ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・吉川駅(よしかわ)

吉川駅はこちらです。


高架駅でこちらは南口です。駅前交番やマクドナルドなどがあります。
yoshikawa01.jpg

こちらは北口で、高架下にコージーコーナーやラーメン屋があります。
yoshikawa02.jpg

業務委託駅で、近年みどりの窓口は営業を終了してしまいました。
yoshikawa03.jpg

自動券売機は全部で四台あり、指定席券売機と多機能自動券売機が各一台、自動券売機が二台あります。
yoshikawa04.jpg

ホーム構造は相対式二面二線です。越谷レイクタウン方面を望む。
ホームのすぐ先には中川が流れています。
yoshikawa05.jpg

吉川美南方面を望む。
yoshikawa06.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
yoshikawa07.jpg

吉川美南方面は上下線の間がとても開いていますが、武蔵野操車場がかつてあった名残です。
yoshikawa08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も相変わらず目の回るような忙しさでした…夕方には疲れがドッと出てしまいました…
週明けからこんな感じで先が思いやられます…

さて、今日は吉川駅を紹介したいと思います。
越谷レイクタウン方に中川があります。ホーム先端からも眺める事が出来ます。
吉川美南方面に目を向けてみれば、上下線の間が異様に開いているのが目につきますが、
これはかつて武蔵野操車場があった名残なんですよね。
業務委託駅で、かつてみどりの窓口があったと思われる窓口跡が板で塞がれているのが、
改札口から見るとよくわかります。
南口、北口ともにロータリーが形成されていて、大型スーパーや飲食店、パチンコ屋などが数多くあります。

駅名:吉川駅(よしかわ)

住所:埼玉県吉川市木亮一丁目

業務委託駅、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、ジュースの自動販売機、コインロッカー、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |