FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR身延線・波高島駅(はだかじま)新駅舎

古い木造駅舎が、ご覧の通りのコンパクトな駅舎に生まれ変わりました。
旧駅舎の模様はこちらになります。
hadakajima01.jpg

フェンスで覆われておりますが、こちらの空き地の部分にかつては木造駅舎がありました。
hadakajima02.jpg

室内は狭く、木製のベンチが4脚あるのみです。
hadakajima03.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。ホーム側には扉が無く、
せっかく入り口側に扉があるというのに締め切る事が出来ません。
hadakajima04.jpg

この駅にもトイレが無いのかと思いきや、駐輪場付きの綺麗なトイレが設置されておりました。
hadakajima05.jpg

「波高島」の地名の由来が書かれて看板があります。
hadakajima06.jpg

以前はホーム上に庭木のような物がありましたが、古い待合室とともに撤去されてしまいました。
hadakajima07.jpg

駅名表です。以前はボロボロでしたが、綺麗な物に変えられております。
hadakajima08.jpg

駅前はこんな感じです。集落が形成されていて、少し歩くと富士川に出る事が出来ます。
hadakajima09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日はなんだか疲れました…異様に蒸し暑かったのと、仕事的にゆとりが無かったからなのでしょうかね。
早めに休もうかと思いましたが、こんな時間になってしまいました…
今日も性懲りもなく夜の散歩に出てしまいました…ええ、ポケモンのせいです(苦笑

さて、今日は昨日の予告通り新しくなった波高島駅を紹介したいと思います。
以前あった古い木造駅舎は、やや大きめだったとはいえ、こんなにコンパクトになってしまうとは…
でも、芝川駅よりは駅舎としての形になっているだけマシなのかなと思います。
これだけしっかりとした箱があるのに、ホーム側には扉が無いので、締め切る事が出来ないのは残念です。
そのせいか、鳥の侵入があるようで、天井部分に侵入を防ぐネットが張られておりました。

ホーム構造は島式ホーム一面二線なのは以前と変わりませんが、
ホーム上にあった古い木造の待合室と庭木のような飾りがあったのですが、
撤去されてしまっていたのが残念でなりません。維持管理の問題でなのでしょうか。

駅名:波高島駅(はだかじま)

住所:山梨県南巨摩郡身延町波高島

無人駅、公衆電話、トイレあり
ジュースの自動販売機も駅からすぐの所にあります。

スポンサーサイト



JR東海 | コメント:4 |
| ホーム |