ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

ったく、東横インは…

地下のピットに石膏ボードを不法投棄するなんて、多くの人がここに宿泊することを本当に真剣に考えていたとは思えない行為ですし、絶対に許せない行為です!!

不法投棄した石膏ボードが雨等で腐食して、硫化水素を発生させてしまい、周辺住民の方が体調の不良を訴えて病院で手当てを受ける事になってしまったそうです。

こんなもの埋まってるとは夢にも思っていなかったでしょうから、周辺住民の方達にとってみればいい迷惑でしょう…ったく、たまったもんじゃないですね。

経費節減、利益至上主義!←これらはよくわかります!!

だけど、一歩間違えれば人の命を奪いかねないこの行為はやっちゃいかんだろうが…

不特定多数の方が利用し、宿泊するホテルを安全に利用してもらおうなんて前の社長は考えてなかったんでしょうね…頭にある事は利益のみ…

今年の6月中に地下に不法投棄された石膏ボード等の廃棄物は無事撤去して安全も確認されたこともあり、不法投棄の舞台になってしまった松江駅前店は営業を再開されていますが、旅行でビジネスホテルを利用する俺にとっては、とても怖い出来事です。

東横インのHPによりますと、他店舗は問題ないのかと言う事で検査して異常がない事を確認しているようで、安心して宿泊できる環境づくりをしているという事は理解できます。

ですが、元は経費削減したつもりでもこのようにボロが出て、後に多大な出費と掛け替えのない信頼を失うという痛手を負う事を考えれば、最初からこんな事すんなよって思いますね。

フロントのスタッフの方や朝食や夕御飯のカレーを用意してくれるおばさん達はとても人柄の良い人たちだっていう事が実際に利用して良くわかっているだけに、今回のニュースは悲しかったですね…

次に東横インの事を聞く時は「良いニュース」を聞きたいと思うのは俺だけでしょうかね。

東横インのHPはこちら


ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

食の安全…

一体俺らは何を食べたら安全なんだろうか…

この際、何食べたって何かしら入ってるだろうから開き直って食べればいいかなんて(こんな事思いたくないんですが)嫌な事を思い浮かべながら食べるしかないんでしょうか…

ここの所ニュースで連日のように「カップ麺を食べて吐き気を催した」や「伊藤ハムの工場で使っていた地下水が汚染されていた…」とか、メラミンが出てきたとかこんな事ばっかりですよね…

いくら手間暇かけて野菜などを作った所で、水がおかしなものだったら伊藤ハムのようになってしまうし、レトルト食品を製造する時に容器に詰める段階でその容器の拭き取りというか臭気などの除去が仕上げが不十分で何かが出てしまったら何て考えると、「一体何を食べたら安全なんだろうか…」って思ってしまうんですよね。

大多数の物は安全に食べられるものだとは思いますが、今回のように一部の物がこういう事になってしまうと全部疑わしい目で見なくてはならなくなってしまうのは(確かに最低限は必要だと思いますが)、用心深いと言えば聞こえはいいですけど、何か…本位じゃないような気がしますね…

粗食が一番♪納豆ご飯美味いんですよ♪納豆だけで御飯が2杯ぐらい行けちゃいますね(^_^;)

あ、納豆は大丈夫なのか…いや、きりがないからあんまり深く考えないようにしよう(-_-;)

ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

かなり悩みましたが…

blogをはじめた頃は、好き勝手にぼやいていて「人に読んで頂く」って言う感覚がありませんでした。

しかし、コンスタントにblogを更新し、色々なblogを読んでいくうちに色々な方から自分のblogを読んで頂けるようになり、言葉などにも気をつけてきました。

同時にコメントや拍手等もそこそこ頂けるようになり感謝の気持ちで一杯です。

ですが、リンク先の内容によってはコメントそのものを削除しなくてはなりません。

やはり、自分のblogを読んで頂いた方にそういうリンク先に顔を出したが為に気分を害されてしまっては本当に申し訳ないと思いますから。

この事を今まで以上に踏まえてコメントやリンク先の管理をして行きますので、立ち寄りがてらに流し読みでも構いませんので、これからもよろしくお願い致します!
挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時間を有効に使わなくてはね!

今の仕事を始めて早5ヶ月が経とうとしています。夏の暑さはとてもしんどかったですが、なんとか乗り切る事も出来ました!

最近は朝晩が涼しいというか肌寒くなってきましたが、体を動かす仕事なので今ぐらいの気候がちょうど良いって感じがしますね!

涼しくなってきましたし、夏の疲れもドッと出てくる時期ですから夜はぐっすり眠れるようになってきました。
が、疲れはなかなか抜けてくれませんね…ですから、温泉が恋しくなっちゃうんですよ(^_^;)

さて、以前勤めていた会社よりも今の会社の方が休みが減ってしまいました。これは百も承知で今の仕事を始めましたから、休みが減ってしまってつらい…なんて凹んではいませんよ(^_^;)

ですが、以前よりも時間に対する考え方がかなり変わってきましたね!以前は日にちが変わるぐらいまで残業なんて言う事はザラにありましたし、休日出勤もかなりありました。あまり時間的に余裕はありませんでしたねぇ…
今年に入ってからは仕事が暇になり、残業休出はなくなりましたが今までのサイクルをいきなり変える事はできず時間をもてあまし気味になってしまったりする事も多かったですが、今の仕事を始めてからは残業もほとんど無くなりましたし、休みも限られていますので時間を有効に使わなくてはと強く思うようになって来た訳です。
ようやく時間を有効に使えるようになりつつありますが、まだまだ今以上に有効に時間を使えるようにするべく努力が必要だと思っています。

せっかくの休みだというのにもかかわらず、ボーっとしていたら一日しかない休みがあっという間に終わってしまったりしてしまいますから、それだけは避けたいと思います。
たまに取れる連休でホッと一息リラックスする時間に使いたいですからね♪

休みが多めにとれる人、そうでない人、それぞれいらっしゃると思います!
ですから、時間は平等にあると言いますが、休みの時間は人それぞれ違います!
だからこそ、時間は有効に使って行かなくてはと思うんですよね!

ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

信州そば・駒沢山の駅

20081023213730
20081023213727
20081023213725
ドライブ途中に偶然見つけた山の中にひっそりと隠れ家のように店を構えていました(^_^;)
街道から山道に入り、かなり坂を登った所にあり、店に着くまで「本当にこんな所に店があるの?」なんていささか不安になってしまいました(^_^;)

ここは蕎麦だけでなく餅や焼き鳥などにも力を入れているので、今日は蕎麦食べたから次は焼き鳥と餅を食べに来よう♪なんて事もできますね(^O^)

店構えと今回食べた「ザルそば定食」←これには何と食後のコーヒーもしくは紅茶が付きます!
蕎麦は香りも良く、しっかりとコシもあり、ミニ焼き鳥丼もセットとしては量も丁度良く美味しかったですよ!
場所:長野県岡谷市川岸6027

電話番号:0266-24-1444

お店のHPはこちら

食べ物(ラーメン以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

上諏訪ステーションホテル

20081019213645
20081019213642
今回一泊したのがこのホテルです!
このホテルには源泉かけ流しの大浴場(露天風呂付き)があるので、シングルルームだと部屋に風呂の有無が選べます!
差額が何と!1575円!俺なら迷わず風呂無しを選びます♪
嬉しい事にこの大浴場は24時間好きな時間に入れるんですよ♪
大浴場にはシャンプー、リンス、ボディソープ、シェイビングクリーム、ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェイブローション等揃っているのも良いですね!
バスタオル、カミソリや櫛は部屋にあるものを使います。
なお、未使用の手ぬぐいは更衣室に置いてあります。

写真の朝食は840円でたらふく食べられます!もちろん、パンやコーヒーだって用意されています!白いご飯もあります♪

ホテル内にコンビニとまで行きませんが、売店もありますので、外出しなくても最低限の物は揃えられます。
あ、売店にはお酒は置いていませんのでホテルの自販機だけでは物足りない人は調達が必要ですね(^_^;)

車で来た場合でも無料で駐車できますし、上諏訪駅から徒歩で3分もあれば到着できます!
目当ての諏訪湖だって徒歩3分もあれば行けます!

ゆったり過ごす事が出来ましたので、これからまた利用したいと思います!

今回の料金・シングル(部屋に風呂無し)5250円、入湯料150円、朝食代840円で合計6240円でした!
旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週は諏訪湖に来ています!

20081018201341
20081018201338
20081018201336
20081018201334
今月に入って二回目の長野入りです(^_^;)

この諏訪地方は俺が住んでいる八王子からだと案外近いんですよ!
あとはやはりこのゆったりとした雰囲気が好きだという事もありますけどね!

夕焼け空と諏訪湖っていうのも、とても綺麗でした!
諏訪大社は秋の行楽シーズンという事もあり混雑していましたね。
境内には水で清める場所がありますよね?
なんと!その横に写真に写っている竜の石像からは湯が湧き出てるじゃないですか
触ってみると…あぢっ!
こんな所で源泉かけ流しと遭遇するとは(^_^;)

今晩はゆっくり休みます!
旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日はスカッとしたボクシングでした♪

今日行われたボクシング世界チャンピオン・長谷川穂積選手のタイトルマッチは見ていてスカッとしましたね!

ここ最近はスカッとしたKOシーンっていうのを見ていかなったので、今日の試合はほんと良い物を見せて頂いたって感じでしたね!

2ラウンドにダウンを奪い、ここから仕留めるまでがチャンピオンは本当に速かった!!

これでもか!これでもか!とラッシュを浴びせかけて、相手を圧倒しレフリーストップで試合終了させてしまいましたからね!

ここで仕留められなかったら、ズルズルと行ってしまい相手の体力も回復してきてしまい、苦戦を強いられるなんて事になりかねませんから、仕留めるべきところできちっと仕留めてるあたりは長谷川選手の凄みと言うか強さを感じますね!

チャンピオンを7回防衛しているって事は、やはり伊達ではありませんね!

次戦はランキング1位の選手との試合のようなので、次の試合も今日のような胸のすくような試合を見せてほしいなと思いましたね!

最近のボクシングというと亀田ばかりがクローズアップされていて(内藤選手の防衛もありましたが)とても歯がゆかったですが、長谷川選手がそれを吹き飛ばしてくれました!

試合前の派手な(おかしな)パフォーマンスなどではなく、純粋なボクシングファンとしては今日のような真の強さを見せてほしいと願っていると俺は思いますよ!

PS:粟生選手は今回残念な結果になってしまいましたが、これを糧にして世界チャンピオンになってほしいです!まだまだ若いですし、伸びしろも沢山あります!
敗因は仕留めるべきところで仕留められなかった所も多分にあると思います。

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

配達じゃないやんけ…(-_-;)

仕事を終え、家に帰ってきていつものように風呂に入り、風呂からあがって髪を乾かしていた時の事です!

呼び鈴が鳴りまして、何だろうと受話器で応答すると、

「配達で~す」との事なので、ドアを開けると…

何ですか???これ…新聞の勧誘じゃんかよ…

ったく、またかよっ!!手を変え品を変え…ったく懲りない連中だなぁ…

24色入りのサインペンを2セット渡され、

「今すぐじゃなくていいから、新聞を取ってくれませんかね!」

俺「配達じゃないんですか??」

「ささ、これを(サインペン)」

俺「サインペンを頂くわけにいきません。新聞屋さんはすべてお断りしていますから!」

「新聞を取って頂ければ、お米10キロとビールはただで差し上げます!うちもノルマがきついので何とかお願いします!」

あ~あ、ドア開けなきゃよかったわ…「配達なんていうから開けちまったじゃねえかよ(怒)」

これからはきちんと「郵便の方ですか?宅急便ですか?」と確認しないとダメですかねぇ…

でも、こいつらはウソついて「はいそうです♪」なんて言って、ドアを開けさそうとするんだろうなぁ(-_-;)

何とか丁重にお断りしてお引き取り頂きましたが、やはり出てくるこの一言!

「学生さんでも取っているのに、働いてらっしゃるのに取っていただけないんですか??」

おいっ!働いていたら新聞取らなきゃいけない法律でも可決されたのか?

必要なら会社に新聞があるので、そこで読みますから、ほんと勘弁していただきたいです…


ぼやき | コメント:6 | トラックバック:0 |

ゴミって言葉はなくしたいですね!

三連休も今日で終わりですね…「あ~あ、連休終わっちゃったか…明日から仕事だな(>_<)」みたいな感じで、今ぐらいの時間がちょうど憂鬱だったりしますよね(^_^;)ちなみに、俺は二連休でした!

さて、最近CMでこの言葉を聞く人も沢山いるんじゃないかなと思います。

今までは「使い終わったもの=ゴミ」だったかもしれませんが、今は違います!

どんどん再利用化が進んでいて、新聞や古雑誌や雑紙(わら半紙やチラシのようなもの)、牛乳などの紙パックなどは回収業者がトイレットペーパーなどに再生しています。

ペットボトルも回収して細かく砕いて別のプラスチック製品に生まれ変わります。

空き缶もスチール缶やアルミ缶などを分別して、炉で溶かして新たに鉄やアルミとして再生されます。

まだまだ細かく分別しなくてはならないものも沢山あると思いますが、それらもこれから様々な形でルール作りされて再利用出来るような形を構築していくでしょう。

だからこそ、「ゴミだからいらないや~」って言葉を聞く事がよくありますが、その中にも再利用できるものだって、ひょっとしたらあるかもしれませんから確認して処理する必要があると思います。

もちろん、焼却物にせよ不燃物にせよ自分自身でより少なくする努力も必要だと思います。

食器洗剤や洗濯用液体洗剤、ボディソープやシャンプーなども詰め替え用が出ています。詰め替えが出来るものを選んで使ったりもしています。

資源には限りがありますから、再利用できるものはどんどん再利用していける習慣が当たり前になってほしいなと思います。

ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

漫画・あたしンち

20081011231823
ご存知の方も多いとおもいますが、この表紙になっているお母さん、お父さん、娘のみかん、弟のユズヒコによる家族4人による日常の様々な出来事を面白おかしく描かれている漫画です♪

今までに12巻まで出ていますが、この秋に13巻が出るような(もう出たのかな?)ので出たら買うつもりでいます!

空いた時間に読んで、楽しくクスクス笑いながら読んでいます♪
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メイクレジェントが現実に(゜o゜)

気がつけば後半の猛チャージで読売巨人軍がセリーグを連破してしまいましたね(゜o゜)

今年は阪神がぶっちぎりで優勝するだろうと思ってたんですが、その通りにはなりませんでしたねぇ…だから、野球は面白いんですけどね(^_^;)

ガッチリと握りしめていたはずの物が、あともう少しと言う所でするりと滑り落ちてしまった…

こんな心境でしょうね…阪神ファンの皆さんにとってはたまったもんじゃないですね(T_T)

開幕5連敗、阪神とのゲーム差最大で13ゲーム差!!

巨人ファンでも「今年はもう無理だろうなぁ…こんなに戦力揃えて何やってんだよ…」って思ったはず。

後半に阪神が失速したこともありますが、8月辺りからの巨人の勢いって言ったら半端じゃなかったですからね!

地上波ではテレビ中継も特番だらけでもはや巨人戦どころではなかったのがとても残念ですが、スポーツニュースやスポーツ新聞、ネットなどで優勝の喜びをかみしめるしかありませんね(>_<)

一応、テロップでは巨人が優勝しましたっていうのが流れましたよ(^_^;)

何はともあれ、本当にメイクレジェンドをやってしまいましたね!

ジャイアンツの優勝本当におめでとうございます!ですが、今年こそは去年同様クライマックスシリーズで足元をすくわれるようなことがないように気を引き締めてくださいね(^_^;)
スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は代休でした!

日ごろの疲労回復をしようと思い、9月23日の代休を今日取りました!

いつもの習慣で6時ちょっと前に起きてしまいましたが、しっかりと二度寝をして9時近くまで寝てましたね♪

せっかくの休みと言う事もあり、町田の実家にスキー道具を取りに行ってきました!

ここ数年スキーからは離れてしまっていたので、板などの具合が心配でしたがエッヂは錆びずにワックスもしっかりかかった状態で保存されていました!

今年の冬は一度ぐらいはスキーに行きたいと思っていますね!

その前に、かなりブランクがあるのでちゃんと滑れるかどうか心配ですけどね…(^_^;)

挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ふるさと・飯山線

20081007235817
先日車で長野へ行って来たときに衝動買いしてしまいました(^_^;)
俺はこういう本に弱いなぁ…

JR東日本の現役運転士さんが春夏秋冬の飯山線沿線の風景を撮り歩いたフォトブックです!

写真は1998年の物で走っている列車は違っていますが、飯山線沿線の風景の余韻に浸るには持ってこいのフォトブックです。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

相棒も少しは喜んでくれたかな(^_^;)

20081005132456
こいつが来てから二ヶ月が経ちますが、職場の往復や近場の買い物等でまだ一度もドライブには行って無かったので、今回のロングドライブで少しは機嫌を良くしてくれたかな?
まだまだこいつとは色んな所に行きたいので、ちゃんと手入れをして長い付き合いが出来るようにしなくてはね!
挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

津南駅・リバーサイド津南

20081005131840
20081005131838
20081005131836
今回初めて車での長旅に出まして、向かった先は新潟県津南町にあります「津南駅・リバーサイド津南」です。
あ、行き先はここだけではないんですけどね!
飯山線沿線や信州そばを食べに行ったりと慌ただしく行ってきました(^_^;)

さて、この津南駅は一階部分が駅事務所と温泉の受け付けを兼ねた売店となっています。
温泉は朝10時から夜21時までとなっています。
料金は500円で売店でチケットを受け取りスタンプが15個になると一回分の入浴料がタダになるサービスがあります。

設備としてはリンスインシャンプーやボディソープ、ドライヤーなどはありますのでタオル一本持って行けば気軽に入浴できます♪
サウナもあります!

肝心な温泉はというと二階部分ということもあり、飯山線の線路はおろか周囲を見渡す事が十分可能で景色を楽しみながら入浴できます!
温度的にもゆったり浸かる事が出来ますから飯山線で来られて次の列車が来るまでのんびりなんて事も十分可能です!

冬の18きっぷの時期にまた来たいなと思いました♪
JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと土日が連休になります♪

いや~長かったなぁ…ここの所ずっと土曜日仕事でしたからねぇ…

おまけに23日も仕事でしたから(これは代休が取れるのでどこかで休みますが(笑))、とってもしんどかったです。

と言う訳で、今週に入ってから色々と計画を立てたところ、車で遠出する計画を何とか立てる事が出来ました!

新しい車になってからようやくドライブらしいドライブが出来ます!

どこに行くかは行った先で携帯から更新する予定なので、お待ちください!

旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |

終わった…

何といっても最大の誤算はズレータだな…

いくら相手が左ピッチャーだからと言っても、あの好調な橋本にズレータを代打に送った時点で終わったなと感じてしまいました…

でも、総体的に考えれば今年のロッテは良くここまで戦ってくれたなと思いますよ!

でも、あと一歩で逃してしまったわけですから、正直俺も悔しいです。ちょっと乱文になってしまってるかもしれませんがご容赦ください

開幕前の時点ではファンとして何て事を言うんだ!!と思われてしまいますが、今年の千葉ロッテはクライマックスシリーズどころか最下位になってしまうのでは??なんていうのが自分の率直な気持ちでした。

6月ぐらいまでの戦いぶりを見ていたら、ああやっぱり今年は辛抱しなくてはいけない年か…なんて思ってしまったくらいでしたから。

7月辺りから投手陣が整備され、大松や根元が頭角を現して活躍しコンスタントに勝つようになり、俺も「ひょっとしたら♪」なんて嬉しい気持ちになってきましたね。

結果的にはあと一歩で悔しい思いをしてしまいましたが、この悔しい思いを若手が経験し来シーズン以降の糧として戦ってくれれば、チーム力は一回りも二回りも強化されるはずです!

何といっても盤石のリリーフ陣「薮田(Y)、藤田(F)、小林雅(K)」がごっそり抜けてしまいましたからどうなるかと思ったところ、藤田(F)の穴を川崎が小林雅(K)の穴を見事に荻野が埋めてくれました!
来年以降もこの二人が頑張ってくれると今年の二人を見ていて確信が持てました!

薮田(Y)の穴も新人の伊藤やシコースキーが何とか埋めてくれましたし、シーズン途中に先発の久保もその役割を担ってくれました。
久保はやはり先発の方がしっくりきます。先発に戻り、なかなか勝ち星に恵まれませんでしたがこの前ようやく勝ち星がつき、わずかな期間とはいえ中継ぎを経験し、いい勉強になったと思いますから、この経験を生かして来シーズン以降先発ローテーション投手としてやってくれるでしょう!
来シーズンもシコースキーが残留できれば、伊藤と二人一組といった形でいいんじゃないかなと思います!

高卒新人の唐川や高卒二年目の大嶺が先発で来シーズン以降のある程度の目途付けが出来た事も大きいですね!
良い経験も出来ましたが、苦い経験もした訳ですからこれらを教訓として秋季キャンプや自主トレや来春のキャンプ等で一回りも二回りも成長することが出来れば、しばらくは投手王国が出来ると思います!

野手では主に二塁を守る根元内野手の急成長と左の長距離打者大松が頭角を現したことが大きいですね。
根元は規定打席には届きませんでしたが三割近い打率を残す事が出来ましたし、大松も4年目にしてようやくほぼフル出場して打率.260で24本塁打でしたら及第点はつけてもいいと思います!
ハッキリ言って大松の方がズレータに比べればずっと怖いバッターでした!これでズレータがホークスにいた時のように打ってくれれば鬼に金棒だったんですが…誤算でしたね…
今年は絶不調で苦しんだ大松とは同期入団で右の長距離砲の竹原に期待しましょう!彼は今二軍で調整中ですが、一軍にいる時に見ていてズレータを使うならこいつを使ってほしい!!と何度思ったことか!
竹原には上積みを期待できますが、ズレータには上積みを期待できません!竹原も前半戦は絶不調でしたが後半戦は盛り返してきていましたし、そういう意味で竹原には経験を積ませてほしかったと本当に思いました。

ボビーさんも最後までズレータの爆発を待ち続けて、我慢に我慢を重ねて使い続けてきたんでしょうね…これだけチャンスをもらいながら期待にこたえられない訳ですから、もう終りでいいでしょう…

竹原もそうですし、左の神戸(こうべ)や細谷だって、角中だっています!いきの良い若手は揃って来ました!


ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |