FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR中央本線・山梨市駅(やまなしし)

甲州ワインの生産地に因んで、ワイナリー風の駅舎になっております。
yamanashi01.jpg

みどりの窓口も健在で、明り取り部分のステンドグラスが素敵な感じです。
yamanashi02.jpg

自動券売機は3台設置されております。
yamanashi03.jpg

このキオスクは営業していないように見えますが、営業時間が極めて変わっております。
yamanashi04.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。改札右側に精算機が設置されております。
yamanashi05.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造で、
それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。
特急あずさはほとんど停まりませんが、特急かいじ号は停車します。東山梨方面を望む。
yamanashi06.jpg

春日居町方面を望む。
yamanashi07.jpg

JR東日本仕様の駅名表はLED照明の物になっております。
yamanashi08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
台風16号は過ぎ去りましたが、秋雨前線が停滞している為、台風一過と言う訳にはいきません。
スカッとした晴れがやって来るのは何時になる事だろうか…

さて、今日は中央本線の山梨市駅を紹介したいと思います。
ここ山梨市や甲州市などではブドウ畑や桃畑等があり、訪れた時はちょうど桃のシーズンでした。
この辺りがワインの産地と言う事もあり、駅舎はワイナリー風となっております。
入り口部分と改札付近の明り取り部分がステンドグラスになっていて、とても良い感じでしたね。
売店は営業していないのかと思いましたが、張り紙がしてあり、
限られた短い時間しか営業していないとの事でした。
コインロッカーも右端の部分にありましたので、荷物を預けて街歩きなんて事も出来ますね。

駅名:山梨市駅(やまなしし)

住所:山梨県山梨市上神内川

直営駅、みどりの窓口、自動券売機三台、売店、ジュースの自動販売機、コインロッカー、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(甲信越) | コメント:0 |
| ホーム |