ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR富良野線・上富良野駅(かみふらの)

上富良野駅はこちらです。


緑色のトタン屋根のやや大きめの古い木造駅舎です。
駅の入り口部分が若干坂になっていて、階段も設置されていました。
(2005年5月撮影)
kamifurano01.jpg

GWに訪問した事もあり、窓口は営業時間外でした。
業務委託駅でみどりの窓口もあります。
シャッターが下りていましたが自動券売機が設置されていたようです。(2005年5月撮影)
kamifurano02.jpg

ホームから改札部分を撮ったものです。
ラベンダーの里上富良野の看板は今もあるのでしょうか?(2005年5月撮影)
kamifurano03.jpg

ゴツイコンクリートの土台に丸太で作られた駅名表がありました。(2005年5月撮影)
kamifurano04.jpg

ホーム構造は千鳥式二面二線となっていて、互い違いに配置されています。
それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。美馬牛方面を望む。(2005年5月撮影)
kamifurano05.jpg

西中方面を望む。(2005年5月撮影)
kamifurano06.jpg

JR北海道仕様の駅名表です。(2005年5月撮影)
kamifurano07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日から連休も明けて、通常営業になりました。連休明け初日に早速疲れて帰って来ました…
日中は25℃を超える暑さでしたからね…体が暑さに慣れ切ってないとしんどいです。
ただでさえ忙しいのに…まあ、一日一日やれる事をこなして行くしかありませんけどね。

さて、今日は富良野線の上富良野駅を紹介したいと思います。
GWの夕方に足を運んだ事もあり、窓口は休日と言う事もありシャッターが下りていて、
営業していませんでしたが、業務委託駅でみどりの窓口もある駅なのです。
窓口の右横に小さなシャッターがありましたが、
おそらくここに自動券売機が設置されていたのではと思います。
今はあるかどうかわかりませんが、改札口の左端にジュースなどを入れるような冷蔵庫がありました。
休日の夕方と言う事もあり、列車が来る間に写真を撮りまわっていましたが、誰一人駅にやって来ませんでした。

駅名:上富良野駅(かみふらの)

住所:北海道空知郡上富良野町中町一丁目

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

JR北海道 | コメント:0 |
| ホーム |