ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR東北本線・松島駅(まつしま)

松島駅はこちらです。


古い木造駅舎かと思いきや、近年片流れ屋根で黒壁の和風駅舎に改築されていました。
(2016年4月撮影)
matsushima01.jpg

業務委託駅でみどりの窓口があり、自動券売機は多機能な物と一台ずつ設置されています。
(2016年4月撮影)
matsushima02.jpg

自動改札は三台で、有人窓口改札もあります。
matsushima03.jpg

ガラス張りの待合室は明るさが保たれていて良い感じです。コインロッカーもあります。
(2016年4月撮影)
matsushima04.jpg

駅前はこんな感じです。松島町の市街地は川を渡った方にあるようで、さほど賑わいはありません。
左手に松島町役場があります。(2016年4月撮影)
matsushima05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
木曜日にもなると疲れが蓄積してきて体が重くなりますね…早めに休みます。

今日は東北本線の松島駅を紹介したいと思います。
古い木造駅舎があると思い立ち寄ったんですが、片流れ屋根で黒壁の和風駅舎に改築されていました。
古い木造駅舎時代にはKIOSKがあったと思うんですが、改築とともに無くなっていました。
改札部分と待合室部分がガラス張りで開放感のあったのは良いと思いましたが、
古い木造駅舎時代は駅舎に重厚感というか存在感があったんですが、
綺麗に改築されて良いんですが、重厚感は無くなってしまったと個人的に思いました。
ホーム構造は駅舎側片面ホーム一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっていて、
それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。

ちなみに仙石線の高城町駅には徒歩圏内で行ける事が後で地図を見てわかりました。
足を運んでおけばよかった…ほとんど観光旅行だったので…今言っても言い訳になってしまいます…
何時になるかわかりませんが、また足を運べばいいんです!

駅名:松島駅(まつしま)

住所:宮城県松島郡松島町松島小梨屋

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、コインロッカー、ジュースの自動販売機、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり(改札内)

JR東日本(東北) | コメント:0 |
| ホーム |