FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

寝台特急「カシオペア」

俺には乗る機会がないかな…(^_^;)なんて思ってましたが、念願かなって寝台特急「カシオペア」に乗車する事が出来ました。
今回の旅行は一人旅ではなかったので、チケットを取る事が出来たのも旅のパートナーのおかげで、忙しい中色々と動いて頂き、感謝の気持ちで一杯です!!
チケットの取得も一か月前の午前10時っ!それでもカシオペアツインの二階室は取れずに一階室。それでもいいんですっ!!今まで乗った事のないカシオペアに乗車出来て、カシオペアを満喫できるんですから!!

平日の16時ちょっと前と言うのにもかかわらず、撮影をしに来られた方が沢山いましたね!
寝台特急もまだまだ捨てたもんじゃありませんっ!!
2011年夏休み 071

こちらは展望スイートの写真です。もう主はいらっしゃったのか、カーテンは固く閉ざされておりました。
2011年夏休み 070

暗くてすみません…カシオペアツインにはシャワーこそ付いておりませんが、部屋の中に洗面所とトイレが設置されております。
2011年夏休み 061

洗面台上の棚をあけると、二人分のコップと歯ブラシ、そして石鹸が備え付けられております。
2011年夏休み 062

洗面台を使用する時は壁にしまわれている洗面台を倒します。倒すとこうなります。
2011年夏休み 063

アラームとモニターです。この上側には鏡が、下にはゴミ箱が設置されております。
このモニターではBS(地デジ)を視聴でき、これは凄いなと思ったのが列車が何処を走行しているか一目でわかる「ナビ」があります。
2011年夏休み 065

ダイニングカー(食堂車)の風景です。ランプが北斗星の方がガラス調で雰囲気が良く、しいて言うならこのランプはあまり見栄えがしないなぁと思ってしまいました…
流れる車窓を見ながらの飲食は格別です!!
2011年夏休み 079

朝食(洋食タイプ)1600円の写真です。同じ値段で和食タイプを選ぶ事も出来ます。
写真に写っていないものでは、この他メロンゼリーと珈琲が出て来ます。
2011年夏休み 080

久しぶりとなる北海道旅行のスタートは、16時間にも及ぶ寝台特急カシオペアを満喫するところから始まりました!
一階室でも案外景色を満喫できるんだなぁと思いましたが、駅に到着すると思いっきりローアングルになるのでこっぱずかしい思いをしてしまいましたね(^_^;)
札幌行きの大宮駅にはとくに注意が必要かも(^_^;)

カシオペアツインではシャワー室が無い為に、シャワーカードを購入する必要があり、これがかなりの争奪戦になりましたね。
上野駅入線後、ドアが開き乗車可能になったらすぐに3号車ダイニングカー下にいる乗務員の所でカードを押さえないとシャワーを浴びる事が出来ないと思いましたね…

上野駅発車後ほどなくして、ウエルカムドリンクを持ってきました。種類はお茶と烏龍茶、オレンジジュースと珈琲といった所で、予め飲み物を持参して乗車したとはいえ、気持ちと喉を潤す事が出来ました♪
それとここで、翌朝のモーニングコーヒーのサービス券を受け取る事が出来ます。

乗車後から21時45分のパブタイムまでかなり時間がありますから、駅弁を買って乗り込み食べてお腹をしのぐ事にしましたが、食べた駅弁が結構腹持ちしてしまい、ハンバーグセットもしくはビーフシチューセットを食べる事が出来なくなってしまいました(^_^;)

パブタイムではのんびりした雰囲気を味わいたい為にアルコールを飲みました。やはり俺は酒が弱いですねぇ(^_^;)
それでも流れる夜景やのんびりとした雰囲気を味わう事は出来ました。

寝台特急ではあまり寝ないようにしているんですが、入ったアルコールが程良い眠気を誘ってくれて、一ノ関の少し先辺りから記憶が飛び、気が付いたら函館を過ぎた辺りで目が覚めてしまいました…
あまり寝ないで雰囲気を満喫しようと思ったんですけどねぇ(>_<)

翌朝になると外側のドアノブに新聞がかかっておりました。

ちょうど部屋から反対側になる大沼・小沼を通路に出て満喫し、ほどなくして食堂車の朝食の列に並び(結構並んでいましたが、並んだ人たち以外は後から来る人はあまりいませんでしたね…9:30到着後朝食?)、北海道の景色を満喫しながらのんびりと朝食を摂りました♪

しっかりと雰囲気を満喫できましたし、しっかりとぐっすり寝ました(あまり寝ないつもりだったんですが…)ので16時間と言う長い時間は、全くと言っていいほど退屈する事がありませんでしたね!

プラチナチケットでなかなか乗る事の出来ない列車ではありますが、いつかまたこの列車に乗って旅がしたいなと思いましたね!
スポンサーサイト



鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |