FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR羽越本線・新発田駅(しばた)

新発田駅はこちらです。


白壁となまこ壁が城下町をイメージした駅舎にリニューアルされていました。
以前はいかにも国鉄時代の主要駅の典型的な横長駅舎でしたから、このリニューアルは良かったと思います。
shibata01.jpg

逆側から撮ったものですが、せっかくのリニューアル駅舎もデイリーヤマザキの看板が目立ってしまっています。
shibata02.jpg

周辺も宿場町風になっています。ロータリーも整備されています。
shibata03.jpg

みどりの窓口もありますし、自動券売機も指定席券売機一台と他三台の計四台あります。
shibata04.jpg

KIOSKの代わりにデイリーヤマザキがあります。かなりの大きさがあります。
shibata05.jpg

改札口ですが、しっかり自動改札がありますし、窓口側には有人改札もあります。
shibata06.jpg

ホーム構造は切欠きホーム一面と駅舎側一面、島式ホーム一面二線の実質二面四線構造となっております。
羽越本線・中浦と白新線・西新発田方面を望む。
shibata07.jpg

それぞれのホームを地下道が結んでおります。加治方面を望む。
shibata08.jpg

こちらが切欠きホーム0番線ホームです。白新線の折返し列車が到着します。
shibata09.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。LED仕様となっております。
shibata10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
休みが一日しかありませんでしたが、休みがあるのと無いのとでは大違いです。
あっという間の一日でしたが、リフレッシュも出来ましたし、床屋にも行けましたし、
車のオイル交換も出来ましたから、充実した一日になりました。

さて、今日は新発田駅を紹介したいと思います。
近年なまこ壁の城下町風の駅舎にリニューアルされました。
それまでは国鉄時代の主要駅によくある横長の駅舎でした。
このリニューアルは有効なリニューアルだったと思います。
ただ、デイリーヤマザキの看板が目立ってしまっているので、同色にして貰うなどできなかったのでしょうか。

新発田駅は新津方面からの羽越本線と新潟方面からの白新線が接続する駅でもあります。
新潟方面から酒田・秋田に向かう特急いなほは全列車停車します。
寝台特急あけぼのが無くなってしまった今は、羽越線を通る優等列車は無くなってしまいました。
ホーム構造は一見すると二面三線構造に見えますが、西新発田・中浦方面に駅舎側のホームに
切欠きホームがあり白新線の折返し列車が到着します。
KIOSKの代わりに、駅のコンビニとは思えない規模のデイリーヤマザキがあるのが特徴的です。

駅名:新発田駅(しばた)

住所:新潟県新発田市諏訪町一丁目

直営駅、みどりの窓口、指定席券売機一台と他三台、コインロッカー、ジュースの自動販売機、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(甲信越) | コメント:0 |
| ホーム |