ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

満開の桜

20080330224644
気がつけば関東地方(北部を除く)も桜が満開になりつつあります。

去年は御殿場線の谷峨駅の桜を見に行きましたが、今年は伊東線の伊豆多賀駅の桜を見に来ました。

桜の綺麗な駅というのを前々から聞いていたのでやって来ましたが、綺麗な桜です!

やはり、桜の下でのんびり過ごすと心が和みますね♪

旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あら挽き豚骨「あらとん」

2008年3月・北海道旅行(携帯用) 025

写真のつけ麺は700円
2008年3月・北海道旅行(携帯用) 018


豚骨と魚の粗でスープを作っていると言う事を雑誌で目にしてから気になり、北海道へ行ったら足を運んでみようと思っていたお店です。

お店は札幌中央卸売市場の真っただ中にあり、その一角に札幌場外市場食堂市場と言う場所があり、色々な飲食店が軒を連ねていて平日の昼間でも観光客がとても多かったですね。そんな中に目当ての「あらとん」はあります。

平日の11時過ぎに行きましたが、すぐには食べられず店内の列に暫く待つことになります(^_^;)

普通のラーメンを頼んでも良かったんですけど、粗の生臭さがどれぐらい消えているのかを確認したかった為、つけめんで「冷たい麺」を注文しました。

暖かいスープに冷たい麺を付ければ当たり前ですが、どんどんスープは冷たくなって行きます。が、しかし魚の粗など魚介特有の生臭さが全くないと言ったら嘘になりますが、豚骨とマッチしてかほとんど消えているんです♪
独特のスープに太麺がとてもマッチしていて、良い感じです♪

あっという間に平らげてしまって、ごちそうさま♪って言いたい所ですが、つけ麺のスープの残りをスープ割をお願いすると、いったん皿は厨房に戻されますがスープを足してかき混ぜて戻してくれます。
それから、スープそのものをかみしめるように味わう事が出来ます!
かみしめると言うよりも、美味しさのあまりあっという間に平らげてしまいましたが…(^_^;)

店名:あら挽き豚骨「あらとん」
住所:北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-4
営業時間:AM9:00~18:00 定休日:月曜日
最寄駅:JR函館本線・桑園駅から徒歩約7分~10分
ラーメン | コメント:6 | トラックバック:0 |

札幌ラーメン「五丈源」

2008年3月・北海道旅行(携帯用) 004


2008年3月・北海道旅行(携帯用) 003


札幌へ行く度にいつも食べてみようと思いながらも、いつも食べずじまいに終わってしまっていたのがこのお店です。札幌のラーメン屋さんと言えばこの名前が出てくると言うほどの有名店でいつも行きたい!行きたいと思っていました(^_^;)

遅くなりましたが、今回ようやく五丈源に足を運ぶ事が出来ました!

やはり噂通りの有名店でお店に入ればラーメンを待つお客様の列が出来ていました…しかしながら手際良くラーメンと作り、お客様をさばいていましたのでそれほど待ちぼうけ感はありませんでした。

むしろ、お店の雰囲気を感じ取るには十分な待ち時間だったような気がしましたね!当たり前のようですが活気のある挨拶や連携の取れたラーメン作りなどが見ていて伝わって来ました!

このお店のウリは「トン塩ラーメン」と「チャーシューおにぎり」のようで、席に着く前に注文を聞かれたので早速これらを注文しました!

さほど待たずにありつく事が出来ました♪

味は来た甲斐があったと思えるほど美味しく頂く事が出来ました!豚骨のこってり感と塩のさっぱり感が良い感じにマッチしていて味わいのあるスープは麺とのマッチングがよく、あっという間に平らげてしまいました(^_^;)
こんなに美味しいのに値段はなんと650円!
チャーシューおにぎりもこのボリュームで150円なんてありえない金額でこんなに美味しい物が食べられるなんて嬉しくなっちゃいましたね♪

札幌市電の路面電車の「東本願寺前駅」から徒歩約5分もあれば着く事が出来ます!

また来たいなぁ~♪五丈源♪

らーめん「五丈源」
住所:北海道札幌市中央区南7条西8丁目

℡:011ー561-3656

営業時間:AM11:00~AM2:00 定休日:毎週火曜日

最寄駅:札幌市電(路面電車)東本願寺前駅から徒歩約5分
ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニアミスでは済まない出来事…

この時期で恐縮ではありましたが、金曜日に有給を頂き4連休を確保できましたので「北海道・東日本パス」で北海道旅行をしてきました。

青森から札幌を結ぶ夜行急行「はまなす」が利用できるとはいえ、移動はいつも通りのかなりハードな物になりました。
でも、もう慣れっこです(^_^;)

本来なら旅行記を書きたい所ですが、旅行記は何回かに分けて後日書いて行く予定です。

旅行記よりも書かなくてはいけない事が、いつも利用しているJR常磐線の荒川沖駅で起きてしまったからです…

今日の午前11時ごろ荒川沖駅で指名手配中の犯人による通り魔的な無差別殺人事件が起きてしまい、一人の尊い命が奪われてしまいました…

亡くなられた一人の方のご冥福をこの場で深くお祈り申し上げます!

当初、俺はさすがに行きの行程で移動に着かれてしまったので、帰りは「はまなす」で青森に着いてからは特急を乗り継いで八戸から「はやて」で東京に戻り、寄り道をせずにまっすぐ荒川沖駅へ向かっていたら、この事件に遭遇してしまったかも知れません…っていうかモロこの事件の起きた時間に当たります!

実際は見たい車窓や寄りたい駅舎などがあり、夜に帰ってきたので難は逃れました…が、素直に喜べません。
荒川沖に着いて、改札を出たら青ビニールが張り巡らされていて現場検証の真っただ中でした…
怖さがこみ上げてきました…
ですから、他人事とは思えず旅行記をそっちのけでこの事を書く事にしました。

何の落ち度もなく普通に過ごしている中、いきなり包丁などの凶器を持った凶悪犯が何の落ち度も無い人の人生を狂わせてしまうなんて、断じて許せない事です!
何でこんな事をするんでしょうか…腹が立って仕方がありません…

治安が良かったなんて言うのは昔の話ですね…

携帯に夢中になってたりカバンを道路側に持たない等、自分自身の隙をなるべく消して、身を守れる所は身を守るしかないですね。
これをしていても通り魔のような物は防げるかはわかりませんが…

それにしても、何でこんな所でこんな事が起きるんだよ…
挨拶 | コメント:6 | トラックバック:0 |

JR室蘭本線・北吉原駅

20080322194732
何とも特徴のある形をした駅舎ですね。

この駅は無人駅となってしまいましたが、北海道で一番最初に出来た橋上駅舎です。

遠目からでもコンクリートや鉄筋など駅舎の痛みが激しく、いつまでもつか?と言った感じです。
海に近い場所にありますし無理もないのかもしれません…

JR北海道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

体調にはくれぐれも気をつけなくては(^_^;)

先週末の強行日程や気温の変化、花粉のピーク時など色々重なりまして月曜~水曜までバタンキュー状態が続きました(>_<)

こんなにblogの更新を空けたのは久しぶりです…
また今までのような「書かない病」にならない為にもblogを書きます(^_^;)

ですが、無理は禁物です!
仕事が忙しければ専念し、体調が良くなければ当たり前の事ですがゆっくり休む事に専念する。
所用で書けない事もあるでしょう。ですがあまり気にせず、自分のペースでやって行く事が大切だと俺は思います!
挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

JR高崎線・深谷駅

2008年2月 004

東京駅をモチーフにして立てられた駅舎なんですが、驚く事にこの駅舎は橋上駅舎なんですよ!

近くから見てもこの迫力で、離れた所から見ると「煉瓦造りのお城」のように見えてなりません(^_^;)

というのも、橋上と言う高い場所にこの建物が立っている訳ですから、より一層「そびえ立っている感」が強く感じますね。

ホーム構造は二面三線で15両編成の列車が対応出来るホームの長さになっていて、特急列車も停車します。


JR東日本(関東) | コメント:4 | トラックバック:0 |

気がつけばあと10日でプロ野球開幕です!

3月20日にパリーグが開幕しますね!2月のキャンプインから早い物であっという間ですね(^_^;)

俺の応援している千葉ロッテは札幌ドームの日本ハム戦で開幕を迎えます!

今年もマリンスタジアムをはじめ、色々な球場に足を運んで野球を楽しみたいと思います。

数ある球場の中でも、狭山丘陵地帯の森に囲まれた所にある西武ドームはのどかで緑豊かな雰囲気は結構お気に入りですね!

今住んでいる茨城からはかなり時間がかかりますが、実家のある町田からですと1時間チョイで行く事が出来るのでよく足を運んだものです!

今年こそは千葉ロッテに三年前の感動を味わいたいなと思います♪
スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

春に一歩一歩近づいてきてますね!

今までは夕方5時というと、もう暗くなってしまってましたが、

今では夕方6時近くまではうっすら明るい状態にまでなっています。

日没が延びてきていますが、なかなか明るいうちに帰れない状態が続いています。

日が経つという事は、銀河号との別れも残す所あと4日となってしまいました…

銀河号の最終日は発売わずか30秒ですべて完売したとの事です(^_^;)

ああ、俺もその場にいたかった…

でも、何とかこの前滑り込みで乗車できたので俺はこれで満足する事にします!

あと二週間もすれば、桜が咲き始めます!

今年はどんな風景で桜を満喫させてくれるでしょうか♪
ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

実家の本棚から切手発見♪

20080310001427
俺が小学生の頃、外では少年野球をしつつ、毎月の小遣いをやりくりしてコツコツと切手を収集していました。
すっかり忘れていました…先月のある日に実家の本棚を見た際に、切手のアルバムが出てきたんですよ(^O^)

あまりの懐かしさに時間を忘れて見入ってしまいました(^_^;)

時間を見つけて久しぶりに切手ショップへ足を運んで来ました!

少しですが切手も購入しましたし、思い出に浸る事も出来ました!
これを機会に切手の方にも少し目を向けて、ちょくちょく足を運んでみようと思います!

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっと今週が終わりました(^_^;)

土日の連休は何とか確保しました…ってか急に忙しくなり過ぎですね(>_<)

この忙しさに体が対応できてないので体力的に疲れるのと、仕事の流れなどがいまいち効率が悪いのでストレスが溜まり精神的に疲れてしまい、心身ともに疲れるとはまさにこの事ですね(苦笑

何とか休みは確保したので、来週末と再来週の連休は出かけるので家でゆっくりしながらそのプランを立てようかなと思ってます。

先週更新しようと思ってたHPも更新できなかったので、今週更新出来たらなと考えてます。更新作業は意気込んでやろうとするとやらずじまいになるので、気楽な気持ちでやろうと思います。

家でゆっくりして疲れが取れたら、美味い物を探しにぷらっと出かけるのも良いかと思ってます。

何だかだんだん眠くなってきました・・・・おやすみなさい♪
ぼやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

疲れた

最近急に忙しくなって、自分の時間が取れなくてしんどい日々を過ごしています。

ついちょっと前までは暇な感じでしたが、ある日突然忙しくなって今日に至るといった感じで心身ともに疲れてます(>_<)

家に帰って来てから、風呂入って飯食べて寝るだけじゃ味気ないですよね…

寝る時間はしっかり確保したいですが、今は難しい状態ですが30分でも一時間でも自分のための時間を確保したいです!
ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

素直に美味しいという気持ち

食べ物や飲み物を口にして、どう美味いのかちゃんと説明できないと「本当に美味しいの??」なんて思う人もいます。

どうのこうの説明抜きで口にした瞬間、「うまいっ!」って素直に思える気持は大切だと思います。

俺だって色々な物を口にしてきましたが、蘊蓄を語れるほど美味さの説明なんて出来やしません。

口にした瞬間に美味いと思えるものに巡り合えたら、その時思うのが「次も絶対食うぞ」や「ずっと食べ続けて行きたい(飲み続けて行きたい)」等と思うはずです。

ウダウダ言わなくても「うまいっ!また食うぞ!!」←これで十分だと俺は思います。
ぼやき | コメント:3 | トラックバック:0 |

リラックスタイム

何かをするとホッとするって事が人それぞれあると思います。

俺の場合は、出先でも家に帰って来てからでもコーヒーを飲むとホッとするんですよね♪

これプラス、チョコ等の甘い物をつまみながら少しの時間だけでもボーっとするととてもホッとしますし、

リラックス出来るんですよね♪

ホッと一息の気分転換♪←これ絶対に必要です!!

ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

Take it easy!

物事をすべて真正面から受け止めようとすると、自分自身がしんどくなります。

物事によっては真正面から真摯に受け止めて、自分自身を改めたり成長させたり変化させるべく所は変化する必要も出てくるでしょう。

ですが、単なる誹謗中傷などに対しても真摯に受け止めていたらどうでしょう…こんな物に対して腹を立てていても面白くないじゃないですか!

いろいろと意見交換をしているうちに価値観の違いや方向性の違いが見えてきた時に、それらに対して自分を見失ってまでも違う価値観や方向性に合わせても何の意味もないと思います。
それをしてしまったら、取り組んでいる物事に対して今まで以上につまらなく感じてしまったり、やりがいを失ってしまったりします。

これらが仕事上での事なら色々と自分の中で我慢したり妥協したりしなくてはならない所もありますが、そうでなければ自分を見失ってまで周りに合わせてもしょうがないでしょう…

自分を見失わずに、必要以上に聞かなくても良い事に対しては軽く受け流せるぐらいのスタンスで前へ進んでいけばいいんです!
きちんと聞かなくてはいけない事は、大なり小なり厳しい言い方をしていても自分の事を思って意見をしてくれている物に対しては真摯に受け止める必要があります。この中に必ず自分を向上させるヒントなどが隠されていたり、そのものを言ってくれてたりしますから!

ど~でも良い事に対しては、
言いたい奴は言わせておけよ(^_^;)
言いたい事はそれだけか?(^_^;)
かる~く受け流して、気楽に行ける時は気楽に行きましょう♪

ぼやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

リップクリーム

今日は色々と慌ただしく回って来まして先程家に帰って来ました。今日の事はまた後日ブログに書いて行きたいと思いますので少しお待ちくださいませ(^_^;)

この時期は花粉も飛び始めて大変な時期になっているというのは言うまでもないですが、空気も乾燥しているのでリップクリームが無いと唇が割れてしまい、笑いたくても唇の割れが気になってしまい自然体に笑えなくなってしまったりします(>_<)

それを未然に防ぐためにもリップクリームはこの時期必需品ですね!

それにしてもリップクリームも色々な味のする物が出てきましたね。クールミントのような物からマンゴーのような甘ったるいものまでいろいろな物がありますよね!皆さんはどんな物を使っているのでしょうか?

ちなみに俺は「カシス味」のリップクリームを使っています。俺は甘党なのでちょうど良いですね(^_^;)
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バッテリー交換しました!

一月下旬ぐらいからエンジンのかかりがあまり良くないなあと思いながらも、だましだまし乗ってはいましたが、いい加減そろそろヤバくなってきたので取り返しのつかない事になる前に今日バッテリーを交換しました!

ここ数日、「ヤバい!エンジンがかからないかも…」って事が何度か続きましたから、もうこの辺で限界でしょう…

バッテリーも数万円もする高価な高性能バッテリーもありますが、今はほとんど通勤で使っているのでここまで高性能なバッテリーはいらないなと言う事で、安くてバッテリー状態のわかるインジケーターの付いたメンテナンスフリーのバッテリーにしました。

お店で交換してもらっても工賃は無料でしたが、さっさと済ませたかったので自分でやる事にしました。

よしっ!これでバッテリーの心配はなくなったぞ!ん…次はタイヤかな…それとも車そのものかな(笑

そのあと洗車をしようと思いましたが、しばらく様子を見ても強風が止まなかったので今日はやめにしました。


| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |