どうもすみませんでした…

とんかつ「わたり」は酒田駅前通りを少し歩きパチンコ屋さんの手前に、(とんかつ「わたり」左折)という看板が見えたら、すかさずそこを左折し少し歩くととんかつ「わたり」が見えてきます。

2~3台分の駐車場の先にひっそりとした雰囲気を醸し出してお店はあります。

お店に入ると、「いらっしゃいませっ!」と決して大きな声ではないものの暖かみのある声が聞こえてきます!

メニューは至ってシンプルで

ロースカツ定食、ヒレカツ定食、一口カツ定食?だったかな(すみません)、串カツ定食の四種類しかありません!!

値段は少し高めで串カツ定食が1250円、それ以外の物は1450円と値段は高めですが、一口食べたら肉のうまみ、柔らかさ、程良く出てくる肉汁の調和が取れていて本当に美味しかったです!

定食の内容はと言うと、それぞれのカツがサラダとセットになっているのと、キノコ汁、ごはん、お通しのような物の四種類が付いてきます。

あ、あとごはんはおかわり可能です!!

物は試しで一切れだけ何もつけずに食べてみました。何もつけずにでも平らげられるほどの本当に美味しいカツでしたが、普通のウスターソースと特製のごま風味のソースが用意されています。

やはりカツとのマッチングを考えて作られていると思われる特製ソースを付けて食べると、カツの美味しさを引き出してくれるものでしたから、ウスターソースではなく特製ソースで食べる事をお勧めしたいです!!

あまりにも美味しかったのでガツガツ食ってしまったら、あっという間に平らげてしまいました…(T_T)

こんなに美味しいカツなら、もっと味わって食えよ…俺(T_T)

店名:とんかつ「わたり」

酒田市相生町1-5-49

営業時間:17:00~20:00、ランチタイムも営業してます(時間は聞きそびれてしまい、申し訳ないです)

定休日:月曜日
食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>