FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR高山本線・飛騨宮田駅(ひだみやだ)

国道41号線から少し入ると駅にたどり着きます。ご覧の通り駅舎はありません。
h-miyada01.jpg

駐輪場とともに駅建設の由来が書かれた看板があります。
h-miyada02.jpg

期待していなかったのですが、トイレが設置されておりました。
やはり万が一の時には本当に助かるんですよね!トイレ!
h-miyada03.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面一線で長い直線上に駅があります。飛騨小坂方面を望む。
h-miyada04.jpg

駅舎はありませんが、比較的新しめの待合室が設置されております。
警報音が鳴って間もなく特急ワイドビューひだが猛スピードで通過していきました。
上呂方面を望む。
h-miyada05.jpg

待合室内は必要以上に天井が高いのですが、広さはそれほどでも無く、椅子が三脚設置されているのみです。
h-miyada06.jpg

JR東海仕様の駅名表です。
h-miyada07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今週もなんとか終わりました。明日は一日だけですがリフレッシュしたいと思います。
一気に気候が入れ替わった一週間でしたから、体にはくれぐれも気を付けなくてはいけませんね。

さて、今日はJR高山本線の飛騨宮田駅を紹介したいと思います。
「みやた」かなと思ったのですが、駅名表を見ると「みやだ」になっておりました。
やはり思い込みは良くありませんね。物事はしっかり確認する事が大事ですね!
駅は国道41号線を少し入った所にありますが、駅舎は無く、ホームと待合室のみの無人駅です。
駅の少し手前には公衆電話が、その先には駐輪場と左隣には公衆トイレが設置されておりました。
このタイプの駅でトイレがある事は期待していなかったので、ちょっとビックリしましたし、
万が一と言う時には本当に助かりますね。
長めの直線上に駅があるのでスピードが出しやすいのか、特急ワイドビューひだが猛スピードで通過していきました。

駅名:飛騨宮田駅(ひだみやだ)

住所:岐阜県下呂市萩原町宮田

無人駅、公衆電話、トイレあり

スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |