FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR白新線・黒山駅(くろやま)

黒山駅はこちらです。


近年鉄筋コンクリート造の待合スペース部分が円形状の洒落たデザインの駅舎に生まれ変わりました。
左部分はバリアフリーの通路となっています。
kuroyama01.jpg

駅舎の手前には駐輪場が、円形の屋根の建物はトイレとなっております。
kuroyama02.jpg

駅前は住宅地になっていますが、全体的には長閑な田園地帯となっております。
kuroyama03.jpg

円形上の待合スペースには壁に沿うように木製の長椅子が設置されています。
簡易自動券売機一台とSuicaの入退場カードリーダーも設置されています。
kuroyama04.jpg

ホームから駅舎を撮ったものです。
kuroyama05.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で、それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
豊栄方面を望む。
kuroyama06.jpg

佐々木方面を望む。
kuroyama07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。
kuroyama08.jpg

うまさぎっしり新潟仕様の柱にある駅名表です。
kuroyama09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
週明けから精神的に疲れる一日でした…
日中は過ごしやすい気温でしたが、夕方辺りから強風が吹き始め、寒さが身に染みてきました。
インフルエンザもまだまだ流行っていますので注意が必要です。
まだまだ気が抜けませんね。

さて、今日は黒山駅を紹介したいと思います。
以前は簡素な駅舎と言うか待合室のみでしたが、
無人駅ではありますが、近年鉄筋コンクリート造の小奇麗な駅舎に生まれ変わりました。
円形部分が待合スペースとなっていて、円形の壁沿いに長椅子が設置されています。
簡易自動券売機やSuicaのカードリーダーなどが設置されていて、最低限の用事は済ませる事が出来ます。
特急いなほが高速で通過する駅なので注意が必要です。

駅周辺は住宅地もありますが、長閑な田園風景が広がっています。
駅前には駐輪場とトイレ、公衆電話があります。
丁度駅に到着した時間帯は一時間に一本しか来ない時間帯でしたので、
隣の佐々木駅まで歩いて向かう事にしました。

駅名:黒山駅(くろやま)

住所:新潟県新潟市北区太田

無人駅、自動券売機、Suicaカードリーダー、公衆電話、トイレあり


スポンサーサイト



JR東日本(甲信越) | コメント:0 |
| ホーム |