FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR身延線・市川本町駅(いちかわほんまち)

近年改築されたコンパクトな駅舎は市川大門駅とはうって変わって和風そのものの造りとなっております。
i-honmachi01.jpg

駅名表が無ければ家の玄関先のような雰囲気がありますね。忘れ物の傘が良い味出してます。
i-honmachi09.jpg

左隣にはジュースの自販機二台と別棟のトイレがあります。
i-honmachi04.jpg

駐輪場とちょっとした広場がありますが、車で入れない事はありませんが、極めて狭いです。
i-honmachi02.jpg

駅舎内は木製の長椅子があるのみです。
明かり取りが上にある関係上天井は高めとなっております。
i-honmachi03.jpg

時刻表と運賃表です。自動券売機は設置されておりません。
以前はこの駅が急行停車駅でしたが、特急格上げ後は停車駅が隣の市川大門駅に変更になりました。
i-honmachi05.jpg

ホームから駅舎出入り口を撮ったものです。
i-honmachi06.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線です。ホームはややカーブしております。
ホーム上屋の下にも長椅子が設置されております。
町の公共機関や高校なども最寄駅になるので、利用者は市川大門よりも多いと思われます。
市川大門方面を望む。
i-honmachi07.jpg

JR東海仕様の駅名表です。
i-honmachi08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日の東京は午前中はかなり強い雨が降り、傘をさしていてもびしょ濡れになるほどのひどい雨でした。
午後も雨が降ったり止んだりと、気温はじっとしていれば過ごしやすい温度でしたが、
湿度が高いのでどうにも蒸し蒸しする、体力的にはしんどい一日でした。
しかもまあ…こんな日に避難訓練なんて…
まあ、避難訓練は大事な事ですし、あらかじめ予定されていた事ですからね。
この雨でしたし、まあ参りました…

さて、今日は市川大門駅から0,9キロしか離れていない所にある、
隣駅の市川本町駅を紹介したいと思います。
駅の周囲は住宅地に囲まれ、古い商店街があり(やってない店もあり)、
本町と名が付いているだけの事はあり、町の各公共機関や高校の最寄り駅となっていて、
登下校時は狭い駅前は高校生でごった返すのではないかと思いましたね。

近年改築された駅舎は、隣の市川大門駅とは対照的に和風そのもので、
駅舎入り口を見ていたら、まるで家の玄関先のような雰囲気を醸し出しております。

駅名:市川本町駅(いちかわほんまち)

住所:山梨県西八代郡市川三郷町市川大門

無人駅、ジュースの自動販売機、トイレあり

スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |