ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・西浦和駅(にしうらわ)

西浦和駅はこちらです。


日曜日の正午頃でもとても賑わいのある駅入り口です。高架駅になっています。
自動改札と左側にはKIOSKがあります。
n-urawa01.jpg

自動券売機は全部で四台あり、指定席券売機と他三台です。
この日は自動券売機一台が点検中で使用できませんでした。
n-urawa02.jpg

ロータリー側の駅入り口部分をアップして撮ったものです。
n-urawa03.jpg

改札を出ると、日曜日でシャッターが下りている店が目立ちますが、
商店街のようになっています。ずっと先に進むと国道17号新大宮バイパスに出ます。
n-urawa04.jpg

古い構造の高架駅で、駅前ロータリーはタクシーは目立ちますが、
路線バスは周辺の道が狭いため入ってこれず、コミュニティバスのバス停しかありません。
n-urawa05.jpg

武蔵浦和方面を望む。線路は四線ありますが、外側の二本は大宮操車場へ繋がる線路で、
内側の二線が武蔵野線の線路となります。
n-urawa06.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線です。北朝霞方面を望む。
n-urawa07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
n-urawa08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も忙しい一日でした。たった今WBCで日本代表がキューバを接戦で下し二連勝を飾りました。
この先、強敵は揃っていますがこのまま突き進んでもらいたいものです!

さて、今日は西浦和駅を紹介したいと思います。
改札を出ると、ちょっとした商店街が広がっています。その先には新大宮バイパスが通っています。
ロータリーも整備されていますが、周辺の道路が狭いために路線バスは入れません。
コミュニティバスが辛うじて入って来れます。
古い構造の高架駅になっていて、売店もありますがNEWDAYSではなくKIOSKになっています。
みどりの窓口も以前はありましたが、営業を終了していて、指定席券売機が代わりを担っています。
ホーム構造は島式ホーム一面二線ですが、外側にある二本の線路は大宮操車場につながっている線路で、
この大宮支線を経由してくる「むさしの号」は通過と言うよりも、ホーム側の線路を通過しないので、
停まりようがありません。
ホームの周辺に高い建物が無いので、風が強い日は風に悩まされる事になるでしょう。

駅名:西浦和駅(にしうらわ)

住所:埼玉県さいたま市桜区田島五丁目

直営駅、指定席券売機と自動券売機、KIOSK、コインロッカー、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
スポンサーサイト
JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |