ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR仙石線・西塩釜駅(にししおがま)

西塩釜駅はこちらです。


橋上駅舎の東側はこんな感じです。(2016年4月撮影)
n-shio01.jpg

東側には伏見稲荷大明神があります。(2016年4月撮影)
n-shio02.jpg

橋上駅舎の出入り口部分はこんな感じで、左側に椅子が6脚設置されています。
(2016年4月撮影)
n-shio03.jpg

業務委託駅ですが殆ど人の気配がありません。どうやら朝のラッシュ時以外は無人のようです。
自動改札と有人窓口もありますが、有人窓口はラッシュ時のみと言った所です。(2016年4月撮影)
n-shio04.jpg

自動券売機は二台設置されております。(2016年4月撮影)
n-shio05.jpg

ご覧の通り橋上駅舎は少し変わった形をしています。こちらは西口になります。
遊歩道が整備されています。(2016年4月撮影)
n-shio06.jpg

橋上駅舎下からホームを撮ったものです。下馬方面を望む。(2016年4月撮影)
n-shio07.jpg

ホーム構造は相対式二面二線となっています。本塩釜方面を望む。(2016年4月撮影)
n-shio08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は本当に寒い一日で、朝から晩までずっと雨が降っていました…
そのせいか疲れがドッと出てしまいました…明日は天候が回復し、気温が上昇するようなので、
これはこれで気を付けなくてはいけませんね。
花散らしの雨かと思いましたが、帰り際に色々な所の桜を見ましたが、まだ綺麗な状態を保っていました。

さて、今日は西塩釜駅を紹介したいと思います。
周辺は塩釜市の市街地の真っただ中になっているんですが、駅周辺だけ商店などは無く静まり返っていました。
少々変わった形の橋上駅舎で存在感のある建物なんですが、駅員がいるはずだと思っていたら人の気配がありません。
家に帰った後調べてみたら、どうやらラッシュ時以外は駅員がいない事になっていました。

駅名:西塩釜駅(にししおがま)

住所:宮城県塩竃市錦町

業務委託駅(ラッシュ時のみ)、自動券売機、ジュースの自動券売機、トイレあり(改札内)

JR東日本(東北) | コメント:2 |
| ホーム |