FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

青森行き寝台特急「あけぼの号」での車窓

朝早めに目が覚めると、車窓には日本海を見る事が出来ます!
2009-9-3東北・函館旅行 015

しばらく国道七号線と並走するような形になります。
2009-9-3東北・函館旅行 017

正確な場所は忘れてしまい申し訳ございませんが、八郎潟のあたりの風景です。
2009-9-3東北・函館旅行 023

こちらは東能代を出てしばらく走った辺りの写真です。田んぼが一面に広がっております。
2009-9-3東北・函館旅行 024

9月の時期だとこのようにリンゴ畑の姿を目にする事が出来ます。大鰐温泉と弘前の間付近の写真です。
2009-9-3東北・函館旅行 025

弘前を過ぎると終点青森です!車窓から目に映るのが岩木山です!
2009-9-3東北・函館旅行 028

上野を出発してから高崎くらいまでは、色々な事が頭の中をよぎりながらボーっと景色を眺めて過ごしましたので写真は特に撮っていませんでした。

高崎を過ぎて横になりうつらうつらしながら気が付いたら水上に到着していました。起き上がろうと思ったんですが疲れがたまっていたせいか起き上がる事が出来ず、新清水トンネルに突入しそのまま起きることなく気が付いたら一番上の写真付近に到着していました(^_^;)

ああ…やってしまったか…起きてようと思ったのに…

日本海のこの景色を見たいという思いがありましたのであえてあけぼのを選らんだという事もあり、ここで起きる事が出来たのでよしとします!

天気が良いと羽越本線の小砂川付近からしばらく綺麗な日本海を眺める事が出来ます。

快晴ではなかったですが、綺麗な日本海を窓から食い入るように見つめていましたね(^_^;)

羽越本線では笹川流れの桑川やあつみ温泉付近を走る時間帯ではまだ日の出の時間よりも早い時間ですから月夜の風景(これはこれで味があるんですが)になってしまうので、今回は陽が出てからの綺麗な日本海が見たいというのが狙いでしたから狙い通りの結果を得る事が出来て本当にうれしかったですね!!

青森へ向かうあけぼの号の車窓は陽が出てからになりますが、日本海の車窓、八郎潟付近では辺り一面田んぼが広がるのどかな風景、東能代を過ぎてからは米代川を時折見ながら広がる田んぼ、同じような風景が広がっているはずなのに見ていて飽きがこないのは何故なんでしょうね(^_^;)

大舘を過ぎ矢立峠をぬけると青森県に入り大鰐温泉を過ぎたあたりからリンゴ畑を望む事が出来るようになります。

リンゴ畑を望みつつ平野部に入り市街地が見えてくると弘前に到着します。弘前を過ぎて建物がまばらになってくると車窓から岩木山を望む事が出来ます。

しばらく長閑な田園風景を望みながら9:56分に終点青森に到着します。

12時間の長旅になりますので、出発から終点まで起きているのは俺的には不可能でした…

見たいと思うポイントを乗る前に決めて、それに睡眠時間を合わせる必要があるなと今回つくづく思いましたね!

何度乗ってもブルートレインは良い!!これからもずっとブルートレインに乗り続けていきたいと思います!!

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


スポンサーサイト



鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

竜飛岬・階段国道339号線

休み明けの週はやはりきついですね…昨日一昨日とバテてしまい、何時間寝たか分からない状態になってしまいました…
これでもかという位寝たんですが、疲れが抜けません…
ええ、明日もみっちり仕事ですね…俺。

どこにも寄らず函館へ直行していれば、昼ぐらいには着く事が出来たんですが、せっかくこのフリーきっぷなんですから前から行こうと思っていた竜飛岬へ足を運びました!
特急スーパー白鳥で函館へ向かう途中、蟹田という駅で途中下車して津軽線の三厩(みんまや)方面へ乗り換えます。
この三厩方面へ向かう列車は本数が多くないのでしっかりと時刻表などでチェックする必要があります。
三厩駅へ到着したら、列車の時刻に合わせたような町営バス(マイクロバス)が待っていますのでたったの200円で竜飛岬に向かう事が出来ます!

バスは竜飛岬の高台にある駐車場の様な所が終点になっていて、少し歩くと知っている人は知っている階段国道が見えてきます!
2009-9-3東北・函館旅行 052

今回は限られた時間でしたのでゆっくりはできませんでしたが、階段を下りながら綺麗な景色を見る事が出来ます。
2009-9-3東北・函館旅行 063

上の写真よりも少し下ったところから撮った写真です。
2009-9-3東北・函館旅行 064

竜飛岬の灯台の写真です。
2009-9-3東北・函館旅行 057

灯台のある所から少しのぼって行くと展望スペースがあり、天気がいいと対岸にある北海道がしっかりと視界にとらえる事が出来ます!
2009-9-3東北・函館旅行 058

晴天って良いなぁって本当に思いました!!ただ、竜飛岬は本当に風が強い所です…
2009-9-3東北・函館旅行 049

2009-9-3東北・函館旅行 047

もう少しゆっくりしたかったんですが、接続の列車の関係上函館のホテルに入る時間が本当に遅くなってしまうので青函トンネル記念館などにも行きたかったんですが、今回は飛ばして次回のお楽しみにとっておきました(^_^;)

PS:写真撮っておくの忘れましたが、土産物で買っていったホタテの磯焼きの珍味は本当においしかったなぁ。一袋1050円でかなりの量が入っていたので、買う価値はあると俺は思いますよ!!
超お勧めです♪

FC2ブログランキング参加しました!
一押しがとても励みになります!


旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |