ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

松本に来ています!

20080830231022
20080830231019
青春18きっぷを利用して松本に来ています。松本もご多分に漏れず雨でした…
旅行をしながら各地の駅舎を見るのが好きで、観光名所同様いろいろな駅舎を見ながら楽しんでいます。
そういえば、仕事や住まいが変わったりした事もあり、HPの更新が滞ってしまいました…(>_<)
このblogのリンク欄にあります「Take it easy♪」が自分が細々とやっているHPです。
これからは徐々に更新していきますので宜しくお願い致しますm(__)m
写真は松本駅の駅弁「地鶏めし」840円です!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

何なんだ!!この凄い雨は!!

ニュースなどでも多く報道されているのでご存じだと思いますが、関東地方は凄い雨が降っています…(>_<)

俺の住んでいる八王子もご多分にもれず、夜通し大雨と凄い雷の光と音でしたのでほとんど寝付けませんでした(T_T)

ニュースによりますと、八王子でも土砂崩れがあり流れてきた土砂によって家が押されてしまったり、小さな川が氾濫して床上浸水した家なども数多くあったようです…

京王線も高尾の方で土砂崩れがあり線路をふさいでしまい、夜で見通しが悪かったのか気付かずに乗り上げてしまい、いまだに復旧することが出来ない状態になっています。

たしかに、そりゃぁ何か起こるだろうって位ずっと凄い雨が降っていたので「ああ、やっぱり…(>_<)」でしたね…

俺の住んでいる所も決して他人事ではなく、裏にはちょっとした斜面があり、この斜面が崩れるのでは??なんて心配もするぐらいでしたから…

数年前までならちょっとした夕立ちって感じでしたが、このスコールのような土砂降りは異常気象以外何物でもないでしょうね…

環境の事、エコの事等を今まで以上に考えて、これからの地球環境をみんなで考えて改善していくしかないんじゃないかなと異常気象を目の当たりにして思いました。

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


ぼやき | コメント:6 | トラックバック:0 |

ホテルルートイン・グランディア函館五稜郭

先月の三連休に函館を旅行した際に利用したホテルです!このホテルには通常のシングルルームの他にワンランク上のひと時を過ごす事が出来る部屋として「コンフォートシングル」という部屋があります!
オープン間もない事もあり、オープニング特価で5500円という値段で泊まる事が出来ました(^O^)
Web予約をすると朝食が無料になりますのでWeb予約って良いっすよね♪

遅くなりましたが、ざっと部屋の説明と感想を書かせていただきます!

まず、部屋に入ると大型液晶テレビとブラックのインテリアが出迎えてくれます。出来たてと言うことだけでなく質感がとても良く、ワンランク上の質感を実感できます♪
2008年6~7月函館旅行他 083
このホテルには最上階に天然温泉がありますので、バスルームは使用しませんでしたが、歯磨きセットとカミソリの他にコンフォートシングルではアメニティとして「ボディウォッシュタオル、乳液、ジェルワックス」が用意されています。
2008年6~7月函館旅行他 079
コンフォートルームはホテルの上階部に設定されているのでホテルからの街の見晴らしはとても綺麗でしばらく眺めていても飽きが来ません!ちなみに今回の部屋は11階でした!
2008年6~7月函館旅行他 077

この部屋に泊まって思った事は、今まで泊って来たビジネスホテルとは違い、質感が全然違うなっていうのを実感できました!
シンプルにまとまっているんですが、質感は並みだなぁなんて思っていたんですが、この部屋は全然違いました!
音対策もとてもしっかりしていて、当時満室だったのにもかかわらず隣りの部屋からの音と言ったものがほとんど聞こえてこなかったのには感動すら覚えました(^O^)
ベット幅もちょうど良く、硬からず軟らかずでぐっすり眠る事が出来ました!

高級ホテルには手が届かないにしても、ある程度「贅沢」がしたいななんて思っていらっしゃる方にとってはもってこいの部屋だと思います!

詳しくはこちら

場所:北海道函館市本町11-10
電話番号:0138-33-1550

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |

青春18きっぷ

20080828194053
8月はまだ終わっていませんが更新の少なさをみて愕然としてしまいました…(T_T)
夏バテしたりしてたとはいえ、少なすぎですね…すみませんm(__)m
この時期は青春18きっぷと言う切符が使えるので安価に旅行を楽しめます♪

八王子からでしたら、松本方面にも行けますし、八高線に揺られて高崎へ向かい水上や横川の方にも行けます。
乗れる列車は普通列車、快速列車等限られますが自分だけのオーダーメイドの旅行が楽しめます♪

あっという間に目的地に行き目的地で旅を満喫するのも旅行ですが、普通列車に揺られてのんびり目的地に向かい道中の車窓や駅弁などを楽しみながら旅をするのも楽しいと俺は思います(^O^)

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもいつもありがとうございます(^O^)

ここ数日雨がシトシトと降り、秋のような気候になっていますがこのまま猛暑はいなくなってしまうんでしょうか…俺は寒い方が強いので涼しい分には問題ないですが、今まで蓄積されてきた疲労のせいで必要以上にぐっすりと眠ってしまいPCを立ち上げない日も何日かあったくらいです(^_^;)

さて、今住んでいる所の家賃は銀行振り込みではなく大家さんの所に直接支払いに行く形なので、やれ振込手数料や振り込みたいけど時間がなくてなんていう心配はありません♪

手元にお金さえあれば、20時くらいまでなら伺っても大丈夫なようなのですぐに払いに行けますからとても重宝しています♪

直接大家さんと顔を合わせるわけですから、色々と他愛のない話をする機会も当然あり、大家さんも話好きですから結構話しこんじゃうんですよね(^_^;)

帰り際に大家さんが「よろしかったら、これをどうぞ!」って具合に中に何かが入ったビニール袋をくれるんです!
最初は「いや~」とやんわり断りますが、大家さんも「どうぞ!どうぞ!」って具合に言ってくれますから、頂いて帰ってくるんですが…毎回毎回悪いなぁ…と思いながら家に帰るわけです(^_^;)

中にはカップ麺だったり、ペットボトルのジュースだったり、スナック菓子などが気持ち程度に入っています。

こういう直接的にやりとりをしても事務的にやり取りをかわして終わってしまったりするのが多くなりつつあるようですので、ちょっとした心遣いが嬉しくなっちゃいますよね♪

毎回感謝の気持ちでいっぱいになります!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新しい相棒!

新しい車が来て早二週間が経とうとしています。

新しい車はホンダのライフと言う車で、平成17年式の中古車ですが程度はとても良く、軽自動車に力的なゆとりが欲しいという考えでターボ付きの車にしました。

二週間経ったと言うのにもかかわらず、いまだに写真を撮っていないのでブログに載せる事が出来ずすみません

まだ家から会社までの通勤と近所のスーパー等に買い物へ行くぐらいしか使っていないので、ドライブらしいことはまだしていませんが、車にはだいぶ慣れてきました!

だいぶ減ったとは思いますが、いまだに「たかが軽」なんて思っている方もいらっしゃると思います。

しか~し、内装の充実さにはびっくりしました!ビックリしたんですけど、内装に一昔前の軽自動車にあった「安っぽさ」ってのが全くないんですよ(゜o゜)

オーディオに外部入力端子が付いていて、こいつに市販のケーブルを差し込めばi-podなんかが聞けたりするんですよ。

ヘッドライトだってディスチャージヘッドランプ(青白く、ハロゲンライトと比べてとても明るい)なんて付いていて、軽自動車も大したもんだなぁなんてビックリしながら乗っています(^_^;)

ガソリン代の高騰で気軽にドライブに出かけられなくなってしまってますが、もう少ししたら奥多摩か秩父辺りをドライブに出かけてこようと思っています♪

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!



| コメント:4 | トラックバック:0 |

強行軍でお墓参り

昨日今日と涼しい日が続いていますので、ぐっすり眠れて大変助かっていますし、おかげさまで夏バテも回復しつつあります。
が、体はクタクタです(>_<)

世間的にはお盆休みだったと思いますが、うちは平常通り仕事をしていて土曜日も仕事でした(^_^;)

なので、休みは日曜日のみ!

朝五時に起きて父方の故郷・茨城の美浦村へ出発です。眠い目をこすりながら乗り継ぎなども何とかして、朝七時発のスーパーひたちに乗り込み土浦に向かいました!

およそ40分ほどで土浦に着きましたが凄い雨が降っています…程なくして親父が迎えに来てくれまして美浦村に向かいます。

ゆっくりしていたかったのですが、休みが日曜のみでしたので一息ついてすぐにお墓参りに向かいました!
雨が降っていたのでお線香はたけませんでしたが、軽く掃除をしてお祈りを済ませて、一度家に戻り祖父のいる老人ホームに向かい、一年ぶりに顔を会わせました!

顔を会わせたら、笑顔を見せてくれて嬉しくなっちゃいましたし、90歳になりますがまだまだ元気そうでホッとしました!!

面会時間は約20分ぐらいでしたが、また会いに行きますから、まだまだ末永く元気でいてもらいたいものです!

慌ただしくとんぼ帰りになってしまいましたが、足を運んで良かったなと思いましたね!

帰る途中に所要を済ませて家に戻ったら、この涼しさのおかげでグッスリとバタンキューでした(^_^;)

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

函館駅弁「うにいくら弁当」

駅弁なんて…なんて思っちゃいけません!こんなにウニやイクラがぎっしりですよ♪
2008年6~7月函館旅行他 069
それでいて、値段も1260円で手に入ります♪売り切れの時もあるので要注意ですよ!!
2008年6~7月函館旅行他 071

夏バテ気味ですが、なんとか仕事を休むことなくこなしています(^_^;)

ブログを書く事がなかなかできずご心配をおかけしました!

森駅のいかめしも食べましたが、忘れちゃいけないのがこの駅弁です!ご覧のとおりウニがぎっしり詰まっていて味付けも絶妙で錦玉子の乗った炊き込みご飯とのバランスがとてもいいんですよ♪
俺は超気に入っています♪
味わって食べればいいのに、あっという間に平らげてしまいます(^_^;)

朝に購入しましたが、昼過ぎであれば売っている保証がありません(^_^;)でも、この内容なら理解できますね!!
お腹とお金が許す限り、二個でも三個でも食べたい駅弁です!

車窓を眺めながらお気に入りの駅弁を食べて過ごす♪こんな車窓の過ごし方、俺はかなり気に入っています♪

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


食べ物(ラーメン以外) | コメント:6 | トラックバック:0 |

夏バテ気味です…(T_T)

暑い日が続いたり、突然バケツをひっくり返したような豪雨が降ったり、ガンガン雷が鳴ったりと凄い気象になっていますね…(^_^;)

ここの所、今までの蓄積された疲れが溜まって来たせいか、家に帰ってきてからというとかろうじて食事と風呂以外は何もできずに歯がゆい日々を過ごしています…(>_<)

仕事中は熱中症にならないように水分補給は必要以上にしていますからこの点は大丈夫ですが、まだまだ慣れていない仕事と暑い最中という状況下の環境に適応できていない為(最初の夏はつらいけど頑張って乗り切るしかないと言われましたし(>_<))バテが来てしまい、ロクに更新が出来ずに本当にすみません

この前行った函館旅行の事だってまだ半分くらいしか書けていませんし、先日納車された車の事、先日久しぶりに仲の良い友達と焼き肉を食べて色々と話をして楽しく過ごしたこと、書きたい事はいっぱいあるんですがバテている現状では書く事が出来ません。

もう少し体力が回復したら上記の色々な事をまた書いていこうと思いますのでもし宜しければまた目を通していただければ有り難いです(^O^)

やっぱり当たり前のことですが、三食きちんと食べ(もちろん食べてますよ)、十分睡眠をとり、仕事中は外仕事でもデスクワークでも適度な水分補給をすること、これらは夏バテや熱中症の防止になりますから、気をつけて暑い夏を乗り切ってください!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


挨拶 | コメント:6 | トラックバック:0 |

約四年間色々とありがとう!!

20080804000024
20080804000022
今日、先日購入した車の納車日でした。
昨日は仕事で仕事が終わってからオーディオや周辺機器を外したりとバタバタでしたが、無事新しい車と対面しました(^O^)

しかし、それは同時にこれまで乗って来た今までの車に別れを告げるという事を意味します。
車は平成10年式のワゴンRのターボで5速マニュアルの4WD。だいぶ前から駆動系やエアコンから異音が出ていてかなりヤバかったですが、何とかここまでもってくれました…
走行距離も12万キロ…もう少し乗れたような気がしますが、これらの修理代を考えたら、この辺で取り替えても良いかなと…

楽しい時も苦しい時も、まさにコイツとはほんと苦楽を共にしましたね!
今まで本当にありがとう!!そして、心からお疲れ様でした!とこの場で再び言おうと思います!

挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |