FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR水戸線・福原駅(ふくはら)

木造平屋建てで、待合スペース及び建物上部ががガラス張りになっている為、室内は明るくなっております。
fuku01.jpg

簡易委託駅で窓口はありますが自動券売機はありません。
駅舎左側にある駐車場の料金徴収なども行っているようです。
fuku02.jpg

壁際に木製の長椅子が設置されております。
fuku03.jpg

別棟のトイレがあります。おそらく駅舎がリニューアルされた際に作られたものと思います。
fuku04.jpg

ホーム構造は駅舎側に片面ホーム一面一線と島式一面二線の二面三線構造となっております。
それぞれのホームを屋根の無い跨線橋が結んでおります。羽黒方面を望む。
fuku05.jpg

駅名表と名所案内、柱にある駅名表の三点セットです。
fuku06.jpg

締め切りは出来ませんが、古いタイプの待合スペースが健在です。
fuku07.jpg

稲田方面を望む。
fuku08.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。
fuku09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は所用を午前中に済ませて、昼食を摂った後、自分でもビックリするぐらい爆睡してしまい、
気が付いたら18時を過ぎていました…いや~疲れが溜まっていたんでしょうかね…
オリンピックのテニスの試合を夜中まで見ていた影響もあるとは思いますが、それだけではないと思います。

さて、福原の駅は和風ながらもガラス面が多く作られているので、室内は曇りだったのにもかかわらず、
明るかったですね。駅舎左側には市営の駐車場があり、駅の窓口で料金徴収等の受け付けを行っているようです。
ホーム構造は二面三線構造で、周辺の駅と比べて駅の構内は広く取られていました。
島式ホーム側には開業当時からあるのではないかと思うような、古い待合スペースが健在でちょっと嬉しかったです。

駅前の公衆電話が利用できないようになっていました。壊れ方からして、車が衝突したのでしょうか。
注意が必要です。

駅名:福原駅(ふくはら)

住所:茨城県笠間市福原

簡易委託駅、ジュースの自動販売機、郵便ポスト、トイレあり(別棟)
※公衆電話もありますが、現在使用できないようになっているので注意が必要です。

スポンサーサイト



JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |