FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR高山本線・白川口駅(しらかわぐち)

緑のトタン屋根の木造駅舎はこじんまりとしたものでした。
s-guchi01.jpg

車寄せ部分をアップで撮ったものです。
s-guchi03.jpg

観光協会による簡易委託駅で、町の特産品がメインですが売店があり、
ちょっとですがお菓子や飲み物などが置かれております。
s-guchi02.jpg

待合スペースはやや狭く、椅子が9脚設置されているのみです。
s-guchi04.jpg

ホーム側の駅舎出入り口上部に設置されている駅名表ですが、
古い物なのか新しい物なのかちょっとわかりません。
s-guchi05.jpg

ホーム構造は駅舎側片面一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっております。
それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。下油井方面を望む。
s-guchi06.jpg

ホーム長は特急停車駅と言う事もあるのか長めに取られております。
上麻生方面を望む。
s-guchi08.jpg

下呂・高山方面への島式ホームには大きめの待合室が設置されております。
s-guchi07.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。
s-guchi09.jpg

駅舎右隣に新しいトイレが設置されております。写真右端に見えると思うんですがホーム内にもトイレがあります。
s-guchi10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした!
一週間お疲れさまでしたと言う方も多くいらっしゃると思いますが、
俺は仕事です。明日も寒い一日になりそうなので体調管理には気を付けないといけません。
今日は本当に寒い一日で、午後から降ってきた雨が追い打ちをかけてくれました(涙
今晩は暖かくしてゆっくり寝ましょう!

さて、今日は高山本線の白川口駅を紹介したいと思います。
10月の三連休に高山本線の駅訪問を行ったのですが、すべての駅を周れれば良かったのですが、
さすがにそれは無理があるので(観光もしたかった)、白川口駅よりも南下するのは今回はやめにしました。
上麻生駅まではかなり距離があると言う事もあり、上麻生以南は今後中部地方を訪問した際に、
足を運ぼうと思いますのでご了承ください。

駅前広場のすぐそばを国道41号線が通り、ホームのすぐ横には法面があり、
立地的にはとても狭い場所に駅がある事がわかります。
実際、白川町役場をはじめ、白川の市街地があるのは飛騨川を渡った向こう岸の方になります。
駅舎内には簡易委託された切符売り場の窓口と地場品などが売られている売店があります。
駅舎右隣の真新しいトイレはウォシュレットだったのにはビックリしました。
切符売り場で入場券を購入してから、ホームなどの撮影を行いました。

駅名:白川口駅(しらかわぐち)

住所:岐阜県加茂郡白川町坂ノ東

簡易委託駅、地場品などの売店、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり



スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |