ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR宗谷本線・稚内駅(わっかない)※旧駅舎

稚内駅はこちらです。※駅の位置が旧駅舎の位置と少し変わってます。


今となっては懐かしい稚内駅の旧駅舎です。
2011年に役割を終え、2012年に新しい駅舎の生まれ変わりました。
後日、紹介させて頂きます。(2004年9月撮影)
k-wakkanai01.jpg

こちらも今となっては懐かしい駅名表示です。(2004年9月撮影)
k-wakkanai02.jpg

みどりの窓口、自動券売機、駅舎内右側にはKIOSKや立ち食いそば店などもありました。
(2004年9月撮影)
k-wakkanai03.jpg

以前は島式ホーム一面二線の構造になっていました。(2004年9月撮影)
k-wakkanai04.jpg

文字通り日本最北端の駅で、この先に繋がる鉄路はありません。(2004年9月撮影)
k-wakkanai05.jpg

JR北海道仕様の吊り下げ式駅名表です。(2004年9月撮影)
k-wakkanai06.jpg

近いようで遠い、今となっては異国の樺太サハリンです。(2004年9月撮影)
k-wakkanai07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
昨日あたりから腰痛が酷くなり、早めに休んで養生すれば回復すると思いきや、
朝起きたら昨日よりも傷みが激しくなっていたので、会社に連絡を入れ病院に行ってきました。
以前からそれほど酷くはないですがヘルニア持ちなので、悪化したのかと思いきや、
そういった物ではなかったので、傷みが引くまで安静にしてくださいとの事で一安心しました。
会社からは明日も大事を取って休むように言って頂いたので、傷みが引くまで無理せず養生します。

さて、今日は稚内駅の旧駅舎を紹介したいと思います。
現在は後日紹介しますが、若干位置も変わりましたし、とても綺麗で機能的な駅舎に生まれ変わりました。
駅舎左側のふじ田食堂では駅弁も売ってましたし、駅舎内右側には立ち食いそば店やKIOSK等もありました。
何といっても以前は島式ホーム一面二線で列車交換が出来る構造でした。

駅名や住所などは新駅舎紹介時に掲載しますのでお待ちください。
スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:2 |
<<今日は早めに休みます。 | ホーム | JR宗谷本線・南稚内駅(みなみわっかない)>>

コメント

おはようございます。
ずいぶんご無沙汰しております。

旧稚内駅、一度訪問したかったです。
残念ながら…僕は新駅舎しか知らず…これだけはどれだけあがいても訪問できませんから。

もしタイムマシンが完成したら??
今はなき、稚内駅の駅そばを食べに行きたいです(笑)
2017-06-29 Thu 09:34 | URL | 宿はなし [ 編集 ]
宿はなしさん>
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
こちらこそなかなかコメント出来ずに、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

訪問時は夜行列車の利尻が走っていたので、早朝に稚内に到着し、午後の特急で折り返せたので半日の滞在で稚内を後に出来ました。
宗谷岬にも行けましたし、温泉にも浸かれましたので慌ただしかったですが(苦笑

そういえば私も駅そばを食べ損なってしまいました…食べる時間はあったはずなのに…
2017-06-29 Thu 20:20 | URL | 誠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |