ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR函館本線・余市駅(よいち)

余市駅はこちらです。


観光物産センター「エルラプラザ」併設の合築駅舎です。
主要駅と言う事もあり、ロータリーも整備されています。(2002年8月撮影)
yoichi02.jpg

アップで撮ったものです。(2002年8月撮影)
yoichi03.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
休みが一日しかないとあっという間に夜になってしまいますね…
愛車のN-BOXが7月に車検を控えている事もあり、
オイル交換やエアクリーナーエレメントを交換したりと、
自分で出来るメンテナンスを今のうちにやっておきました。
午後からは夏服がヨレヨレだったので、用意しなくてはと夏服を買いに出かけてきました。

さて、今日は函館本線の主要駅の一つでもある余市駅を紹介したいと思います。
最初に駅舎の写真のみしかなかったので、ホームや駅舎内などの写真が一枚も無かった事をご容赦ください。
また足を運びたいんですが、何時になる事やら…その時は忘れずに撮ります!

余市と言えば、まず頭に浮かぶのがニッカウヰスキーの蒸留所があると言う事だと思いますが、
蒸留所は駅から歩いても行ける場所にあります。
また、積丹半島の玄関口としても機能していて、ロータリーからはバスが出ています。

直営駅でみどりの窓口もあり、自動券売機も設置されていて、訪問時は駅舎内にはかなりの人がいて賑わいがありました。
ホーム構造は駅舎側片面ホーム一面一線と島式ホーム一面二線の二面三線構造となっています。
それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。併設されているエルラプラザが売店の役割を果たしています。

駅名:余市駅(よいち)

住所:北海道余市郡余市町

直営駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、コインロッカー、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:2 |
<<JR函館本線・蘭島駅(らんしま) | ホーム | やっと一週間が終わりました。>>

コメント

お疲れ様でした。
写真などは、いつでも時間が出来た時
お願いします。
やはり大きいですね。
駅前にタクシーが居るのを見たのは初めて?
他の駅もこうだったら安心できるのですが。

応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡
2017-05-28 Sun 23:14 | URL | 雫 [ 編集 ]
雫さん>
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
余市は函館本線の中でも主要駅の一つで、観光地の玄関口と言う事もあり大きな駅舎になっていますね。
タクシーやバスターミナルもあり、ロータリーもしっかりと形成されていますからね。

忙しい中いつもコメントありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます!
2017-05-29 Mon 22:18 | URL | 誠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |