FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

ああ・・・北斗星

今日も一日お疲れさまでした!ブログの更新がなかなかできず申し訳ございませんでした…
今日をもちまして、ブルートレインの定期運行がすべて終了してしまいます…
俺の中では、一つの時代が終わってしまったのかな…と、寂しい気持ちで一杯です…

北斗星には何度も乗車してきまして、数えきれない多くの思い出があります。

寂しい気持ちを押し殺しながら、最初で最後となってしまった2004年秋にロイヤルに乗車する事ができた時の写真をアップさせていただきます。
ブレなどがありますが、ご容赦ください。

上野から、楽しい旅の始まりですっ!!
IMG_0747.jpg

古さを感じますが、モニターで映画を見る事が出来ましたし、内線電話があったりしました。
IMG_0757.jpg

シャワー室やトイレなども部屋に完備しておりました!時間に制限はありますが、他の方に気兼ねなくシャワーを使うことができます。
IMG_0755.jpg

出発後程なくして、ルームサービスを持ってきてくれます。ワインもウイスキーも飲めないんですが、飲めないワインを飲んでしまい、あっという間に酔っぱらってしまいました…もっとちゃんと写真を撮っておけばよかった…
IMG_0764.jpg

ロイヤルのルームキーです。同じものをロビーカーで販売していたので購入し、使用せずに時々眺めております。今となっては良い思い出の品といったところでしょうか。
IMG_0770.jpg

北の大地の朝焼けっ!綺麗だったなぁ!寝台列車から眺める朝焼けはより一層気持ちが良かったですね。
IMG_0778.jpg

札幌到着時のディーゼル機関車を撮影した唯一のものです。何で撮らなかったんだろうなぁ…
IMG_0811.jpg

酔っぱらった状態で補助ベットを出して、収納できなくなってしまい、車掌さんに頼んだところ、小言をもらってしまったりとアホな思い出もあったなぁなんて、ブログを書きながら思い出してしまいました。

8月22日までは臨時列車として運行されるそうですが、再び乗ることができるかなぁ…

俺にとっては夜行列車は目的地へ行くまでの車窓や列車の中の雰囲気を楽しむ事が旅程の一つであって、こういった列車がどんどん無くなってしまい、列車は「単なる移動手段」となってしまうのかなと思ってしまうと、鉄道に対する魅力がどんどんなくなってしまうような気がして、寂しいというか悲しい気持ちにさせられますね。
もちろん、鉄道の魅力は夜行列車だけではないんですけどね。ですけど、移動手段かぁ…

まだまだ機会があれば数多く乗りたかった列車でしたので、お疲れさまでしたとは言いたくないんですけど、

定期列車としては今日で終了してしまうので、本当はまだ言いたくないんですけど…

本当に長い間色々とありがとうございました!本当にお疲れさまでした!



スポンサーサイト



鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |