FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR高山本線・高山駅(たかやま)

駅舎訪問に訪れる少し前の10月1日に供用開始した高山駅の新駅舎は、
橋上駅舎に生まれ変わりました。こちらは乗鞍口(東口)になります。
takayama01.jpg

出入り口部分をアップして撮ったものです。一階部分にはカフェとコインロッカーがあります。
takayama02.jpg

売店と駅弁売り場、待合スペースなどがあります。
takayama03.jpg

みどりの窓口と自動券売機があります。自動券売機が一台だけだったのが予想外でした。
takayama04.jpg

改札方面を撮ったものですが、自動改札ではありません。
takayama05.jpg

東西自由通路(匠通り)には高山祭の屋台などが展示されております。
takayama06.jpg

ホーム構造は片面一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造です。上枝方面を望む。
takayama07.jpg

こちらは橋上化に伴い新しく整備された白山口(西口)です。
takayama08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
早いもので10月も今日で、いやあと2時間弱で終わろうとしております。
明日から11月になりますし、忙しく仕事をしていたらあっという間に年末なんて事になりそうです。
最近何だか時が経つのが異様に早く感じるんですよね。

さて、今日は高山本線の主要駅である高山駅を紹介したいと思います。
10月に生まれ変わったばかりの橋上駅舎は、高山祭を翌日に控えていた事もあり、
人がごった返していて、駅前のコインパーキングに駐車してから手短に駅舎を撮影しました。
市街地側にあたる乗鞍口(東口)の橋上駅舎一階部分には、カフェとコインロッカーがありました。
早速エスカレーターに乗り、改札口の方へ向かいますと、売店と駅弁売り場のある待合スペースがあり、
コンパクトにまとまっているなと思いました。
切符売り場には人がごった返していたんですが、自動券売機は一台しかなかったのにはビックリしました。

駅名:高山駅(たかやま)

住所:岐阜県高山市昭和一丁目

直営駅、みどりの窓口、自動券売機、駅レンタカー、売店、駅弁売り場、
カフェ(一階)、コインロッカー(一階)、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり


スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |