FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR内房線・巌根駅(いわね)

巌根駅はこちらです。


瓦屋根の古い木造駅舎で、この付近の駅舎は橋上化されてきましたので、この木造駅舎は貴重だと思います。
駅舎側が西口と言う位置づけで、ロータリーも形成されています。
iwane01.jpg

自動改札は三台で、その他有人窓口改札があります。
iwane02.jpg

自動券売機は二台ありますが、指定席券売機は設置されていません。
iwane03.jpg

ホーム側から改札を撮ったものです。
iwane04.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で、跨線橋の前に見えるのは西口と東口をつなぐ自由通路です。
袖ヶ浦方面を望む。
iwane06.jpg

ホーム上屋を見ていると島式ホームに見えますが、片面しかありません。
それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。木更津方面を望む。
iwane05.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。
iwane07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
まだ一週間が始まったばかりの月曜だというのに異様に眠いです…
こういう時は早めに休むに限ります。

さて、今日は内房線の巌根駅を紹介したいと思います。
駅は木更津市内の郊外にあるんですが、この周辺の駅舎は橋上化されてしまい、
気が付けば巌根駅だけになってしまいました。なのでこの木造駅舎、貴重だと思います。
とはいえ、駅舎側が西口、反対側が東口とそれぞれ小さなロータリーがあり、
いつ橋上化されてもおかしくない状況にはなっているんですけどね。
ちなみに駅舎の反対側にある東口にはスーパーやドラッグストア、ファッションセンターしまむらなどがあります。
東京から君津までの間で唯一快速列車が停車しません。
たしかに、日曜の昼とはいえ数人しか利用者がいませんでしたから、仕方のない所はあるのでしょうけどね。
せめてみどりの窓口が無いんですから、指定席券売機ぐらいはあっても良いと思うのは俺だけでしょうか。

駅名:巌根駅(いわね)

住所:千葉県木更津市岩根3丁目

業務委託駅、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |