ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR陸羽東線・大堀駅(おおほり)

駅名表が無ければ、駅舎とは思えないようなしっかりとしたログハウスです!こうやって見ると、ログハウスの向こう側に駅のホームがあるとはとても思えません。ですが、ホームはあります(笑
2010年9月・山形旅行 036

駅舎内部右側の写真です。こちらにはテーブルがあり、椅子も丸太の椅子となっていて、奥にトイレがあります。
2010年9月・山形旅行 039

駅舎左側内部の写真です。電光掲示ボードと木製の長椅子があります。
2010年9月・山形旅行 040

駅ホームから鳴子温泉方面を望む。すぐ横の道は国道47号線です。
2010年9月・山形旅行 043

駅ホームから新庄方面を望む。待合室のような建物は物置となっております。
2010年9月・山形旅行 042

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)
最近は多忙で時間のある時にしか更新できず、歯がゆい思いをしながら、足を運んでくださる皆様に申し訳ないというか恐縮と言うか、更新もろくにしていないブログに足を運んでくださる方々には本当に日々感謝の気持ちで一杯です!
夏の九州旅行での訪問した駅舎の紹介もままならない状態で、とてもアットランダムな更新となっていますが、必ず更新しますので、気長にお待ちいただけるととても有難いです。
季節も本格的に冬に突入という時期に差し掛かり、体調を崩しやすくなっていますが、お体にはくれぐれも気を付けて楽しい年末を過ごして頂きたいと思っております。

さて、このJR陸羽東線・大堀駅は9月中旬に山形方面へ旅行に行った際に、この駅がログハウス風の駅舎だという事で是非とも訪問したいと思い、何とか時間のやりくりをして立ち寄りました。

この時は天気予報的にはあまり良くなかったので、雨が降らないか?降らないか?とても心配でしたが、ご覧のとおりの天気で大堀駅が迎えてくれました!

駅舎の雰囲気はとても良い感じですが、すぐ横を走る国道47号線の交通量が多めなので、思ったよりも静けさはありません…

ですが、この駅舎の雰囲気を味わう事が出来ただけでも大きな収穫であった事には間違いありませんでしたし、訪問して良かったと思える駅舎でした!

駅名:大堀駅(おおほり)

住所:山形県最上郡最上町志茂

無人駅、トイレあり
JR東日本(東北) | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当に感謝感謝です!!

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)

真冬のような寒い日が続いていますが、体調など崩さずにお過ごしでしょうか?

さて、あらたまった挨拶をさせて頂いたのには訳がありまして、

ブログを始めてから早いもので4年と5カ月が経ちまして、皆様のおかげでなんとっ

拍手が1000に到達致しました!!

これも一重に忙しい中にもかかわらず、皆様が足を運んでくださり、他愛のない内容に目を通していただいたおかげであります。

ここの所多忙でなかなか更新する事が出来ませんが、何とか時間を見つけて更新して行きますので、また時間があるときにでも覗いてやって頂ければとても有難いです!

本当に皆様に対しては感謝の気持ちで一杯です。これからも感謝の気持ちを忘れずにブログを更新して行きますのでこれからも一つ宜しくお願い致します。
挨拶 | コメント:4 | トラックバック:0 |

JR八高線・竹沢駅(たけざわ)

近年改築されたシンプルな駅舎です。
2010年10月・湯檜曽 104

内部は窓口とちょっとした本棚と申し訳程度の椅子があります。しかりながら自動券売機はありません。
2010年10月・湯檜曽 109

駅舎をホーム側から撮ったものです。
2010年10月・湯檜曽 114

ホーム構造は相対式二面二線でそれぞれのホームを屋根なしの跨線橋が結んでいます。
2010年10月・湯檜曽 111

JR東日本仕様の駅名表です。
2010年10月・湯檜曽 112

またまたご無沙汰となってしまいました…
色々と多忙で、思うように更新が出来ず申し訳ございませんでした。
時間を見つけては何とか更新して行こうと思いますが、当面はこんな感じになりそうなので心苦しいですが、長い目で見て頂き、お付き合い頂ければとても有難いです。

さて、10月上旬に湯檜曽へ行った帰りで、関越自動車道が渋滞していて途中の花園ICで降りた副産物(笑)で竹沢駅を訪問する事が出来ました。

国道254号線で川越まで戻るルートの途中で、道案内の看板で竹沢駅を指す看板があるじゃないですか!!

案内通りの道で駅へ向かうと、まばらな民家の先に竹沢駅がありました!

とても長閑な雰囲気の中に、近年シンプルにまとめられ改築された駅舎が出迎えてくれました。しかし10月初旬で日も暮れ始めていて、どんどん暗くなってしまい、駅舎を満喫する事がいまいち出来ませんでしたが、前から足を運んでみたいと思っていた竹沢駅に思わぬ形で訪問する事が出来ただけでも収穫だったと思います!

日中明るい時にまた足を運んでみたいと思います。

駅名:竹沢駅(たけざわ)

住所:埼玉県比企郡小川町勝呂

簡易委託駅、ジュースの自動販売機、トイレあり

JR東日本(関東) | コメント:0 | トラックバック:0 |

究極の下克上っ!

先程中日との日本シリーズで連日の延長戦を見事に制し、対戦成績4勝2敗1引き分けの成績で見事に千葉ロッテマリーンズが2005年以来5年ぶりに日本一に輝きましたっ!!

思い起こせばシーズン終盤での北海道日本ハムとの熾烈な3位争いを制し、クライマックスシリーズに駒を進め、クライマックスシリーズでも埼玉西武ライオンズ相手に勢いのつく勝ち方で連勝し、その勢いでリーグ優勝をしたソフトバンクホークスに王手をかけられながらも、驚異の粘りで逆転で日本シリーズ進出を決めました。

日本シリーズでも失うものは何もない気持ちで挑み、中日相手に熾烈な戦いをしながらも勝ち上がってきた勢いをぶつけて、見事に日本一の頂点に登りつめました!!

ファンとしてはメチャメチャ嬉しいはずなんですが、ここまで怖いぐらいの勢いで一気に登りつめてしまったので信じられない気持で一杯です…

一晩寝て、起きたら日本一になったんだなと実感がわいてくるのかもしれませんね(^_^;)

今はキツネにつままれた状態で、実感が無いというか信じられない気持でまだ嬉しさがこみ上げて来ないんですよね…

それでも、数々の死闘を繰り広げて来て日本一を掴んだ千葉ロッテの選手たちには本当に一年間お疲れさまでしたと言ってあげたいですね!!

今年もなんだかんだ言って一度も球場に足を運ぶ事が出来なかったので、来年こそは是非とも球場に足を運びたいと思います!

2005年以来の日本シリーズ制覇で、見事日本一に輝き本当におめでとうございました!!

今年一年感動をありがとう!!
スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

JR左沢線・羽前高松駅(うぜんたかまつ)

改築されてシンプルになったものの、小奇麗にまとまっていて良い感じの駅舎に俺は見えますね!
2010年9月・山形旅行 080

ホーム側に男女別々のトイレがあります。
2010年9月・山形旅行 073

ホーム構造は片面ホーム一面一線の造りとなっていて、カーブ上に駅がありますね。
2010年9月・山形旅行 077

駅前には予想していなかったんですが、「プールシャンティー」という洋菓子屋がありました。
ここのチーズケーキっ!本当に美味しかったです!!山形駅から比較的近いので、山形に来たら、また立ち寄りたいお店になりました!
2010年9月・山形旅行 078

九月中旬に山形旅行をした時に立ち寄ったJR左沢線・羽前高松駅です。

東北新幹線・八戸~新青森間開業を12月4日に控え、その開業に合わせてなのか東北地方の古い木造駅舎が次々と建て替えられております。
待合室に毛が生えたような無味乾燥なものが多い中、この羽前高松駅はシンプルながらも良い具合に改築されていて、街の顔としてとても良い雰囲気を醸し出しているように思えました。

駅舎内の構造は右側が待合室で、左側部分はホーム側からしか入れませんが男女別々のトイレが設置されているという無駄のない造りです。
駅前広場がとても広く、列車到着時には送り迎えの車がひっきりなしに来ても窮屈さを感じませんでした。

それと一つ新発見だったのが駅前すぐの所に「プールシャンティー」という洋菓子店があり、ここのチーズケーキがとても美味しかったです!
チーズケーキだけでなく、他のケーキも美味しそうでしたので次に山形へ行った時にでも立ち寄り、買って帰りたいと思います。

単なる待合室でも外観を凝った造りにするとこれだけ立派なものになるんだという事をこの駅に教えてもらったような気がします。

駅名:羽前高松駅(うぜんたかまつ)

住所:山形県寒河江市八鍬

無人駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
JR東日本(東北) | コメント:0 | トラックバック:0 |

巨人の星

TVK(テレビ神奈川)で午後7時から一時間にわたって再放送されています。

深く説明はいらないと思いますが、星親子が凄すぎるほどの英才教育で巨人の星を目指すというコッテコテのスポ根漫画なんですけど、今の時代と照らし合わせるととてもギャップがあります。

そのギャップが見ていて面白かったり、根性と言うか気迫がテレビ画面から伝わって来るのですっかりハマってしまい、一時間食い入るよう見てしまっている自分がいます(^_^;)

ちなみに現在の進捗状況は青雲高校が甲子園初出場し、甲子園で戦っている所まで進んでいます!

俺にとっての午前7時はしばらく目が離せない状態が続くと思われます(^_^;)
ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |