ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・新座駅(にいざ)

新座駅はこちらです。


南口はマンションやコンビニ、飲食店などがあり、ロータリーも賑わいがあります。
niiza01.jpg

こちらは北口です。すき屋などは見えますが、どちらかと言うとひっそりしています。
niiza02.jpg

北口ロータリーから新座貨物ターミナル駅を見る事が出来ます。
niiza03.jpg

業務委託駅でみどりの窓口があります。向かい側にNEWDAYSがあります。
niiza04.jpg

自動券売機は全部で四台あります。指定席券売機も一台設置されています。
niiza05.jpg

改札を出てすぐ向かいの高架下には商店街が形成されています。
niiza06.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で中線が一本あります。
この中線は東所沢方にある新座貨物ターミナルへの連絡線として使われています。
東所沢方面を望む。
niiza07.jpg

北朝霞方面を望む。
niiza08.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
niiza09.jpg

新座駅北口にあるガイドマップです。街歩きするのも良いかもしれません。
niiza10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
花粉症は大丈夫ですか?俺は花粉症なのでこの時期はとても辛く、
薬とマスクが手放せないですね。花粉のピークはまだまだ続きそうです…

さて、今日は新座駅を紹介したいと思います。
駅のすぐそばを川越街道(国道254号線)が通っています。川越街道の向かいに新座貨物ターミナルがあります。
北口にはロータリーはあるものの、商店などはなくひっそりとしていて、すぐそばに大和田小学校があります。
これに対して南口は近年開発されたような新しいマンションやスーパー、飲食店やコンビニなどがあり、
ロータリーもバスやタクシーが所狭しと往来し、とても賑わいがあります。
高架駅となっていて、高架下には改札の向かい側がちょっとした商店街になっていました。
ホーム構造は相対式二面二線で中線が一本あり、ホームで列車を眺めていれば、
新座貨物ターミナルに出入りする貨物列車を容易に見る事が出来ると思います。

駅名:新座駅(にいざ)

住所:埼玉県新座市野火止五丁目

業務委託駅、みどりの窓口、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、ジュースの自動販売機、コインロッカー、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり(改札内)

スポンサーサイト
JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |