FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR常磐線・山下駅(やました)

山下駅はこちらです。


2016年12月10日に内陸側に移設された新路線が再開されたことに伴い、
新しい山下駅が高架駅として生まれ変わりました。
yamashita01.jpg

駅入り口部分をアップしたものです。
yamashita02.jpg

海側から撮った駅舎です。こちら側はまだ開発途上と言った感じです。
yamashita03.jpg

業務委託駅でみどりの窓口があり、自動券売機も一台設置されています。
yamashita04.jpg

待合室手前部分には本棚があり、本を読む事が出来るようになっています。
改札内には男女別々のトイレとエレベーター、待合室、ジュースの自動販売機があります。
yamashita05.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線で、当駅折返し列車が数本設定されています。
浜吉田方面を望む。
yamashita06.jpg

坂元方面を望む。
yamashita07.jpg

JR東日本仕様の駅名表で、LED仕様の電光式となっています。
yamashita08.jpg

駅前ロータリーも綺麗に整備されています。
yamashita09.jpg

駅前スーパーのフレスコは土曜日の昼と言う事もあり、大盛況でした。
私もここで昼飯の調達をしました。
yamashita10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は朝から晩まで雨の一日でした。これだけまとまった雨が降るのも久しぶりのような気がします。
ここの所、空気が乾燥していたので良いお湿りなのかなと思いました。
雨上がりの明日は花粉が猛威を振るう事になりそうなので、覚悟しなくてはいけないでしょうね…
薬飲んでマスクして、備えられるだけの事はしなくてはなりません。

さて、今月時間が出来てようやく行きたいと思っていた常磐線の再開区間に足を運ぶ事が出来ました。
今日は山下駅を紹介したいと思います。
東日本大震災の津波の影響により山下駅も大きな被害を受け、
浜吉田から駒ヶ嶺の間が内陸に移設された新路線となり、
内陸に移設した山下駅は高架駅として新しく生まれ変わりました。
駅前のロータリーは綺麗に整備され、駅前のスーパーに活気があったのがとても嬉しく思いました。
駅の構造は至ってシンプルで、自動改札機が一台とSuicaのカードリーダーが一機、
有人窓口改札にはみどりの窓口(途中休止あり)あります。
島式ホーム一面二線の高架上にあるホームから辺りを見渡すと、まだまだ復興途上なのがわかります。
あと数年経ってどのような街になるのか、見届けるべく再び足を運ぼうと思います。

駅名:山下駅(やました)

住所:宮城県亘理郡山元町つばめの杜一丁目

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、トイレあり


スポンサーサイト



JR東日本(東北) | コメント:2 |
| ホーム |