FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・吉川美南駅(よしかわみなみ)

吉川美南駅はこちらです。


こちらは東口です。ロータリーは整備されておりますが…
y-minami01.jpg

野球のグラウンドなどが見えたり、空き地が広がっていて発展途上と言った感じです。
y-minami02.jpg

こちらは西口です。ロータリーが整備されています。
y-minami03.jpg

こちら側にはマンションが何棟か出来始めていますし、ケーズデンキなども見えました。
ショッピングモールなども出来る予定があるとの事です。いずれにせよこれからの街ですね。
y-minami04.jpg

2012年開業の橋上駅舎で、東口と西口との自由通路としても機能しています。
売店などはなく、自動販売機が設置されております。
y-minami07.jpg

みどりの窓口は無く、指定席券売機1台と他3台の自動券売機があります。
y-minami06.jpg

有人改札と自動改札があります。
y-minami05.jpg

改札を入ると水槽があり、吉川はなまずの里と言う事で「みなみん」と「だいごろう」と言うなまずがいます。
y-minami08.jpg

ホーム構造は片面ホーム一面と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっております。
新三郷方面を望む。
y-minami09.jpg

訪問日は日曜日の昼食時間帯と言う事もあり、人はまばらでした。吉川方面を望む。
y-minami10.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。新しい事もありこちらもLEDの照明になっています。
y-minami11.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
昨日今日と暖かい日が続いていて、良い骨休めとなりました。
同じ伊東市でも一碧湖の方と海岸沿いとでは、気温が違いましたね。
今日朝起きたら山の中では肌寒かったです。
一方、道の駅・伊東マリンタウンの辺りだと、若干寒いとはいえ車中泊可能ではと思いました。
宿を出る前に朝風呂に浸かり、湯河原に寄り道をしてのんびり帰って来ました。

さて、今日は武蔵野線・吉川美南駅を紹介したいと思います。
「よしかわみなみ」なんて何だか人の名前のようですね。
2012年開業の橋上駅舎で、西口周辺は街が出来つつありますが、東口は空き地が広がり、
まだまだ発展途上だなと思いました。あと2~3年したらどういう街になるのか楽しみではあります。
ホーム構造は二面三線構造で、退避や折返しが出来るようになっています。
自宅から1時間ちょいの場所にありますから、街の発展を見守りつつ、また訪問してみようと思います。

駅名:吉川美南駅(よしかわみなみ)

住所:埼玉県吉川市美南二丁目

直営駅、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |