FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR奥羽本線・芦沢駅(あしざわ)

高床式の平屋建て駅舎です。駅舎右端にトイレがあります。(2015年8月撮影)
ashi01.jpg

簡易委託駅です。時間外のため窓口は閉まってました。(2015年8月撮影)
ashi03.jpg

待合スペースの隅っこに手洗い場があるのが特徴的です。(2015年8月撮影)
ashi02.jpg

ホーム構造は駅舎側に片面ホーム一面一線と島式ホーム一面二線の片面をつぶした、
実質二面二線の構造で、それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。
北大石田方面を望む。(2015年8月撮影)
ashi04.jpg

舟形方面を望む。(2015年8月撮影)
ashi05.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。(2015年8月撮影)
ashi06.jpg

駅舎出入り口部分はこんな感じです。出入り口の上に駅名表があります。(2015年8月撮影)
ashi07.jpg

駅前はこんな感じです。(2015年8月撮影)
ashi08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も湿度が異様に高く、何だかとても疲労の蓄積する一日でした。
18きっぷを利用できる時期ですから、ストレス解消で何処か遠くへ行きたい衝動に駆られております。
しっかり計画を立てて行動しなくては。

さて、東北中央自動車道を山形方面に進み、休憩がてら道の駅尾花沢に立ち寄った際に、
すぐそばに芦沢駅がある事に気が付き、休憩後駅に立ち寄りました。
駅前は左側が駐車スペースで、右側には駐輪場が設置されておりました。
駅舎は高床式のような感じになっているのは積雪の対策か何かのでしょうかね。

駅舎内は左側に窓口があり、自動券売機などの設置はありません。
右側は待合スペースで木製ベンチが12脚設置されていて、
手洗い場が奥に設置されていたのが特徴的でした。
ホーム上屋はしっかりした物が設置されていて、豪雪にも耐えられる構造になっているなと思いました。
訪問時は列車は来ませんでしたが、新幹線が勢いよく通過しますから注意が必要ですね。

駅名:芦沢駅(あしざわ)

住所:山形県尾花沢市芦沢

簡易委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(東北) | コメント:0 |
| ホーム |