ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR烏山線・烏山駅(からすやま)

烏山駅はこちらです。


古い木造駅舎は、近年左側の屋根に特徴のある駅舎に改築されました。
karasuyama01.jpg

指定席券売機と自動券売機の二台が設置されています。自動改札は無く、有人窓口改札があります。
みどりの窓口はありません。
karasuyama02.jpg

待合スペースは開放的ですが決して広いとは言えません。
karasuyama03.jpg

架線柱のように見えるのがEV-E301系電車の充電設備となっています。
karasuyama04.jpg

ホーム構造は以前は相対式二面二線でしたが、棒線化され一面一線となっています。
滝方面を望む。
karasuyama07.jpg

JR東日本仕様の駅名表で、電光式でLED仕様となっております。
karasuyama05.jpg

男女別々のトイレがホーム側にあります。ゴミ箱と椅子も四脚設置されています。
karasuyama06.jpg

駅前広場には駅前交番やトイレ、公衆電話、郵便ポストがあります。
karasuyama08.jpg

駅舎を出るとすぐ向かいにうどん蕎麦屋さんがあります。
karasuyama09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は春らしい暖かい一日でしたが、夕方に突如雨が降り始めてビックリしました。
ですが、桜の開花は思っていたほど開花しませんでしたが、確実に咲き始めてきました。
八王子近辺の見ごろは水~木曜日と言った所でしょうか。

さて、今日は烏山駅を紹介したいと思います。
近年改築された新しい駅舎は、左側の屋根に特徴がある駅舎です。
業務委託駅でみどりの窓口はありませんが、指定席券売機と自動券売機が各一台ずつあります。
待合スペースはガラス張りで開放的ですが、それほど広くはありません。
一面一線の片面ホーム上には蓄電池電車の充電を行うための充電施設があります。
蓄電池列車は加速も良く、音も静かで、沿線をゆっくり進むには十分な電車だなと思いました。
駅前に遭ったうどん蕎麦屋さんは気になったんですが、それほどお腹が空いていなかったので断念しました…
腹ごなしに一つ手前の滝駅まで歩く事にしました。

駅名:烏山駅(からすやま)

住所:栃木県那須烏山市南2丁目

業務委託駅、指定席券売機と自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

JR東日本(関東) | コメント:0 |
| ホーム |