ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR函館本線・蘭島駅(らんしま)

蘭島駅はこちらです。


訪問時には洋風で小奇麗な駅舎に改築されていました。(2002年8月撮影)
駅舎内にはカーテンがかかっていましたが窓口があり、簡易委託駅として機能しているようです。
ホーム側にトイレがありました。
ranshima02.jpg

ホーム構造は相対式二面二線ですが、かつては中線があったのではというほどの広さがありました。
それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。塩谷方面を望む。(2002年8月撮影)
ranshima03.jpg

余市方面を望む。(2002年8月撮影)
ranshima04.jpg

JR北海道仕様の駅名表は柱や枠に丸太が使われていてウッディになっていました。
(2002年8月撮影)
ranshima05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
週明けから日中は真夏のような暑さで、本当に参りました…
朝晩は涼しい風が吹いているので、辛うじて夏ではないんだなと実感出来はしますが…
週明けから身体に堪えますね…暑さに体を慣らさねば!

さて、今日は函館本線の蘭島駅を紹介したいと思います。
かつては古い木造駅舎があったと思われますが、訪問時には既に洋風で小奇麗な駅舎に生まれ変わっていました。
駅舎内は訪問時はカーテンが閉まっていましたが、簡易委託駅として機能しているようで窓口は生きていました。
待合スペースもそこそこの広さがありました。トイレは駅舎から出てホーム側にありました。
駅から出て少し歩くと国道5号線に出て、さらに住宅地を超えて行くと海に出る事が出来ます。
短い夏の海水浴シーズンは賑わいを見せるのではないかなと思いました。
駅訪問時は夕方でしたので、それらを感じ取る事は出来ませんでした。

駅名:蘭島駅(らんしま)

住所:北海道小樽市蘭島1丁目

簡易委託駅、公衆電話、トイレあり
スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:2 |
<<JR函館本線・塩谷駅(しおや) | ホーム | JR函館本線・余市駅(よいち)>>

コメント

>蘭島駅
最初見て、びっくり。
近くの沿線の駅名と一緒と勘違い。
私の知っている駅は萱島 京阪線です。

綺麗な駅を見るとホッとしますね。
体調に気を付けてくださいね。。

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆
2017-05-29 Mon 22:15 | URL | 雫 [ 編集 ]
雫さん>
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
萱島駅ってホーム上にクスノキが生えている駅ですね!
今は関西にお住まいなんですね!関西にも最近はなかなか行けてないですね…

改築されたとはいえ、簡易的な物ではなくしっかりとした造りの綺麗な駅舎になっていたので、なかなか良い感じでした!

暑い日が続いていますから、無理をせず身体には気を付けてくださいね。お心遣いありがとうございます!

またお邪魔させて頂きます!
2017-05-30 Tue 22:49 | URL | 誠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |