FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR常磐線・竜田駅(たつた)

やや手直しされてはいますが、開業当時の古い木造駅舎です。
tatsu01.jpg

別棟のトイレとその横に駐輪場があります。自転車は沢山ありましたが、
実際に稼働している自転車なのかは定かではありません。
tatsu02.jpg

業務委託駅で窓口は17時までなので、代行バスが到着した18時過ぎには当然閉まっております。
tatsu03.jpg

復興に向けての写真が掲載されておりました、反対側には将来的にはスモールタウンを形成したいとモデルタウンが描かれた物が張ってありました。
tatsu04.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。
tatsu05.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造なのですが、
当面は終着駅となっておりますから、跨線橋は閉鎖され、渡り通路が設置されております。
tatsu06.jpg

まだ明るかったので照明はついていなかったのですが、点灯タイプの駅名表です。
tatsu07.jpg

この先、富岡方面への運転再開はまだしばらくかかる事でしょう。
tatsu08.jpg

楢葉町の看板の横に線量計があります。
tatsu09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
気が付けば8月に突入しましたね。あと二週間もすればお盆なんですね。
何だか時間が経つのが早いような気がします。

さて、先週末に足を運んだ竜田駅ですが、実は今年の春の18きっぷシーズンにも足を運びました。
その時は滞在時間が6分位でしたから、ざっと周りを見渡すぐらいしかできませんでしたが、
今夏は代行バスが予定よりも20分近く早く到着した事もあり、
駅舎の撮影を一通り終えてから、駅近辺を少し歩く事が出来ました。
周囲は静まり返ってはいましたが、家の中からテレビの音などが聞こえてきましたから、
3月の時よりかは人が戻ってきたのではないかなと思いました。
ですが、駅前の商店はまだ閉まったままでしたし、少し歩いた所の食堂も閉まったままでした。
この土地を離れて何年も経ってからの帰還になる訳ですから、人が戻ってくるのには、
まだまだ時間がかかりそうだなと短い時間でしたが、感じ取る事が出来ました。

駅名:竜田駅(たつた)

住所:福島県双葉郡楢葉町井出

業務委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり(別棟)

スポンサーサイト



JR東日本(東北) | コメント:0 |
| ホーム |