ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。



スポンサー広告 |

鶴見川源流の泉

お世辞でも綺麗とは言えないあの鶴見川の源流は町田市と多摩市の境にあります。
鶴見川源流の泉00

泉の広さは家の庭にありそうな池を少し広くしたような泉で、中央付近から湧き水が勢いよく出ています!
鶴見川源流の泉02

家から車で20分ぐらいの所にある鶴見川の源流の泉で、住所で言うと「町田市小山田」という所になります。

町田と言えば、人口40万人を超えて物凄く都会のような街だというイメージがあると思いますが、市街地から離れるとこのような長閑な田園風景が広がる、とてもここが町田だとは思えない雰囲気を醸し出しています!

車で少し走れば川の源流にたどりつけるなんて、俺も環境の良い場所に住めて良かったなあと、ここへ来て実感しました!

このほかにもいくつかの川の源流がまだあるようなので、時間を見つけて足を運んでみようと思います!

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

北海道鉄道駅大図鑑

20080929231312
この間、T38(札幌JRタワー)の売店で偶然見つけて、思わず衝動買いしてしまいました!

都市部の駅、過疎地の駅、観光地の駅、駅は様々は顔を持っていて、色々な駅を見ているととても面白いんですよ!

そんな事もあり、細々とHPなんてやってたりしてるんですけどね!
家に帰ってきてから時間があれば、この本を見ていたりします!
鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なかなかやりますね!八王子市!!

ここの所、過ごしやすい気候になりぐっすり眠れるようになった事もあり、そして夏の疲れがドット出てきてしまいなかなか更新のペースを上げる事が出来ず、俺は何をやっているんだろう…ってヘタレな俺に自分自身腹が立ってしまったりします(^_^;)
でも、疲れが出たらゆっくり休むことは一番です!無理は禁物です!

さて、先日仕事を終えて家に帰ってきてポストを開けてみた時の事です!

ビニール袋に入った何かかたまりの様なものが入っていました(゜o゜)

ん…何だろう…

ビニールを切って、開けてみると何とエコバックが入っているじゃないですか!

しかも同封されていた紙には、外に出かける時は携帯してスーパー等でもらうビニール袋を減らしていきましょう!!なんて書いてある紙が入っていました!

どこの町でもゴミの分別はかなり細かくやり始めてきたと思いますが、八王子市も例外ではなくとても細かい分別をしましょうと積極的に動いています!

引っ越してきた当初は、分別に慣れるのも一苦労でした(^_^;)

紙ごみ、ビニールなどの不燃ごみ、カップめんの容器や惣菜などのトレイ、牛乳パック、古着などを分別するようになっています。

再利用できないものも中にはありますが、資源には限りがあるので出来るだけ再利用できるものは再利用して資源を活用していかなくてはなりませんからね!

それ以前にエコバックを配っているように、使わなくて済む物は貰わないように心掛けて行く事も立派なエコだと俺は思います。

それにしてもポストを開けてみたらエコバックが入っているとは…なかなかやるじゃん!八王子市!って感心させられましたね♪

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

北斗星でのひと時♪

札幌からの長旅を終えて、上野駅に到着した北斗星号!ホームへ降りると、写真を撮る方でいっぱいになっていました(゜o゜)
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 004

朝食時の食堂車・グランシャリオの写真です。こういう雰囲気の中でのんびりと食事を摂りながら車窓を眺める時間って、本当に贅沢な時間だと俺は思います(^O^)
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 008

食堂車での朝食は朝6:30からで、和食と洋食を選べるようになっていて、値段はともに1600円となっています。
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 009

夜のパブタイムでのグランシャリオの写真です。パブタイムは通常の食事時間の後、大体21:30位から23:00まで(ラストオーダーは22:30です)の営業となっています。
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 013

写真はケーキセットでコーヒーもしくは紅茶が選べて700円です。夜の車窓を楽しみながらひと時を過ごすにはもってこいだと思います。
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 010
PS:実はケーキを頂く前にカクテルのファジーネーブルを二杯飲み、少し良い気分?(^_^;)になってしまいました(^_^;)

これが北斗星のエンブレムの印刷された小銭入れです!財布はありますが、ちょうど小銭入れが欲しいと思っていたのでグッドタイミングでした♪
2008年9月・北斗星の旅(携帯) 001

17:12分に札幌を出発して、取れた寝台が個室じゃなかった事もあり、時間の大半をロビーカーや食堂車で過ごしていました。

陽が落ちるのが早くなって来たせいもあり、東室蘭あたりで既に空は真っ暗になってしまいました…

程なくすると、JR北海道の車掌さんがロビーカーで北斗星グッツの販売を始めた事もあり、ロビーカーは黒山の人だかりが出来てしまい、ロビーカーでのんびりしていた俺にとっては肩身が狭くなってしまいました…

北斗星グッツは8500円もする懐中時計以外は凄い売れ行きでした(゜o゜)

以前北斗星の個室で使われていたものと同じタイプのキーホルダー(2500円)はあっという間になくなり、北斗星のエンブレムのキーホルダー(3000円)も気がつけば残り一つになっていましたし、北斗星のオレンジカード(2000円)は飛ぶように売れていました(^_^;)

ピークが過ぎて、そろそろ終了しようかなとなった所で何が残っているか覗かせてもらいました!

すると、北斗星マークのコースター(3枚1500円)と北斗星のエンブレムが印刷された小銭入れ(1500円)が僅かに残っていたので、小銭入れを購入しました!

しばらくパブタイムを待ちながらロビーカーで夜景を眺め、素敵なパブタイムを過ごす事が出来ました!

メニュー的には大した事がないと思う方もいらっしゃると思いますが、のんびり車窓を見ながらいただく事は北斗星の食堂車でしか出来ない訳ですから、それだけでも十分過ぎるほどの付加価値があると俺は思います。

朝も真っ先に食堂車で車窓を眺めながら朝食を摂りました!これで1600円って思う方もいらっしゃると思いますが、流れる車窓を眺めながら食べられる事を考えたら、安いもんだと俺は思います。

近所や市街地のお店でこういう事が味わえるかと言ったらそうじゃないですからね!

連休中だった事もあるでしょうし、北斗星自体が一便になってしまった事もあるでしょうが食堂車は常に満席に近い状態が続いていて、とても活気が感じられましたね!

列車は単なる移動手段だけではない事を、この空間が訴えかけています!ずっとあり続けてほしいなぁ!この空間♪

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


鉄道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

明日の午前中に台風がやって来るらしいです(T_T)

今の所は雨こそ降っていますが、外は静かです!嵐の前の静けさでしょうか…

今年は台風がやって来ないで済むかなぁと思ったんですが、やっぱりそうはいかないですね(^_^;)

被害が出ない程度に雨に降ってもらわないと、水不足になってしまいますしね…

四国にある貯水率0パーセントの早明浦ダムの貯水率は回復することが出来たのでしょうか?

九州南部では被害に遭われた方もいらっしゃるようですので、動向がとても心配です…

しかも、明日仕事じゃん…車で会社に向かうんですけど…めちゃくちゃな天気なら通勤はどうなっちゃうんでしょう…

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

北斗星は最高でした!

詳しい事は日曜日に書けると思いますが、流れる車窓、食堂車でのひと時、ロビーカーでのひと時、どれを取っても最高でした!

道中は約14時間でしたが、やっぱり寝ずに過ごすって事は俺にはできず5時間弱ほど眠ってしまいましたが、青森駅から仙台あたりまで記憶がないので5時間弱でしょう(>_<)

寝てしまいましたが、車窓は満喫できました!

そんな14時間の道中もあっという間に過ぎてしまい、家に帰ったら睡眠不足の反動がもろに出て爆睡してしまいました。

昨日は仕事の疲れも相まって、携帯でブログを覗いたような気がしなくもないですが、気がついたら寝ていて、気がついたら夜が明けていました(^_^;)

今回は個室ではなかったので寝台の写真は撮ってこなかったですが、それ以外の写真はこれでもかと言うぐらい撮ってこれましたし、動画もしっかり撮ってこれました♪

絶対にまた北斗星に乗って旅行がしたい!!今度は個室で(^_^;)

今日も早めに寝ます!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マンゴーカツゲン

20080914183621
カツゲンの中でも珍しい物を見つけたので、速攻買いました♪

味は無果汁ということもあり、マンゴーの味は薄かったですね…

以前飲んだ青リンゴのカツゲンは美味しかったなぁ(^_^;)

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


食べ物(ラーメン以外) | コメント:5 | トラックバック:0 |

札幌・JRタワー

20080913235625
20080913235623
20080913235621
いつか来てみようと思っていて、ようやくこの日がやって来ました♪
函館の夜景も最高ですけど、札幌の夜景も悪くないですね(^O^)

景色を見ながらのカフェもありますので、のんびり景色を眺めるにはもってこいですね!
時間が許せば何時間でもい続けたいと思いました!

ちなみに入場料は大人一人700円でした!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ようやく北斗星に乗れます(^O^)

9月14日札幌発上野行きの便ですが、ようやくチケットをゲットすることが出来ました!

実は8月18日にここで三連休が取れると想定してチケットだけ押さえておいたんですよ!

それでも、個室寝台は取る事が出来ず開放寝台だったんですが…

欲を言えば個室に乗りたかったんですが、北斗星自体に乗れない事を考えたら、この際そんな事はどうでもいいです!!

せっかく北海道へ足を運べるのにとんぼ帰りのような形になってしまいますが、北斗星に乗れるのなら仕方がありません!

13日夕方に札幌に着き、そこから14日の夕方までしかいられませんがじっくりプランを練って、効率よく色々な場所に足を運ぼうと思っています!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ジェーソン

ここの所気候がよく、ぐっすり寝れるようになったため、ここ数日は何時に寝たのかわからないというのが続き、ブログの間隔が開いてしまいました…

でも、今までの疲れが溜まっていたからこそぐっすり眠れたのだと思うので、こういう時にしっかり睡眠を取って疲れをとるのが大事な事だと俺は思います!

さて、ほぼ毎日仕事帰りに立ち寄っているディスカウントスーパーの名前が「ジェーソン」なんですよ!

決して「13日の金曜日」ではございません(^_^;)

このスーパーは家から大体車で5分ぐらいの場所にあり、建物が元々はユニクロだったなって一目でわかる建物なんですよ(笑

ここのスーパーは爆発的にインスタント(レトルトもの)や飲み物などが安いんですよ!それには訳がありまして、賞味期限が1カ月を切ったもの、もしくはそれに近い物等の商品だからです。

ずっと置いておく訳ではなく、すぐに食べてしまいますから賞味期限が短いのなんて俺は気になりません!

野菜炒め用のカット野菜やベーコン、卵、麻婆豆腐の素、豆腐なども安く手に入るので自炊をする上でもとても重宝するお店です!

しかも、嬉しい事に夜11時まで営業しているので、夜に「ちょっと足らないものが出たなぁ…」なんて時もすぐに買いに行けるのでほんと助かります♪

ここに通うようになってからは、ドンキホーテにはあまり行かなくなってしまったなぁ…

たまには行ってみるかなぁ、ドンキホーテ(^_^;)

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

らーめん いち

2008年6~7月函館旅行他 116
家から車で10分ほどの所にあるラーメン屋で、引っ越してきてからかれこれ4回目になりますね!

昼時は5~6台しか置けませんが駐車場はすぐ満車になってしまい、何処に車を停めようか?もしくは、今日はあきらめるかな…ってのがいつもここに来た時の悩みです(^_^;)

カウンターのみで席数は14~5と言った感じで、後ろの席で待たされることも珍しくはありません!

ここのウリは「さっぱりとした醤油」と「しっかり煮込んで味がしみ込み、とても柔らかい豚の角煮」ですね!

まかないセットなどの昼限定のメニューもあるんですけど、これがまた嬉しいんですよ!!

「お客様それぞれの昼の時間と言うことで時間制限は設けていないんですよ!」との事で、と言う事はいつ食べに行ってもまかないセットなどを食べる事が出来るんですよ!
嬉しい心意気です(^O^)

今日食べたのが(写真がなくてすみません…)角煮丼ラーメンという、角煮丼とラーメンがセットになっているものを注文しました!

値段は990円と決して安くはないですが、角煮丼もミニサイズではなくレギュラーサイズでたっぷりのネギと4つの角煮も入っていて丼だけでもボリュームありますし、ラーメンも薄切りチャーシューが二枚も乗っていてとても食べ応えがあり、俺はこの値段の価値はあると思いましたよ!

ラーメンは脂っぽくないながらも醤油の味が濃厚に出ていて、かつクセもないのですんなり食べる事が出来ますし、角煮丼も少し味付けが甘めながらもしっかりとタレがしみ込んでいますし、たっぷり時間をかけて煮込んでいるのでとても柔らかかったですよ♪

値段も値段なので、頻繁にって訳にはいきませんが定期的に食べても飽きの来ない、そんなセットだったと俺は思います♪

店名:らーめん いち

住所:東京都八王子市下柚木531-28

営業時間:11:00~18:30(スープがなくなり次第終了のようなのでお気を付け下さい)

定休日:毎週火・水曜日
ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日も頑張るか(^_^;)

今日仕事が終わってから帰る途中に寄ったスーパーで、久しぶりに「森永マミー」を見かけたのでついつい衝動買いをしてしまいました(^_^;)

1リットル98円!気持ち的には2本でも3本でも買って行きたかったですが、二度と来ないスーパーじゃないですし、量的にも置かなくなるって事はなさそうな量なので、無くなったらまた買えばいいか(^_^;)って事で一本でやめときました(^_^;)

マミーを飲んでまた明日頑張ろうっと♪

そういえば早いもので新しい車が来て一カ月が経とうとしています。一カ月経つとホワイトパールと言うボディカラーって事もあり、さすがに汚れが目立ってきたので洗車したいんですけど、ここの所土日の天気があまり良くないんですよね…

ん~、自分で洗いたいですけど天気も天気なので洗車機でしのごうかなぁなんて思っています(^_^;)

明日は仕事だぁ…明日仕事が終わったらようやく一息つけます♪一日だけですが(^_^;)

休めないよりましです!限られた休日を有効に使おうと思います♪
ぼやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

エコバック愛用しています♪

20080904195725
普段買い物などをして、1~2品なのにもかかわらずビニール袋に入れてくれます。

はたして1~2品で袋を貰う必要が本当にあるのでしょうか?

気持ちはありがたいんですけど、「いらないよなぁ」とか「勿体無いよなぁ」なんて思ったりしませんか?
俺はすぐに「このままで良いです」って言っちゃいますけどね。

さて、今愛用しているこのエコバックは先日車を購入した時に、もらった物なんですが、丁度欲しいなぁって思っていた時だったので、まさにグッドタイミングでした。
それまでは最初に貰ったレジ袋を使っていましたから(^_^;)

使い勝手はというと、大量に買い込んだ時は入れられませんが、そこそこの量までならこのエコバックで対応できます。

せっかく良い物を貰った訳ですから、忘れずに持ち歩かなくてはね(^_^;)
雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

チョコだけは外せません!

20080903004624
野暮用があり、外出した時にローソンにて気になるチョコレート発見♪

ブルボンのMiniBitのフルーツアソートってチョコレートです!

メロン味、マンゴー味、ストロベリー味、バナナ味の四種類です!
一晩冷蔵庫で冷やして、仕事から帰って来たら食べてる事にします!
食べ物(ラーメン以外) | コメント:2 | トラックバック:0 |

まめにブログを書き始めて1年経ちました!

九月になりまして新学期も始まりましたね!日が暮れるのが気持ち早くなりまして、秋に一歩一歩近付きつつあるなぁって思っていたら、残暑は戻ってきました…今月いっぱいは我慢しなくてはですかねぇ…

さて、今月で今までまめにブログを書き続けてきてから早いもので一年が経とうとしています。

blogそのものを始めたのは結構前からで一昨年の秋ぐらいからなんですけど、全くもってヘタレで更新もろくにせず、何のためにblogやってるんだろうってふと思ったのが一年前の今頃なんですよね!

毎日まで行かなくてもまめに書いていけば、何かが変わっていくかななんて思いながら色々と書いてきました!

書き始めたばかりの時はそれほど他の人に読んでもらうってことがなく、人に読んでもらおうなんてことを前提とせずに好き勝手な事を書いていましたが、他の方のブログを読みながら視野を広げて行き、その方にもブログを読んで頂けるようになってから、今までと違ったblogの楽しみ方を知る事が出来ました!

一言では言い表せませんが、今までのblogを読み返していると「こんな事もあったかぁ」、「あの時はこんな気持ちになってたかぁ」なんて思い出に浸ってしまいました!

やろうと言う気持ちがあれば、意外にも続くもんですね(^_^;)

これからもその時思ったことやその時にあった事等を書き続けて、それらを忘れた頃にまた読み返す事が出来るように色々と書いていこうと思います!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年の夏の18きっぷは使い切りました♪

20080901000342
20080901000340
20080901000337
気が付けば8月ももう終わりですね…
18きっぷ自体は9月10日まで使えますが発売は今日までです!
今年の夏はぴったり一枚で収まりました!

朝、松本のホテルを出て、長野に向かい飯山線に乗り込み車窓の旅の始まりです!

しかし…最近の大雨はこの辺りにも降ったらしく、穏やかな千曲川の流れは濁流と化していました(>_<)

晴れわたった空とは対象的な風景ですよね…
しかも、戸狩野沢温泉駅からは一両編成になった為、車内は混み混みでゆったり感はなくなってしまいました…
飯山線のこの車窓は何度見ても飽きが来ません!
今回は千曲川が濁流でしたので、天気が良く穏やかな流れを眺めたいです!
今度は冬の車窓を見たいなと思いました!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
