FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR身延線・市川大門駅(いちかわだいもん)

周囲の駅とは桁違いに大きく、しかも中華風と言うか竜宮城のようと言うか、
何と言ったらいいのでしょうか、立派な駅は公民館併設の駅舎です。
i-daimon01.jpg

何とかして誰も映らないように撮った写真です。
写真に写っていない右側には列車がもうすぐ来る事もあり、結構人がいましたね。
特急「ワイドビューふじかわ」も停車する駅です。
簡易委託駅で自動券売機はありません。右手に公民館の入り口とトイレがあります。
i-daimon02.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線で、構内踏切でホームへ向かう事になります。
i-daimon03.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
昨日までの疲れが抜けきっていないのか、何だかとても眠いですね。
今日の東京は30℃までなかったとはいえ、湿度が高かったのか、
少し動けば汗びっしょりになってしまいました。俺が汗っかきなのか?と思っていたら、
他の人も何だか熱いわ…って言っていたので、蒸し暑かったんだなと思いました。

さて、二日間のリフレッシュの為中断していました身延線の駅舎紹介を再開します。
とはいえ全駅周ってきた訳ではないので、みたまの湯周辺の駅に限りと言う事になります。
今日は市川大門駅を紹介したいと思います。
小田急江ノ島線の江ノ島駅を思い出すような竜宮城風と言うか中華な感じの立派な駅舎です。
周辺の駅舎がコンパクト化されていく流れに逆らうような、巨大な建物です。
それは何故かと言いますと、下地区公民館併設の駅舎だからなのです。
町民以外が駅を利用する際は、当然ながら駅の待合室部分とトイレのみが利用できることになります。
撮影した当日は列車がすぐ来る事もあり、駅舎内にはかなり人がいまして、撮影も限られてしまい、
隣の県ですし、みたまの湯にもまた来るのでその時撮り直そうと言う事で、今回はこれだけです。
周囲は住宅地と古い町並みが形成されていて、人の賑わいもありました。
次に訪問した際は、この変わった駅舎を色々な角度から撮影したいなと思いました。

駅名:市川大門駅(いちかわだいもん)

住所:山梨県西八代郡市川三郷町市川大門

簡易委託駅、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり


スポンサーサイト



JR東海 | コメント:4 |
| ホーム |