FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR豊肥本線・宮地駅(みやじ)

駅から徒歩10~15分程度の場所にある阿蘇神社に因んだ駅舎の造りになっております。
miyaji01.jpg

駅舎出入り口にしめ縄もあります。出入り口のしめ縄は出雲横田駅でも見ました。
miyaji04.jpg

自動券売機が一台ありますが、災害の影響で販売中止になっておりました。
直営駅ですが、みどりの窓口は設置されていないようです。
2016年8月現在は阿蘇駅方面は九州横断特急(宮地から阿蘇までは快速運転)のみの運転となっております。
その為、肥後大津方面へは平日のみですが代行バスが出ております。
大分方面へは一日五往復といつも通りの運転となっております。
miyaji02.jpg

待合スペースはとても広く取られていて、椅子やテーブルなども充実していて、一息つくのにはもってこいですね。
奥の方には豊肥本線災害復旧資料館があります。
miyaji03.jpg

ショーケースの中には豪雨によりトンネルの中を鉄砲水が流れ、
押し出されとぐろを巻いて出てきたレールが展示されてます。
miyaji06.jpg

阿蘇神社への最寄り駅と言う事もあり、コインロッカーも設置されております。
miyaji07.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線で、構内踏切を渡ってホームに向かう事になります。
miyaji05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今週は台風9号の関東上陸から始まり、蒸し暑い一週間でしたね。
あ、俺はまだあと一日残ってました。明日も仕事です。
来週も台風10号が関東に来るとか来ないとか迷走しており、とても心配でなりません。

さて、熊本へ帰省した時に観光がてらに宮地駅と阿蘇駅を訪問する事が出来ました。
今日は宮地駅を紹介したいと思います。
阿蘇神社の最寄り駅ということもあり、神社の社に因んだ赤いトタン屋根がとても映える駅舎となっております。
熊本地震の影響で、肥後大津駅方面が寸断されてしまっているので、
人影もまばらなのは仕方がない所でしょうね。
1990年と2012年、そして今年と豊肥本線も数多くの災害に見舞われてしまい、
また一日も早く復旧してほしいと願う事になるとは、本当に辛いですね…

再び帰省する際には、熊本各地の復旧を見守っていきたいと思います。

駅名:宮地駅(みやじ)

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地

直営駅、自動券売機一台、コインロッカー、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR九州 | コメント:0 |
| ホーム |