FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR内房線・和田浦駅(わだうら)

和田浦駅はこちらです。


駅舎は変わった形をしている洒落た木造駅舎です。関東の駅百選に選ばれている駅でもあります。
(2013年9月撮影)
wadaura01.jpg

簡易委託駅で自動券売機などはありません。営業時間外だったのでシャッターが閉まっていました。
小窓右上には関東の駅百選のプレートが掲げてあります。(2013年9月撮影)
wadaura02.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で屋根のない跨線橋がそれぞれのホームを結んでいます。
南三原方面を望む。(2013年9月撮影)
wadaura07.jpg

江見方面を望む。(2013年9月撮影)
wadaura04.jpg

一番線ホーム側(館山・千葉方面)には待合室があります。(2013年9月撮影)
wadaura05.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。観光名所案内の看板もあります。(2013年9月撮影)
wadaura06.jpg

和田浦にある和田浦港は捕鯨基地となっている事もあり、
ツチクジラの骨が2番線ホームに飾られています。(2013年9月撮影)
wadaura03.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
やはり一日だけの休みだと、気が付けばこんな時間になってしまいました。
日頃の疲れからか、八時起床で食料品の買い物に行ったり、昼飯を外で食べたりしましたが、
午後も疲れからか昼寝をしてしまいました。疲れている時はゆっくりするしかありませんね。

さて、今日は和田浦駅を紹介したいと思います。
変わった形をした木造駅舎がとにかく目につきましたね。
訪問したのが17時半頃だったので、営業時間は終了していて窓口はシャッターが下りていました。
右側の窓には関東の駅百選のプレートが掲げられていて、
その上の窓にはその時の賞状が飾られていました。
相対式二面二線の駅舎側の二番線ホームには、最寄りの和田浦港が捕鯨基地と言う事もあり、
ツチクジラの頭部骨格が飾られています。

駅名:和田浦駅(わだうら)

住所:千葉県南房総市和田町仁我浦

簡易委託駅、郵便ポスト、トイレあり

スポンサーサイト



JR東日本(関東) | コメント:2 |
| ホーム |