ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR室蘭本線・室蘭駅(むろらん)

室蘭駅はこちらです。


1997年10月に旧駅舎から1,1キロ手前に移転新築された現駅舎です。
とても近代的な造りとなっております。(2008年9月撮影)
muroran01.jpg

駅舎をアップで撮ったものです。(2008年9月撮影)
muroran02.jpg

業務委託駅でみどりの窓口もありますが、駅舎内に駅員と私以外は人がいなく、静まり返っていました。
自動券売機が一台設置されていて、左手にはジュースの自動販売機とコインロッカーがあります。
(2008年9月撮影)
muroran03.jpg

改札を抜けるとホームへとつながる長めの通路があります。(2008年9月撮影)
muroran04.jpg

終端式の島式ホーム一面二線となっています。(2008年9月撮影)
muroran05.jpg

JR北海道仕様の電光式駅名表です。(2008年9月撮影)
muroran06.jpg

名所案内です。室蘭と言えば地球岬と白鳥大橋が有名ですね。(2008年9月撮影)
muroran07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
一日のみの休みはあっという間に終わってしまいました…
やはり一日のみだと疲れも抜けきらないですね。早めに休もうと思います。
今日は半袖でも十分なくらい日中は暖かったです。
ついこの前まで肌寒かったりしたので、
暑さに体が慣れてないのも体がつらい要因の一つだと思います。

さて、急に北海道の駅舎になり恐縮ですが室蘭駅を紹介したいと思います。
ここの所駅舎訪問が出来ていなく、以前撮っていた駅舎をランダムになってしまうかもしれませんが、
紹介して行ければと思っています。
以前はとても重厚感があり室蘭が栄えていた頃の存在感のある木造駅舎は、
この駅舎の1、1キロ先にあり、現駅舎は手前に移転新築されたものになります。
室蘭の市街地も東室蘭駅周辺に移ってしまったのか、駅周辺は静まり返っていて人もまばらな状態でした。
写真は8年半前の物ですが、あれから室蘭の街がどうなっているのか足を運んでみたいと思います。

駅名:室蘭駅(むろらん)

住所:北海道室蘭市中央町4丁目

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、コインロッカー、ジュースの自動販売機、売店、郵便ポスト、トイレあり



JR北海道 | コメント:2 |
| ホーム |