FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR土讃線・琴平駅(ことひら)

昨年12月に耐震化工事によるリニューアルが施され、綺麗になりましたが、
ネオン風の駅名看板が無くなってしまいました。
kotohira01.jpg

金比羅山に初詣で訪れた一月二日は駅でうどんが振る舞われていました。
kotohira02.jpg

白壁で明るくまとめられた内装です。かなりの広さがあります。
自動券売機のとなりにはコインロッカーがあります。
kotohira03.jpg

駅売店はセブンイレブンになっています。トイレは別棟にあります。
kotohira04.jpg

駅前はこんな感じです。琴電の琴平駅へは徒歩で3~4分と言った所です。
kotohira05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
いや~こんなに寒くなるとは思いませんでしたねぇ。
ただ、多摩地方はただ寒いだけですんでいますが、
名古屋や岐阜などでも雪がガンガン降っちゃってますもんね。
まあ、こちらでも何かが降ってきたら間違いなく雪になると言う気温なんですが。
こういう時は無理は禁物です。家でできる事があれば、家でできる事をしましょう。
ちなみに今日はN-BOXのCVTオイル(オートマチックの変速機)を交換してもらう良い機会だと思い、
ディーラーも午後なら空いていると言う事だったので、やってもらいました。

さて、今日は土讃線の琴平駅を紹介したいと思います。
琴平駅と言えば、駅の車寄せ部分に派手なネオン風の駅名看板があったと思うんですが、
今回もそれが見れると思ったら、昨年12月に耐震化工事を兼ねてリニューアルが行われ、
落ち着いた感じに改装されてしまいましたので、残念ながら見る事が出来ませんでした。
駅構内には自動券売機が一台、コインロッカー、みどりの窓口、セブンイレブン、待合スペースあります。
ホーム構造は片面ホームに切り込みを入れたホームが一番線で当駅折返し列車用となっていて、
駅舎側の切欠きホームの向かいが二番線、その向こうに島式ホームがあり、3~4番線となっています。

駅名:琴平駅(ことひら)

住所:香川県仲多度郡琴平町榎井

直営駅、みどりの窓口、自動券売機、セブンイレブン、コインロッカー、ジュースの自動販売機、
公衆電話、トイレあり

スポンサーサイト



JR四国 | コメント:0 |
| ホーム |