FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

高山本線・坂上駅(さかかみ)

遊ingGalleryという図書館のようなものを併設した二階建ての立派な駅舎ですが無人駅です。
sakakami01.jpg

機能しているかわかりませんが、保線小屋のようなものがあります。
sakakami02.jpg

駅前の風景はこんな感じです。合併前は宮川村の中心地だった事もあり、小規模ながら市街地が形成されています。
sakakami03.jpg

駅舎の待合スペースはこんな感じで、ちょっとした本棚が用意されていて読書が出来るようになっています。
sakakami04.jpg

トイレも綺麗な物が設置されています。
sakakami05.jpg

ホームへの出入り口がこちらです。扉を締め切る事も出来るようになっています。
sakakami06.jpg

ホーム側から駅舎を撮ったものです。
sakakami07.jpg

ホーム構造は駅舎側片面一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっております。
それぞれのホームを跨線橋が結んでおります。角川方面を望む。
sakakami08.jpg

打保方面を望む。
sakakami09.jpg

JR東海仕様の駅名表です。
sakakami10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
いや~関東地方は朝から雪が降りました…朝6時過ぎに家を出て車通勤をするんですが、
まだ積もってはいませんでしたが、雪は本降りになっていましたね。水分が多い雪だったので、
さほど積もらないだろうと思いましたが、原っぱや公園などは5~6センチは積もりましたね。
路地裏を含めて道路にほとんど雪が積もらなかったのが本当に救いでした。
ただ、明日の朝は冷え込みが厳しくなるので路面凍結には十分気を付けなくてはいけません。
雪の日よりも間違いなく冷え込みが厳しくなる次の日の方が俺は本当に嫌ですね。
路面凍りますから…

さて、今日は坂上駅を紹介したいと思います。
立派な駅舎は図書館のようなものを併設した建物で、委託の駅員がいる訳でもなく、
純然たる無人駅なんですが、トイレと本棚に本が置いてある待合室は綺麗な物でした。
現在は合併し飛騨市になっていますが、元は宮川村の中心地だったので小規模ながら市街地が形成されています。
ホーム構造も二面三線構造で、駅の構内も周辺の駅に比べて広くなっています。

駅名:坂上駅(さかかみ)

住所:岐阜県飛騨市宮川町林

無人駅、トイレあり

スポンサーサイト



JR東海 | コメント:0 |
| ホーム |