FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR水郡線・磐城石川駅(いわきいしかわ)

磐城石川駅はこちらです。


国鉄時代からの古い鉄筋平屋建ての横長駅舎です。
i-ishikawa01.jpg

右隣には近年建てられた真新しいトイレです。
i-ishikawa02.jpg

みどりの窓口もありますし、自動券売機も一台設置されています。
i-ishikawa03.jpg

長椅子がいくつも設置されていて、待合スペースはそれなりの広さがあります。
i-ishikawa04.jpg

ホーム構造は駅舎側片面一面と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっております。
里白石方面を望む。
i-ishikawa05.jpg

島式ホーム側には大きめの待合室があります。
i-ishikawa06.jpg

それぞれのホームは構内踏切で結ばれています。野木沢方面を望む。
i-ishikawa07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。
i-ishikawa08.jpg

市街地から離れた所に駅はあるので、賑やかさはありませんでした。
i-ishikawa10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日はとても慌ただしく、あっという間に夕方になってしまいました。
明日は所用で振休を取るので、やれる限りの所はしっかりとこなして休みを取る事にします。

さて、今日は水郡線の磐城石川駅を紹介したいと思います。
昨日までは新潟県内の駅を紹介していましたが、米坂線で米沢に向かい、
翌日福島に抜け、郡山から水郡線に乗車した時にこの駅にたどり着きました。
長井停車時間が生じたため、駅の撮影が可能になりました。
駅周辺は市街地から外れた所にある為、商店はあるものの、賑やかさはありませんでした。
ですが、水郡線内では利用者の多い駅なので、停車時間にはかなりの人の乗降がありました。

駅舎は国鉄時代からと思われる古い鉄筋平屋建ての横長駅舎で、
近年建てられた真新しいトイレとはとても対照的だったのがとても記憶に残っています。

駅名:磐城石川駅(いわきいしかわ)

住所:福島県石川郡石川町当町

直営駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(東北) | コメント:0 |
| ホーム |