ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR常磐線・鹿島駅(かしま)

鹿島駅はこちらです。


瓦屋根で白壁の古い木造駅舎です。
kashima01.jpg

しかし、残念ながら昨年7月に駅は無人化されてしまいました。窓口は板で覆われてしまっています。
kashima02.jpg

液晶の時刻表と運行情報はとても見やすくて良い物でした。新地駅でも見かけたような。
壁に吊るされている液晶ディスプレイといい、木造駅舎の待合室には不釣り合いな感じがしましたが、
便利なので良しとしましょう。
kashima03.jpg

駅前はこんな感じで街が形成されていますが、人はほとんどいませんでした。
kashima04.jpg

駅舎の壁にかかっていた駅名表はとても歴史を感じさせるものでした。
kashima05.jpg

ホーム構造は相対式二面二線となっています。原ノ町方面を望む。
kashima06.jpg

それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。日立木方面を望む。
kashima07.jpg

原ノ町方面ホームには瓦屋根の古い待合室がそこそこの大きさであります。
ホンダのディーラーとフェンス越しに背中合わせになっています。
kashima08.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。
kashima09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
関東地方は寒い一日でした…都心では桜がそこそこ開花しているようですが、
八王子はまだまだ桜は咲き始めといった所ですね。
明日は晴れ間が出て気温も上がるようなので、桜がどこまで開花するのかなと思います。
都心では花見日和になりそうですね。
俺は病み上がりなので、近場を散歩するぐらいに抑えておきます。

さて、今日は鹿島駅を紹介したいと思います。
それなりの大きさの古い木造駅舎なのですが、昨年の7月に無人化されてしまい、
無人駅となってしまっています。

駅周辺では殆ど人は見かけませんでしたが、住宅地も密集していて、街も形成されているんですが、
無人駅になってしまいましたね。
駅の待合スペースには新地駅で見かけた時刻表を兼ねた運行状況が確認できるインフォメーションボックスがありました。
駅舎の壁にかかっていた黒い駅名表がとても歴史を感じさせてくれるもので、
目にすることが出来て本当に良かったです。

駅名:鹿島駅(かしま)

住所:福島県南相馬市鹿島区鹿島中町

無人駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

JR東日本(東北) | コメント:0 |
| ホーム |