FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR高山本線・下呂駅(げろ)

木造平屋建てで横長の駅舎は、温泉街の玄関口となっております。
駅前はタクシーや土産物店がひしめき、とても狭く感じました。
gero01.jpg

下呂市観光協会の建物と駅舎の左側にはコインロッカーなどがあります。
gero02.jpg

駅舎出入り口をアップで撮ったものです。木製の駅名表をもっとしっかり撮れば良かった…
gero04.jpg

みどりの窓口もありますが、自動改札は設置されておりません。
IMG_0196.jpg

自動券売機も二台くらいあるかと思ったのですが、一台のみでした。
gero05.jpg

駅舎の内装は、何だか温泉旅館のような内装ですね。待合スペースはそれなりの広さが設けられております。
KIOSKもあり、簡易的ではありますがお土産物も置いてあります。
gero06.jpg

天下の三大泉で日本屈指の温泉地だけあり、竜の口から温泉が湧く下呂温泉のモニュメントもあります。
gero07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
土日の旅行でリフレッシュは出来たのですが、帰宅時間が遅くなってしまった事もあり、
眠くて仕方がありませんね。今日は早めに寝ます。

さて、今日は高山本線の下呂駅を紹介したいと思います。
三連休の初日に訪問したんですが、駅舎内には観光客がごった返していましたし、
駅前も他県ナンバーの車(俺もですが)が所狭しと行き来していました。
路駐なんてもってのほかなので、駅前のコインパーキングに車を止めて駅舎の撮影を行いました。
観光案内所もコインロッカー周辺も人が溢れていて、こういう状況での駅舎撮影は難しいなと痛感しました。
ですが、せっかく来たのですから何とか合間を縫って撮影を行いました。

有人駅ですし、入場券を買って構内を撮れる状況でもなかったのでホームの写真はありません。
ホーム構造は駅舎側片面一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となって、
跨線橋がそれぞれのホームを結んでおります。

駅周辺には人がごった返していたんですが、駅前の土産物店にはそれほど人がいなかったのが、
ちょっと気になりました。土産物店の一つで飛騨牛弁当と笹の葉寿司を購入し、次の駅へ向かいました。

駅名:下呂駅(げろ)

住所:岐阜県下呂市幸田

直営駅、みどりの窓口、自動券売機一台、KIOSK、コインロッカー、
ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |