FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR水戸線・岩瀬駅(いわせ)

岩瀬駅の入り口をアップして撮ったものです。
iwase01.jpg

駅舎全体を撮ったものです。二階建ての造りになってますが、待合スペースは天井が高くなっているだけです。
駅舎右側の建物で以前は宿直などが行われていたのでしょうね。
iwase02.jpg

みどりの窓口あり、自動券売機も一台設置されております。
横に番号が振られてますから、以前は二台あったのでしょう。
iwase03.jpg

待合スペースには椅子が12脚設置されております。
iwase04.jpg

改札ラッチに変わりまして、Suicaのカードリーダーが二台あります。
iwase05.jpg

駅舎や駅前全景です。ロータリーも整備されております。
iwase06.jpg

ホーム構造は片面一面一線と島式一面二線の二面三線構造となっております。
羽黒方面を望む。
iwase07.jpg

駅舎入り口右側にありました「水戸線開業100周年記念碑」です。
iwase08.jpg

それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。大和方面を望む。
iwase09.jpg

蛍光灯が照らすタイプの駅名表です。
iwase10.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。何だか大きめの一軒家のように見えてしまうのは俺だけでしょうか。
iwase11.jpg

JRになってからこのタイプの電光式駅名表を見たのは久しぶりです。
iwase12.jpg

この表示板もいかにも国鉄時代からの物と言った感じでしょうか。
iwase13.jpg

この岩瀬駅はだいぶ昔になりますが、ここから土浦駅に向かう筑波鉄道と言う路線の始発駅となっておりました。
iwase14.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
ここしばらく不穏な動きをしていた台風10号が勢力を強めて、来週初め辺りに関東と言うか東日本方面に
やって来そうだとの事で、ああ…また来るのかと思うと頭が痛い所です。
今週初めの台風9号でも関東の水がめの貯水率はそれほど上がらず、油断できない状態との事です。
なかなか降ってほしい所には雨って降らないもんですね…

さて、今回の水戸線訪問で最後の訪問駅となってしまった岩瀬駅です。
もっと訪問駅を増やそうと思ったんですが、一日だけの休みで無茶をしたくなかったので、
今回はここで止めておきました。休日お出かけパスで小山駅から下館駅までは何時でも訪問できそうでしたので、
またの機会にすることにしました。
水戸線の駅舎もコンパクトで綺麗な駅舎にリニューアルされ始めた中、
大きくて存在感のある古い木造駅舎の岩瀬駅だけは外すことが出来ませんでした。
岩瀬駅から駅前通りを5分ぐらい歩いた所にあるセイコーマートで遅めの昼食を購入し、
駅の雰囲気をかみしめながら、飯もかみしめました(苦笑
駅舎も古かったのですが、電光式の駅名表をはじめ、
各種看板が国鉄時代からと思われる古く味のある物が多かったので、見ていて楽しかったですね。

駅名:岩瀬駅(いわせ)

住所:茨城県桜川市犬田

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり


スポンサーサイト



JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |