ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。



スポンサー広告 |

JR函館本線・ニセコ駅

ペンション風の駅舎は雪ととてもマッチしていていい感じですね♪
2009年1月・携帯写真 063

跨線橋から眺めた駅構内です!
2009年1月・携帯写真 060

すっかり寂れてしまっている函館本線の山線の中ではとても賑わいのある駅で、列車の本数は少ないながらも待合室や改札付近には結構人がいましたね!ホームにだってこれだけ人がいて賑わっていましたし♪
2009年1月・携帯写真 057

駅員はいますがJR直営駅ではなく簡易委託駅です。ペンション風の駅舎の中には茶房ヌプリというカフェレストランと待合室にはキオスクがあります。
キオスクは元旦で休みでしたが、茶房ヌプリの方は元旦にもかかわらず営業していました…ここへ来る列車の中で駅弁食べちゃったのでお腹いっぱいです(涙
ここには美味しいハンバーグがあるんですけどねぇ(T_T)
また次の機会に食べたいと思います!
あと、写真を撮り忘れてしまい悔しい思いをしていますが、駅のホームに鐘があるんですよ♪

ニセコは外国人の方に人気があるようで、結構な数の外国人の方がスキー場に向かって行きましたね!



JR北海道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ニセコ駅前温泉・綺羅乃湯

ニセコ駅を出るとすぐにこの建物が見えます♪
2009年1月・携帯写真 064

年末年始に北海道へ旅行をした時、真っ先に足を運んだのがここなんです!

この温泉は今回で二回目になりますが、駅から出てすぐの所にありますから当たり前の事ですが迷いません(^_^;)

今回は元旦だったのにもかかわらず、駐車場には沢山の車がとまっていて、館内に入るとやはり混雑とまでは行かないまでも、とても活気があり賑やかでしたね♪

肝心の温泉はというと、循環で浴室はそこそこの広さがあり30人位まででしたら窮屈な思いをせずに浸かれそうな感じでしたね!
泡風呂やサウナだってありますから、ゆったりそれぞれを楽しむ事が可能だと思いますね!

露天風呂もあるんですが、駅前という立地条件上やはり高い壁が周りを覆っていますので、夜空等は満喫できると思いますが、残念ながら景色を楽しむと言う事は出来ません…(>_<)

それでも、旅の疲れや日ごろの疲れを取るにはもってこいの温泉だと思いますね!

函館本線の山線部分の車窓を楽しんだ後にひとっ風呂ってのも、なかなか良いもんだと今回俺は思いましたね!

また訪れたいと思える温泉施設だと思いますよ!

名称:ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯(HP)

住所:北海道虻田郡ニセコ町字中央通33番地

営業時間:10:00~21:30(定休日は毎週水曜日)(水曜日が祝日の場合は翌日)

入浴料:大人500円 子供250円

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーあり



旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年早々ではありますが、来月引っ越します!

ここ数日転居に関して色々とバタバタしてしまい、旅行記のアップがままならない状態になってしまいましてすみませんでした!

本当は3月中旬もしくは4月の上旬辺りに引っ越せればと思って、色々と物件を物色していたところ、値段も手頃でそこそこの物件を見つける事が出来て、ここにしようと決めた次第であります!

良いと思って話を進めた物件が空き部屋だったので、即入居という条件だったのでこんなに早まってしまいました。それでも来月20日まで待ってくれるとの事でしたので、決断した決め手にもなりました。

場所的には会社からは5分くらい遠い場所になってしまいますが、鉄筋コンクリート製のマンションという条件だけは譲れませんでしたね!

今住んでいる所のこれまでの経緯としては、去年の秋ごろになりますが隣の方のいびきが壁越しから聞こえてきた事で引っ越しを決意しました。
当初は最初の契約(二年間)満了までに次を探して退去すればいいかなと思ったんですけど、それまで持ちませんでしたね…(T_T)

木造でも防音対策を取っている新しめのアパートもあるとは思いますが、大多数の木造アパートは音に悩まされるもんだなと今の所に住んでつくづく思いましたね。

最近の物件にはオートロックだの、浴室乾燥機だのウォシュレットだのここまで必要かという物まで色々ついてますね。設備の充実ぶりにはただただビックリですね(^_^;)

今回の所は空き室で内見が出来たので、不動産屋さんには大変お手数でしたが二回もさせてもらいました。
ここには上に挙げたような豪華な設備は付いていませんが、壁がしっかりしている事だけはこれでもかと言うぐらいしっかり確認して決めました。
いくら設備が良くても、音を抑えてもらうべく壁が出来損ないでは全く意味がありませんからね(-_-;)

それでも完全には音をシャットアウトできるかと言えばそうではないと思いますが、少なくとも隣のくしゃみや鼻をかむ音や食器などの音が聞こえて来る事はもうないと思います(いや、思いたいですね)

ん~、この壁なら大丈夫でしょう(^_^;)

今の所での生活は後20日チョイになってしまいましたが、決めるものは決めたし、ある程度の準備は整いましたのでこれからは少しホッとした状態でブログを書く事も出来ると思います。

挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

JR千歳線・美々駅

20090118235454
1月2日の夜に札幌に住んでいる友人と会い、食事がてらドライブに連れて行ってもらい、途中立ち寄ったのがこの美々駅です。

簡素なコンクリート造の駅舎は除雪時の詰所と思われる所と待合室、トイレがあるのみの無人駅で、最近設置されたと思われるKITAKAがありますが、かなり違和感がありますね…
駅の周りには民家が見当たりませでした…

しかし、ここは場所的に新千歳空港から近いので旅客機がガンガン離発着しています(^_^;)

駅の落書きは決して許される事ではないですが、落書きの中にこういう物がありました(^_^;)

「この駅で降りたら、車掌に笑われた…この駅造ったのはJRだろ!!ふざけんなっ!!」って言う内容のものや、「新千歳空港へ向かったが乗り過ごし、慌ててこの駅で降りたら、南千歳へ向かう列車が22時近くまで来なくて途方に暮れている…」と言った内容の物がありました…

確かに駅の待合室にはタクシー会社の電話番号が列挙してある張り紙がありますから、一応は万が一の事を考えているんでしょうかねぇ…

たしかに何にも知らない人がここで降りてしまったら、普通列車も時折通過してしまう駅ですから途方にくれてしまうでしょうね(^_^;)
JR北海道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

会社の外にある水道が凍ってました…(゜o゜)

今週は色々とありましてブログを更新できずにすみませんでした

新年早々にブログで書く内容ではないので、内容はあえて書きませんが…

新年早々気が重くなるようなキツイ出来事で、その事で色々と振り回されてしまいました…精神的にしんどかったですが、もう大丈夫です!

…とはいえ、明日も仕事なんですけど(>_<)

さて、ここ数日本当に寒い日が続いていますね(>_<)

とはいえ、俺自身は寒いのは強いので「ん~、若干寒いかな」くらいなんですけどね。

しかし今日は寒さが本物で、寒さを実感するものを目の当たりにしてしまいました(^_^;)

会社の外にある水道が凍ってるじゃんか!!!

全部が凍っている訳じゃないんですけど、水の出る部分の半分ぐらいが凍っていたんですよ!

水は出ないって事はなかったんですけど、二またに割れた状態で水が出てたのが不自然だったので笑えましたし、同時に驚きましたね(゜o゜)

本当の寒さっていうのは今ぐらいの時期から2月ぐらいまでが一番寒いようなので、寒さがしんどいっていう人にとっては今が辛抱の時期ですね!

挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年の初詣は諏訪大社です!

20090111213505
20090111213502
20090111213459
今年の年末年始は北海道に旅行をしていた為、初詣が今日まで延び延びになってしまいました…(^_^;)

昨日は仕事でしたから、青春18きっぷを利用して今日から一泊二日で諏訪大社にやって参りました!

混雑はそれほどでもありませんでしたが、前日までに降った雪の影響で神社の境内はとても滑りやすく注意が必要でした(>_<)

今年は「無事で健康に一年過ごせますように!」と祈願してきました!
やはり何事にもこれが基本になると思いますからね!

その後におみくじをひきましたが、内容は…でした…
凹みましたが、元々クジ運のいい人間では無いので深く考えないようにしたいですね…←負け惜しみ入ってますね(^_^;)

今夜は諏訪でのんびり過ごします♪
挨拶 | コメント:4 | トラックバック:0 |

昨日が仕事始めでした!

少し前まで北海道でのんびり過ごしていたんですけど、今は普通に仕事してますね…(^_^;)

休みボケなんでしょうか…昨日は家に帰ってきて疲れがドッと出て、変な時間に寝てしまい、あわてて目が覚めてまた寝るといった悪循環をおこしてしまいました(^_^;)

そうこうしていても、紛れもなく新しい年がスタートした訳ですから、右も左もわからない状態で突っ走っていた去年とは違う思いで色々な事を覚えて身に着け、しっかりと地に足が付いた状態で仕事をしていかなくてはと思いましたね!

それよりもなによりも体が資本なので、今年一年とにかく怪我や体調には気をつけていきたいですね!

PS:あっという間に終わってしまった北海道旅行の旅行記は時間の合間を見て書いていきますので、気長にお付き合い頂ければありがたいです
挨拶 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あっという間でした…

20090103231856
22時札幌発の急行はまなすに乗車しています…
もともと寒さには強い俺なので冬の北海道も良いもんですね!

明日の昼には家に着いて、明後日には普通に仕事してるんでしょうね(^_^;)

やりたい事は沢山ありましたが、欲張りは禁物ですね(^_^;)

また、暖かくなったら来るつもりでいます!
今回はのんびり出来たのでよしとします♪
挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ロイズ・生チョコレート「キャラメリゼ」

20090102233226
20090102233223
前々から食べてみたいと思っていた生チョコレートをホテルでつまむ事にしました。

このキャラメル風味は期間限定商品のようです。

生キャラメルも良いですけど、キャラメル風味の生チョコレートもかなり気に入りました♪
次は花畑牧場の生キャラメルですね!
けど…新千歳空港には用は無いしなぁ…(^_^;)
食べ物(ラーメン以外) | コメント:4 | トラックバック:0 |

新年あけましておめでとうございます(^o^)

20090101085149
本年も宜しくお願い致します!

旅行中にもかかわらずコメントをくださりありがたい限りですが、すぐにレス出来ず本当に申し訳ございませんm(__)m
宿泊先のホテル等でレスを出来る限り致しますのでご了承くださいませm(__)m

それでは皆さんにとっても幸多き一年になりますように!
挨拶 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
