ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR米坂線・伊佐領駅(いさりょう)

小さいながらも洒落たログハウス風の周囲とマッチした駅舎を正面から撮った物です。
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 028

やや斜めから撮った写真です。駅舎左側部分に待合室とトイレがあります。
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 043

木製のベンチとプラベンチがありますが、あまり広くはありません。
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 032

ホーム側から駅舎を撮った写真です。
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 039

JR東日本仕様の駅名表です。それにしても周囲ののどかな雰囲気がこの写真からも伝わってきます。
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 038

線路が二本ありますので、この駅も以前は相対式の二面二線のホーム構造だったのでしょうか?
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 034

写真を見ているだけでも、とても清々しい思いになって来るほど良い雰囲気を醸し出しています!
2009年7月米坂線・新潟上越駅巡り 033

何だか年度末でピリピリしていて、とても息苦しかったので見ていてホッとするような駅の写真は無いだろうかと探しておりました。
日頃のストレスでピリピリした「心のトゲ」を取るのにはもってこいの駅がありましたので、遅くはなりましたが紹介させていただきます。

写真は去年の六月に旅行をした時に撮ってきたJR米坂線・伊佐領駅の写真です。訪問前からこのログハウス風の駅舎がとても気になっていて、いつか訪問したいなぁと思い、念願叶っての訪問となったんですが、色々と諸事情がありなかなか紹介する事が出来ませんでした。

多くは語りません。豊かな自然の中に佇むログハウス風の駅舎をご覧頂き、ホット一息つけたり、日頃のストレスで出来た心のトゲを取り除く事が出来たら幸いです。

駅名:伊佐領駅(いさりょう)

住所:山形県西置賜郡小国町大字伊佐領

無人駅、トイレあり
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JR東日本(東北) | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は車検でディーラーへ行ってきました!

来月21日で満期を迎える俺の車の車検。

ですが、多忙な為に本来車検は今月ではなく4月になってからやろうと思っていたんですが、

ディーラーも決算時期で色々大変なのでしょう…

「一日車検業者並みの値段でやりますから、何とか今月お願いできませんか?」

多忙で日程的に厳しい事を告げても、とことん食い下がってきます…

「代車も無料で出せますし、しかも3月中であればセブンアンドアイの商品券も付けますので何とかお願いします!」

との事で、かれこれ長い付き合いで色々と世話になっている営業マンからのお願いでしたので、

何とか時間をやり繰りして、今日出してきました(^_^;)

明日出来上がるそうですが、明日は仕事上厳しいので納車は明後日にしてもらう事にしました。

と言う訳で、明日明後日は代車のバモスで会社に行きます(^_^;)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

体調不良…

すみません…ご無沙汰しております…

とうとう体調不良で会社を休んでしまいました…

昨日家に帰って来た時から、「おかしいな…」「やばいな…」みたいな物があったので早めに休んだんですが…

やはり無理でしたね…

今は寒気や37度5分あった熱も下がり、ふらふら感がなくなれば大丈夫だと思いますのでまた布団で休もうと思います。

皆さまも体には十分気を付けてくださいね!
ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

八海羊羹(はっかいようかん)


こんばんは!ここ数日というと気がつくと変な時間に寝てしまい、夜中に目が覚めて、二度寝し朝起きるという変な睡眠サイクルになっておりました…
眠れないよりはマシですが…

さて、「きたぐに乗車」の帰り途中に見つけたものです!
JR 上越線・五日町駅の駅舎を撮る為(後日書きます)に下車し、駅のすぐそばにある福井菓子店という所に売っていました。

砂糖、あずき、寒天ベースで必要以上に余計な物が使われていないので、純粋な甘さを味わう事が出来ます♪

俺的にはとても「当たり」でしたので、また向こうへ行った時に買いたいと思います。

挨拶 | コメント:6 | トラックバック:0 |

北陸本線・新疋田駅(しんひきだ)

近年改築されたログハウス風の洒落た駅舎です。
2010年3月・急行きたぐに 001

待合室にはこの駅で撮影された写真がこのように多く飾られていて、ちょっとしたギャラリーとなっております。
2010年3月・急行きたぐに 008

他にもカレンダーや周辺の散歩マップなども掲載されていて、これらをくまなく見ていたら列車の待ち時間なんて短く感じる事でしょう!
2010年3月・急行きたぐに 009

木製のイスとテーブルがあり、テーブルの上には駅ノートがあり、多くの方の書き込みが残されておりました!
2010年3月・急行きたぐに 011

駅舎を出て、近江塩津方面(米原方)を望む。
2010年3月・急行きたぐに 017

写真を撮っていたら、猛スピードで貨物列車が通過して行きました!その他、サンダーバードやしらさぎなど多くの特急列車がひっきりなしに通過して行きますので、撮影する際はとても注意が必要ですね!
2010年3月・急行きたぐに 018

構内踏切を渡り、米原・近江今津方面行きのホームから敦賀方面を望む。
2010年3月・急行きたぐに 022

近年新設された待合室には、なんとっ!!室内にエアコンが設置されていたのにはびっくりしてしまいました(^_^;)
2010年3月・急行きたぐに 021

ホームから駅舎を撮った写真ですが、左側の建物は旧駅舎の名残のようなものを感じますね。
2010年3月・急行きたぐに 019

JR西日本仕様の駅名表です。
2010年3月・急行きたぐに 020

2006年に湖西線の永原~近江塩津間、北陸本線の長浜~敦賀間が直流電化化された事に伴い京阪神圏の新快速列車が乗り入れる事が出来るようになってからは、午後2時に滋賀県へ到着してからでも何とか来る事が出来るようになった事と、近年ログハウス風の新しい駅舎に改築されたものをこの目で確かめたかったという事もあり、今回足を運んでみました。
到着したのは夕方17時15分過ぎでしたが陽の入りが遅くなった事もあり、暗くなる事無くフラッシュなしでもしっかりと写真に収める事が出来ました。

駅舎内はとても綺麗で、通路とテーブルの間に丸太の仕切りがありますがそれほど狭くないので圧迫感が無く、中は予想以上に広かったです。
テーブルの設けられている側の壁にはこの駅で撮影された数々の列車の写真が所狭しと掲載されていて、周辺の散歩マップなどと合わせて隅々まで見ているとあっという間に時間が過ぎて行く事請け合いでしょう!
駅ノートも設置されていて、数多くの方がこの駅を訪れ思い出などが沢山書かれておりました!!

トイレも男女別にあり洋式(女性用の方も様式だと思うとしか言えませんが…)で、しかも男性用では小便器だけという設定まである親切なトイレの配置になっていました。

駅舎からホーム側に出ると敦賀方面は左側に進んで列車を待ち、長浜・米原・近江今津方面へは構内踏切を渡って向かい側のホームで列車を待つ事になります。
ホーム構造は相対式ホーム二面三線(米原方面のホームに通過線が中線として存在しています。敦賀方面の列車はこの通過線が利用できないようになっていました。)で、ホーム上の屋根もかなりの長さで設けられていて新快速列車に対応しているんだなと感じさせてくれます。

駅の前を幹線道路が通っていて、車の往来が結構あり静けさはそれほどでもありませんし、駅周辺には新しい家がポツラポツラと出来ている感じがしましたので、全くの秘境駅と言った感じはありませんでしたが、改築されたログハウス風の駅舎も簡素な物でなくしっかりとした物なので、周囲の雰囲気ととてもマッチしていて良い感じだなあと俺は思いました!

それにしてもひっきりなしに貨物列車や特急列車が猛スピードで通過して行きますので、注意しないといけませんね!

駅名:新疋田駅(しんひきだ)

住所:福井県敦賀市疋田

無人駅、トイレ、ジュースの自販機あり

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急行「きたぐに」

急行きたぐに号は大阪駅11番ホームから発車致します。
2010年3月・急行きたぐに 024

高度成長時代を支え続け、今も現役を続けさすがにかなり年季の入った感じのする583系電車。
でも、とても手入れが行き届き大切に使われているなぁというのも感じ取る事が出来ました。
2010年3月・急行きたぐに 028

急行きたぐにの「横サボ」です。大阪発のきたぐに号は新津から新潟までは快速列車となり、自由席4両を利用する事が出来ます。
2010年3月・急行きたぐに 033

俺の利用した三段寝台の下段です。通路もせまく寝台もとても狭かったので満足のいく写真が取れませんでした…
2010年3月・急行きたぐに 026

正面から撮るとこんな感じで、窓は独占できますが、いかんせん天井が狭く背中を垂直に立たせて座ると天井に頭をぶつけます(^_^;)
2010年3月・急行きたぐに 027

こちらは今回利用しませんでしたが、A寝台の下段です。俺の利用した三段寝台と比べて天井がかなりゆとりがあり、かつ独占できる窓の視野もこの通りとても広がります。
2010年3月・急行きたぐに 034

こちらはマニアなど知っている方には人気のあるパン下中段寝台です。通常の中段はとても狭い構造なのですが、この中段はとても天井が高く快適に過ごせますが、言葉通りパンタグラフの下に位置するので走行中パンタグラフと架線がすれる音が気になるそうです。
2010年3月・急行きたぐに 041

一夜明け新潟県内を走行中の車窓です。3段寝台でも体を丸めながら十分車窓を満喫する事が出来た事を知れたのは、今回の大きな収穫となりました!
2010年3月・急行きたぐに 047

長岡駅到着後に撮った写真です。大阪~長岡間あっという間にきたぐにでの旅情は終わってしまいましたが、良い経験をさせていただきました!!
2010年3月・急行きたぐに 062

青春18きっぷを利用し、東海道線でひたすら関西を目指し、14時ごろ大津に到着しました。色々と寄り道をしてから(後日書くつもりですのでお待ちください)、23時ちょっと前に大阪駅に到着しました。

日曜日の夜でしたのでもう少し人がいないかなぁなんて思ったんですが、大阪駅11番ホームには結構きたぐにを待つ人々がいたのには驚いたと同時に、嬉しかったですね♪

売店で食料を調達し、撮れるだけ写真を撮りまわっていると、間もなく発車致しますのアナウンスが入り慌ててきたぐに号に乗車しました(^_^;)

大阪駅出発時の乗車率は4両の自由席が平均で4割、グリーン車は5割、B寝台は5割(中段が結構埋まっていたのには驚きましたし、下段はほとんど埋まっていました(早めに手配しておいてよかった…)、上段にもちらほら利用者がいましたね)、アナウンスが流れてからほどなく新大阪駅に到着し、ここでも結構乗車する人がいましたね。

そこから30分ぐらい経ち、京都駅に到着しました。京都でもそこそこ乗車する方がおりましたね!京都出発時にはそれこそかなりの乗車率(6~7割くらい)にはなっていたんじゃないかと思いましたね。

検札をしている時気が付いたんですが、この日だけかもしれませんが終点新潟まで行く方はほとんどおらず、金沢や高岡、富山、直江津、俺のように長岡って方がかなり多かったのが印象に残ってますね。

近江路くらいまでは車窓に見とれていましたが、大阪到着前に大津で日帰り温泉に浸かって気持ちよくなっていた事と、客車と違い電車で揺れがほとんどなく、寝台内は狭いながらも横になっているととても寝やすく、近江八幡の辺りから金沢駅の間は全く記憶が無く「爆睡」してしまっていましたね…
というかこの三段寝台は窮屈ながらも「横になって寝る」と言う事だけを考えたら、俺的には最高のスペースだったと思いますね!
金沢での長期停車の間もまた眠りについてしまい…今度は直江津までまた爆睡です(^_^;)

直江津から長岡までは十分睡眠を取ったので眠くならずに車窓を満喫しました。のどかな田園風景は雪に覆われ真っ白な銀世界が広がっていました。
長岡で下車する前の来迎寺駅で急行券を購入しなくてはならないのにもかかわらず、「通勤客」が結構乗り込んできたのには驚きましたね!

音が気になったり、ガクガク揺れたりしていたのではここまで爆睡は出来なかったと思います。
とにもかくにも横になって寝たいっ!!って思っている方には、俺はお勧めしたい移動手段です!!!

車窓を楽しむという点ではB寝台の下段でも背中をかがめたり、横になりつつ身を乗り出せば十分車窓は楽しめますが、かがめながらだと体が疲れてしまい長時間車窓を眺めるのはしんどかったり、横になりながらなので常に睡魔との闘いとなる為、気が付いたら「爆睡」していたなんて事になってしまうので、胡坐をかいても天井に頭がぶつからないA寝台下段で車窓を満喫するべきだなと俺は思いました。
鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ありがとう!そしてお疲れさまでした!

泣いても笑っても、いよいよラストランのこの日がやって来てしまいましたね…(T_T)
上野駅や金沢駅、沿線の撮影スポット等はとても人がごった返していると思います。
何とか日程を組んで能登号に乗ろうとやりくりしたんですが、結局乗れずじまいに終わってしまいました…

通称「ボンネット型」の489系電車の能登号です。泣いても笑っても今日が最後です…
急行「能登」3

2006年の秋に乗車した時の物ですが、この時はグリーン車に乗って北陸方面へ行ったんだなぁ…
アイマスクしてフルリクライニングして寝ちゃったもんだから、この時の車窓の記憶は全くと言っていいほど無いんですよ…(^_^;)
急行「能登」2

俺が初めて乗車した夜行列車はこの「急行能登号」なんですよ。当時は今のようにフリーきっぷなど全くと言っていいほど知らなかったので、興味本位で何となく富山県の泊駅までぷら~っと乗車した事を今でも覚えています。
この時は何もかもが初めて見る光景でしたので泊駅で降りるまで全く寝ることなく車窓を眺めていましたねぇ…

それまで俺は乗り物と言えば車にしか興味が無く、本来金曜日の夜は峠道に繰り出していたはずだったんですが…この日はなぜか上野駅でした(^_^;)

「ただ何となく」この列車に乗る事が無ければ、今のように俺がブルートレイン等の夜行寝台列車を頻繁に利用する事はなかったでしょうし、夜行列車の魅力を発見する事もなかった事でしょう!
それどころか、鉄道の良さも知る事が出来なかったでしょう。

ある時、休みが二日続けてあって、「夜行列車に乗ってみるか」みたいなノリで上野駅へ向かいほぼ何も考えずに乗車した。
急行券さえ買えば気軽に乗れる列車でしたからね!だからこそ出来たんだと俺は思います。

くどいようですが、何でしょうねぇ…俺の知らない「何か」に引き寄せられたんでしょうかねぇ…
今考えてみても本当に何であの時夜行列車に乗ってみようなんて思ったんだろうと…(^_^;)

この急行能登が夜行列車の素晴らしさを俺に教えてくれたと言う事は紛れもない事実です!

そんな急行能登号も今夜のラストランで記憶の彼方へ旅立って行ってしまいます。

能登号に関してはこのボンネット型の車両ではない車両(485系電車)で休日等に臨時列車として運行されるようですが、臨時列車を目にしても「全く別の雰囲気を持った列車」という感情しか湧いてこないかもしれませんね…

車窓を見て楽しむ事や夜行列車独特の雰囲気の良さを教えてくれたボンネット型489系の急行「能登号」には長い間本当にお疲れさまと言ってあげたいです。

くどいようですが、この列車に出会っていなければ今鉄道を頻繁に利用していたかどうかわかりません!

鉄道の良さを改めて教えてくれた急行「能登号」!!本当にありがとうございました

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またまた積雪がありました…


暖かくなったり、昨日のように雪が降ってみたりとまさに「三寒四温」ですね…

こうやって一歩一歩春が近づいて行くんですよね。

ただこういう時期は体調を崩しやすいので、気をつけなくてはいけませんね…

実は昨日寒気がして体調がおかしかったので早めに休みました。
何とか体調は回復する事が出来ました!

写真はJR湖西線・大津京駅で撮った「特急・雷鳥」です。
今度のダイヤ改正で485系の雷鳥は一往復になってしまうんですよね。
携帯で撮った写真ですが迫力ある写真が偶然撮れました(^_^;)


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近況です…

こんばんは!なかなか更新できず、そして仲良くして頂いている方の所へ顔もなかなか出せず(出しても読むだけになってしまっていますし…)申し訳ございません

3月になっても相変わらず忙しくなかなか時間が取れない日々が続いております(T_T)

そんな中でやっとの思いで時間を作り、青春18きっぷを絡め念願の「急行きたぐに号」乗車を果たす事が出来ました!!

東京在住の俺にとっては乗ろうと思ってもなかなか乗れる代物ではないので、思い切ってA寝台なんて思ったんですが、せっかく583系電車に乗るのですから3段寝台を経験しておきたいなと思い、3段式のB寝台を利用してきました。

寝台列車の相次ぐ廃止で危機感を抱き、乗れるうちに乗っておかねば!!という一心で何とか日程を組み、半ば強行で乗車してきました!

詳細は後日書きますが、とても良い経験が出来ましたし、乗れるものならもう一度乗車したいと思わせてくれるものでした!!

夜行列車って良いなっ♪

精神的に辛い日々が続いていましたので、本当に良い気分転換になりました!!
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気がつけば…


2月を振り返る事が出来ずに、あっという間に3月へ突入しました(^_^;)

昨日のたった一日の休みはあっという間に終わってました…

家でのんびりしたい気持ちはあるんですけど、やらなきゃいけない事はこれでもかというくらい沢山ありますので、家でなかなかゆっくり出来ませんね…

そんな中、外出がてら有楽町のアンテナショップ「どさんこプラザ」へ行き、ロイズのチョコを調達して来ました!

チョコを食べながら多忙をしのぎます(^_^;)


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