ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR飯山線・足滝駅

駅へのアプローチは下の道から、森の小道を上って向かいます。街灯ないし夜は怖そうだな…
ashidaki01.jpg

上りきると遮断機のない構内踏切があり、ホームへとつながっています。
ashidaki02.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線で、締め切りのできる待合室のみの無人駅です。越後田中方面を望む。
ashidaki03.jpg

森宮野原方面を望む。右下に二個土台が見えますが、以前はここに駅名表があったのでしょうか。
ashidaki04.jpg

待合室内は木製の長椅子と駅ノートがありました。ブルーシートがかかってますがおそらく除雪機だと思います。
ashidaki05.jpg

ホームにいるだけで信濃川の川の流れが聞こえてきますが、木に遮られているので残念ながら信濃川はあまり見えません。
ashidaki06.jpg

探索していたら、丁度森宮野原方面行きの列車がやって来ました。乗降はゼロでした…
ashidaki07.jpg

カーナビを頼りに信濃川沿いを走らせていると、駅付近に到着しました。
しかし、駅はこちらなどという看板は見当たらず、駅方面に伸びている山道を上ることにしました。
山道は街灯も無く、日中なのに薄暗く、少し前まで雨が降っていたせいか濡れていて滑りやすくなっていて、
恐々上っていき高台に着くと、遮断機のない構内踏切が見えて、右手に待合室のみのホームが見えてきました。
ホームには明かりがあるものの、道中には街灯が無く、夜訪れるのは足元などを考えると怖いと思いましたね。

ホームは高台にあり、下を流れる信濃川の川音が聞こえてきますが、残念ながら木に囲まれているので、
川自体はあまりよく見えませんでした…
待合室内は古いながらも掃除が行き届き、綺麗な状態になっていて木製の長椅子と駅ノートが置いてありました。
ブルーシートがかかっていましたが、豪雪地帯に駅はあるのでおそらく除雪機でしょう。覗き見ませんでした。

秘境チックな足滝駅を満喫して、森宮野原駅に向かうことにしました。

駅名:足滝駅(あしだき)

住所:新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石

無人駅


JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・越後田中駅(えちごたなか)

近年改築された簡易駅舎です。この駅にもトイレはありませんのでご注意を。
e-tanaka01.jpg

駅舎内は木製の椅子が三つ設置されていて、座布団も敷いてありました。
e-tanaka02.jpg

天井は高く、あかり取りもあるので電気がついていなくても明るかったです。
e-tanaka03.jpg

駅舎上部に取り付けてある駅名表です。
e-tanaka04.jpg

津南方面を望む。
e-tanaka05.jpg

足滝方面を望む。
e-tanaka06.jpg

国道117号線から右折し、信濃川を渡り、少し走って高台に越後田中駅はあります。
駅周辺は田畑やまばらに集落があります。
ホーム構造は片面ホーム一面一線で、トイレはありませんのでご注意ください。

駅名:越後田中駅(えちごたなか)

住所:新潟県中魚沼郡津南町上郷上田

無人駅(トイレ無し)


JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・津南駅(つなん)

温泉施設と蕎麦屋を併設した、鉄筋二階建ての立派な駅舎です。
tsunan01.jpg

簡易委託ながら特急券なども発券出来るようです。
tsunan02.jpg

奥には準備中でしたが蕎麦屋さんが、そして二階にある温泉施設の受付兼売店があります。
tsunan03.jpg

二階へ行く階段の途中に鉄道のグッツが飾られておりました。
tsunan04.jpg

今日も一日お疲れさまでした。昨日今日と自転車の漕ぎすぎで足がガクガクです(苦笑
サイクリングも気持ちが良いですが、何事も程々にですね…(汗

さて、今日は飯山線の主要駅の一つでもある津南駅です。
この駅は二階に温泉施設が、そして一階の左側には蕎麦屋さんが併設された合築駅舎です。
訪れたのが朝10時前だった事もあり、残念ながら蕎麦を頂く事は出来ませんでした(蕎麦屋さんは11時から営業です)。
その代わりに烏の行水になってしまいましたが、二階にある温泉施設で温泉に浸かって来ました。
一階にある売店を兼ねた受付で500円を払い、冷えた体を温めることが出来ました。

温泉の詳細はこちら
リバーサイド津南

ホーム構造は片面ホーム一面一線です。

駅名:津南駅(つなん)

住所:新潟県中魚沼郡津南町外丸

簡易委託駅、温泉施設(リバーサイド津南)、蕎麦店、売店、ジュースの自動販売機、郵便ポスト、トイレ有

JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・越後鹿渡駅(えちごしかわたり)

近年改築された民家風の駅舎で、バリアフリー化された駅舎入り口につながる通路が目につきます。
shikawatari01.jpg

正面から撮ったものです。入り口脇にある郵便ポストがちょっとしたアクセントになってますね。
shikawatari02.jpg

駅舎内はこんな感じです。木製の長椅子と貸傘が置いてありました。この駅にもトイレはありませんでした。ご注意を!
shikawatari03.jpg

越後田沢方面を望む。ホーム上屋は古い物ですがとても立派な造りになっております。
shikawatari05.jpg

ホーム上屋に吊り下げられている駅名表です。
shikawatari06.jpg

うまさぎっしり新潟仕様の柱にある駅名表です。
shikawatari07.jpg

津南方面を望む。
shikawatari08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
一週間ぶりの更新となってしまいました。すみません…ご無沙汰してしまいました…
急に仕事が忙しくなってしまい、ちょっと疲れがたまってしまいました。体調は大丈夫です!

国道117号線から国道353号線につながる道を進み、10分位走った所に集落があり、そして越後鹿渡駅があります。
こちらも近年改築された簡易的な建物なんですが、小奇麗で和風な造りの民家風な駅舎です。
この駅ならトイレがありそうな感じがするんですが、駅舎内は木製の長椅子と貸傘があるのみで、
トイレがあるようなスペースは鍵がかかっていて、倉庫になっているようでした。

ホーム構造は片面ホーム一面一線ですが、元は島式ホーム一面二線だったような造りになっております。
ホーム上屋が古いながらも立派で趣のある造りなのがとても印象的でした。

駅名:越後鹿渡駅(えちごしかわたり)

住所:新潟県中魚沼郡津南町三箇

無人駅、郵便ポスト有

JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご無沙汰しておりました…

写真は米沢駅の駅蕎麦屋にあるミニ牛丼(460円)です。
gyudon01.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。

金曜日の夜から、今日の昼頃まで米沢方面へ駅舎巡りをしてきました。

金曜、土曜と車中泊でしのぎましたが、寝袋に毛布をくるんで寝ようと思ったんですが、

ライトダウンを着込んで寝袋にくるまって寝たら、寒さを感じずに寝る事が出来ました♪

米沢方面の天気は昨日の15時ぐらいまでは陽が出てましたが、その後曇りはじめ、

夜には雨が降り始めてきて、今日は家に帰ってくるまで降り続いていましたね。

詳細はまた後日ご報告させていただきたいと思います。

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・越後田沢駅

改築された駅舎ですが、この辺りの駅としては比較的大きな二階建ての駅舎です。一般の人は二階には行けませんけど…
e-tazawa01.jpg

駅の入り口付近にはトイレがあります。駅舎の入り口は写真右側の扉から入ります。無人駅なので駅舎に入らなくてもホームには行けますが。
e-tazawa02.jpg

駅舎内はこんな感じです。木製の椅子が三つと公衆電話が設置されておりました。
e-tazawa03.jpg

ホームへの出入り口はこちらです。
e-tazawa04.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。ホーム出入り口の横にある鍵のかかった扉の向こうに階段があって二階に行けるようになっています。
e-tazawa05.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線ですが、片側には柵が設置され、島式ホームを片面つぶしてますね。
越後水沢方面を望む。
e-tazawa06.jpg

ホーム上屋にある駅名表です。ホームの向こうに錆び付いた線路が二本ありますね。
e-tazawa07.jpg

うまさぎっしり新潟仕様の柱にある駅名表です。
e-tazawa08.jpg

名所案内です。駅舎巡りをしていたので、今回は行きませんでした…
e-tazawa09.jpg

越後鹿渡方面を望む。広い構内で側線も二本ありますし、昔は貨物などで賑わいがあったのでしょう。
e-tazawa10.jpg

駅前はこんな感じです。すぐ右手にあったYショップは営業してそうなのですが、日曜は定休日だったのか休みでした。小腹がすいたのでやっていたら菓子パンでも買おうと思ったんですが…
e-tazawa11.jpg

十日町方面から長野方面に進み、国道117号線の田沢交差点を右折し国道353号線を少し走らせると、越後田沢駅に到着します。
駅に向かう途中には市街地と言うほどではないですが飲食店や大きな病院などもあり集落が形成され、長閑な雰囲気な中にもそれなりに賑わいが感じられました。
この駅も改築された駅舎ですが、他の改築された駅舎とは決定的に違うのが、きちんとトイレが設置されている事ですね。
トイレも綺麗に清掃されていたのも良かったです。

ホーム構造は島式ホームの片面をつぶした実質片面ホーム一面一線ですが、側線も二本あったり、構内もそれなりの広さがあったので、昔は貨物輸送などで賑わいがあったのではないかと思いましたね。

小腹がすいたので駅前にあったYショップで、あいにく定休日だったのかやっておらず、小腹は満たせませんでした…

駅名:越後田沢駅(えちごたざわ)

住所:新潟県十日町市田中

無人駅、公衆電話、郵便ポスト、トイレ有

JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・越後水沢駅

この駅舎も簡易的な駅舎に改築されております。他の駅舎と比べてみると洋風チックな感じがしますね。
e-mizusawa01.jpg

土市方面を望む。今でこそ片側しか使われておりませんが、元は島式ホームだった事がわかります。
e-mizusawa02.jpg

ホーム上の屋根もしっかりした物ですが、木製の椅子が何と六つも設置されておりました。
e-mizusawa03.jpg

ホーム上屋の中に設置されている駅名表です。
e-mizusawa04.jpg

越後田沢方面を望む。
e-mizusawa05.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。この駅にもトイレはありません。駅舎の中には木製の椅子のみ設置されております。
e-mizusawa06.jpg

駅前は集落が形成されております。何だかこの雰囲気、俺は好きですね。癒されます。
e-mizusawa07.jpg

周囲には集落がありますが、全体的にとても長閑で良い雰囲気を醸し出している中に越後水沢駅はあります。
この駅も簡易駅舎に改築されておりますが、他の駅と比べると少し洋風な感じがしますね。
駅舎内は木製の椅子が三つ設置されているのみで、トイレなどはありませんでした。
ホーム構造は片面ホーム一面一線ですが、元々は芝生になってしまっている部分に線路があり、ホームがあったと思われます。

駅名:越後水沢駅(えちごみずさわ)

住所:新潟県十日町市馬場

無人駅
JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・土市駅(どいち)

この駅も簡易駅舎に改築されております。トイレもありませんし、駅舎内は木製の椅子があるのみです。。
doichi01.jpg

すみません…最初の写真以外は大きなサイズで写真を撮ってしまったので土市駅の写真はこの一枚でご勘弁ください。本当に申し訳ないです…

十日町方面から、国道117号線の土市交差点(土市駅はここを曲がるようにの矢印が出ています。)を右折して突き当りに駅はあります。
ホーム構造は片面ホーム一面一線ですが、元は島式ホーム一面二線だったのだろうというのが、ホームの形状や前後の線路の曲がり具合からして察しがつきます。
ホーム上には結構立派な屋根が設置されていて、木製の椅子が三つ設置されておりました。

駅周辺は長閑な雰囲気ですが、国道沿いには商店やコンビニなどもあり、結構賑わいがあったように感じられました。

駅名:土市駅(どいち)

住所:新潟県十日町市新宮

無人駅
JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |

JR飯山線・十日町駅(とおかまち)

鉄筋平屋建ての立派な駅舎で、所々リニューアルされているところがあります。
tohkamachi01.jpg

有人駅(直営駅)でみどりの窓口もあります。
tohkamachi02.jpg

自動券売機は一台設置されておりました。
tohkamachi03.jpg

待合室の脇には地元の酒樽が並んでおりました。待合室内は人が何人もいましたので撮影してません。
tohkamachi04.jpg

数多くの飾りが垂れ下がっておりました。駅名のあたりがきれいにリニューアルされてますね。
tohkamachi05.jpg

駅前の景色はこんな感じです。古い商店街が軒を連ねておりました。
tohkamachi06.jpg

人口5万人の街、十日町市の玄関駅は鉄筋平屋建ての立派な駅でした。
この日は祭りのあった日で、9時から交通規制が行われるとの事で、急ぎで写真を撮り、この場を離れました。
写真にはなるべく人が映らないようにしたんですが、駅前の商店街や、待合室内はすでにかなり混雑しておりました。

この駅は北越急行の接続駅で、特急はくたかが走っていた頃は、一部の列車や停車していましたし、
北陸新幹線開通後、はくたかから代わった超快速もこの駅には停車します。

もう少し雰囲気を満喫しようと思いましたし、北越急行側にも行こうと思ったんですが、時間が無かったのでまたの機会にすることにしました。

駅名:十日町(とおかまち)

住所:新潟県十日町市丑

直営駅、みどりの窓口、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレ有

JR東日本(甲信越) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |