ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅(こしがやレイクタウン)

越谷レイクタウン駅はこちらです。


2008年3月15日開業の高架駅です。こちらは北口になります。
laketown01.jpg

訪問日が日曜日でしたから、北口にあるイオンレイクタウンに人がどんどん入場していきます。
laketown09.jpg

こちらも北口で、レイクタウン見田方遺跡公園方面を撮ったものです。
laketown10.jpg

こちらは南口で、居酒屋の庄やや住宅展示場、越谷南高校などがあります。
laketown02.jpg

業務委託駅でみどりの窓口はありませんが、有人改札窓口が立派な物になっています。
他は自動改札になっています。
laketown03.jpg

自動券売機は全部で五台あり、指定席券売機一台、多機能自動券売機一台、他三台となっています。
laketown04.jpg

改札を出てすぐ向かいにマツモトキヨシとベーカリーショップがあります。
laketown05.jpg

ホーム構造は相対式二面二線になっています。吉川方面を望む。
laketown06.jpg

ホーム上屋も洒落た感じの物で開放感があります。ホームの窓から外の見晴らしがとても良いです。
南越谷方面を望む。
laketown07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
laketown08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
疲れがドッと出てだるさがありますので、今日は早めに寝る事にします。

今日は越谷レイクタウン駅を紹介したいと思います。
2008年3月15日開業の新しい駅です。イオンレイクタウンの最寄り駅で、
北口にあり、休日ともなれば多くの人でごった返します。
南口は越谷南高校がありますし、分譲マンションなども多くできてきましたが、
モデルルームなどもありますので、まだまだ開発途上なのかなと思いました。

高架駅でホームにある窓からの見晴らしがよく、景色を楽しんでいる人も沢山いたのが特徴的です。
ホーム上屋も半透明な物を使っている為に光が入り込んでくるので、
明るく開放感のある造りになっています。
だいぶ街が出来つつありますが、もう少し発展すると思いますので、
また時間を置いて訪問したいと思います。

駅名:越谷レイクタウン駅(こしがやレイクタウン)

住所:埼玉県越谷市レイクタウン八丁目

業務委託駅、指定席券売機と他自動券売機四台、ジュースの自動販売機、郵便ポスト、トイレあり


JR東日本(関東) | コメント:2 |
| ホーム |