FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

いいねっ!上高地っ!!

10月中旬の上高地は朝夕はかなり冷え込むようです。今回は12時に到着しましたが、体感的には15℃くらいでダウンジャケットまではいりませんが、厚手の羽織るものが必要ですね!
2009年10月・上高地 049

上高地にいるマガモは人に対する警戒心があまりなく、ご覧の通り逃げません(笑
だからといって、えさを与えるような行為だけは生態環境を壊す原因になるので絶対にやめてください!!
2009年10月・上高地 044

冷え込んできて良い感じで色付いているのかなと思ったら、まだこんな感じですね…
10月下旬~11月初めぐらいが紅葉はベストになるんじゃないかなと思いましたね。
2009年10月・上高地 032

水が本当に綺麗でエメラルドグリーンの色をしています!こんなに綺麗な水を見たのはいつ以来だろうか…本当に感動しましたよ!!!
2009年10月・上高地 079

山の上あたりは初冠雪があったようでうっすら雪景色を見る事が出来ました。写真真ん中あたりの白い部分があるんですが(わかるでしょうか?)これは万年雪です!
2009年10月・上高地 076

川の流れをのんびり眺めてせせらぎを聞いていると本当に癒されます!何ででしょうねぇ…景色を見ながらのんびり歩いているだけなのに本当に癒されました♪
2009年10月・上高地 085

新宿7:00発スーパーあずさ1号で松本へ向かいました。道中はほとんど寝てしまったため車窓は見れませんでしたね(>_<)
松本から松本電鉄に乗り換えて新島々へ向かいます。JRの改札を出ないで松本電鉄の乗り場へ向かう途中で上高地への往復割引乗車券が売られていました。
往復で4400円。本当は4500円でもっと便利な切符が売られているんですが、この連休に使う事が出来ないので泣く泣く断念しました(>_<)

さて、新島々駅に着きバスターミナルからいよいよ上高地へと向かいます!さすがは3連休の初日(俺は月曜日仕事(涙))だけの事はあるなぁと圧倒されるほど混雑していて、バスには「俺、乗れんのかよ…」と心配になりましたが何とか乗れました(^_^;)

1時間15分ほどで上高地のバスターミナルに到着しました。ご存じだと思いますが上高地へはマイカーで足を運ぶ事が出来ません。
マイカーで来る場合は麓の「沢渡(さわんど)」という所に駐車場があり、ここで上高地へ向かうバスに乗り換えなくてはなりません。
シャトルバスもバンバン走ってますので、沢渡からバスに乗り換えてきても不便じゃなと思いますよ。

トイレにも気をつけなくてはいけないでしょう。普段は無料で何事もなく利用していると思うんですけど、チップ制ということでトイレの入り口付近に「100円入れてください」みたいな入れ物が置いてあります。ちゃんと調べて来なかったんですがバイオトイレ何でしょうかねぇ。調べてくれば良かったです…すみません…

さて、肝心な上高地はと言うと山の天気って本当に変わりやすいなぁというのを実感させられましたし、ちょっとナメてた部分がありましたね…
10分間隔で晴れ・雨・曇り・雨・晴れみたいに目まぐるしく天気が変わるんですよ…

あ~あ傘持ってくればよかった…ずぶ濡れになって風邪ひくのも馬鹿らしいので600円でやむなく傘を購入…

ですが、滞在時間約3時間(天気が良ければもっといたと思います)でバスターミナルから田代橋を渡って河童橋に向かう基本的なルートで色々な物を見る事が出来ましたし、上高地の素晴らしさを実感する事が出来たのが何よりも収穫でした!!

上記の基本的なルートに大正池と明神橋をプラスするのであれば朝から上高地に来る必要がありますね。
そうすれば夕方までみっちり探索すれば十分周って帰ってこれると思います!
外来温泉も何箇所かありますが、これは冷え込みの厳しいこれからの時期はバスに乗る前に湯に浸かって帰るのがベストなんじゃないかなとも思いましたね。

今年度の閉山も来月の15日であと一カ月チョイとなりました…もう一回足を運ぶ事が出来るかなぁ…

それだけの価値はこの場所にはあります!!

スポンサーサイト



旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |