ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR函館本線・小沢駅(こざわ)

小沢駅はこちらです。


国鉄岩内線がかつて接続していて、以前は立派な木造駅舎でしたが、
訪問時はご覧の通りの駅舎になっていました。(2002年8月撮影)
kozawa01.jpg

古いながらも立派な跨線橋は以前あった古い木造駅舎時代からの物でしょう。
(2002年8月撮影)
kozawa02.jpg

駅は無人化され、プラベンチの並んだ狭い待合室のみとなっています。
(2002年8月撮影)
kozawa08.jpg

跨線橋内部の写真ですが、2~3番線ホームが函館本線のホームになっています。
とはいえ、岩内線が発着していたであろう一番線はホームが削られていて無くなっていました。
今は短い編成しか来ませんので、左側の階段で入り口は閉鎖されています。(2002年8月撮影)
kozawa07.jpg

出口の下の空白が岩内線の案内があったんじゃないかと思います。
(2002年8月撮影)
kozawa06.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線となっています。(2002年8月撮影)
kozawa05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
最近の駅舎紹介はかつて北海道旅行へ行った時に、
駅舎の写真を撮ったものを引っ張り出して紹介しているものです。
ここ3年ぐらい北海道へ行っていないなぁと思いながら、ブログを書いている自分がいます。
時間を見つけてLCCで北海道へ行きたいという気持ちが沸々と湧いてきています。

さて、今日は函館本線の小沢駅を紹介したいと思います。
現在はこじんまりとした木造の簡易駅舎になってしまいましたが、
かつてはこの小沢駅から岩内線が接続していて岩内駅まで行く事が出来ましたが、
国鉄時代の1985年に廃止されてしまい、一番線ホームも削られてしまい、
小さな集落の静かな無人駅となってしまいました。

駅名:小沢駅(こざわ)

住所:北海道岩内郡共和町小沢

無人駅
スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:2 |
<<JR函館本線・然別駅(しかりべつ) | ホーム | 煌めきの丘>>

コメント

少し寂しい感じの駅ですね。
人が少ないとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?
淋しいですね。
応援して帰りますヽ(≧▽≦)/ポチ☆
2017-05-18 Thu 20:34 | URL | 雫 [ 編集 ]
雫さん>
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
岩内線が接続していた頃は、賑わいもあったのでしょうが、岩内線が廃止された今はひっそりとした佇まいの無人駅になってしまいましたね。
時代の流れとは言え、寂しい限りです!
いつもコメントと応援をありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます!
2017-05-18 Thu 22:32 | URL | 誠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |