FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR高山本線・越中八尾駅(えっちゅうやつお)

瓦屋根で周辺の駅よりも大きめの木造駅舎はやや洋風な雰囲気を醸し出しております。
e-yatsuo01.jpg

車寄せ部分をアップしたものです。立派で存在感のある車寄せです。
みどりの窓口の看板が良い雰囲気を出しております。
e-yatsuo02.jpg

みどりの窓口もあり、特急列車は全列車停車します。自動券売機が一台設置されております。
e-yatsuo03.jpg

待合スペースは広めに取られていて壁際の木製長椅子のほかプラベンチも多く設置されております。
液晶テレビが壁に設置されております。
e-yatsuo04.jpg

ショーケースには八尾の伝統的祭の「おわら風の盆」の写真等が展示されております。
e-yatsuo05.jpg

ホーム構造は駅舎側片面一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっております。
跨線橋のように見えるのは自由通路です。千里方面を望む。
e-yatsuo06.jpg

それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。ホーム上屋も長めに取られております。
東八尾方面を望む。
e-yatsuo07.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。
e-yatsuo08.jpg

JR西日本仕様の駅名表です。
e-yatsuo09.jpg

駅舎右側に別棟のトイレがあります。奥に見えるのが駐輪場です。
e-yatsuo10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は越中八尾駅を紹介したいと思います。
八尾と言えば、おわら風の盆という伝統的な祭りが行われる場所として有名です。
9月1~3日の間は落ち着きのある街の雰囲気も一変する事でしょう。
駅舎は千里駅を大きくしたような瓦屋根ながらも洋風な雰囲気を持つ木造駅舎です。
車寄せもとても存在感のあるもので、出入り口左側にあるみどりの窓口の看板が良い雰囲気を出しています。
待合スペ-スは広めに取られていて、速星駅にあった液晶テレビよりも大きめの物が壁に設置されておりました。
待合室内には売店はありません。
ホーム構造は二面三線構造でホーム長は長く取られているので、長めの編成が来てもさばけると思います。
今回は足を運びませんでしたが、千里方に自由通路があり、東口に行く事が出来ます。
パークアンドライドの駐車場が用意されていて、ここに駐車し、入場券を購入してホームなどの撮影を行いました。
入場券は思い出にもなりますしね。
慌ただしく駅を撮影してから東八尾駅に向かいました。

駅名:越中八尾駅(えっちゅうやつお)

住所:富山県富山市八尾町福島

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機一台、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR西日本 | コメント:0 |
| ホーム |